大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マクガフィンに意味を求めるな

Zwiftでローラーを廻しながらNetflixで「ID-0」を觀てゐる。そろそろクライマックス。舞臺も題材も好みだし、前半の話の運びも惡くない。しかし導入が終つてさあここから面白くなるか、と思つたところですぐに主人公の過去を探る話になつてしまつて、そこで…

カナダつぽい名前のアメ車つぽいイタ車

「Forza Motorsport 7」アルファロメオ・モントリオールでシルバーストンのレース。見た目は格好いいアルファが作つたアメ車といふ感じ。へッドホンで動畫の音を聽けば解るかもしれないが、少しハンドルを切つただけでリアがキュルキュルと流れ出すので大變…

ハンガリーGP決勝

數日前に亡くなつた元フェラーリCEOのマルキオンネ氏への黙禱で始まるハンガリーGP、グリッド順は決つてもタイヤの選択が不明のまま。そして、「ジャーン」とばかりに發表。存外に割れたな。そしてかういふ時、べッテルの選んだ方が負けるに決つてる。俺は詳…

ハンガリーGP豫選

PlayStation®4「とある魔術の電脳戦機」に対応するツインスティック! - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)目標額に程遠いまま迫る期限にテコ入れとして追加される「成立時のリターン」が悉く寒いこと寒いこと…社員をピエロにして社長の趣味の爲に集金を劃るタ…

マモノは居てもジャマモノは居ない

本當の雨はここに在る。ハンガリーGP金曜フリー走行。一コーナーのすぐ先に迫る雨の「壁」。こんなのが來たら絶對ヤバい。來るなよ來るなよとワクワクして待つてたら結局來なかつた。これだけマモノ感を出しておきながら、このへタレめ。ebook japanで「朝焼…

加油加油加油

iPhone 6 plusが度重なるダメージの蓄積で使ひ物にならなくなり、完全に死ぬ直前にデータをバックアップ。iPhone Xに機種變更したが、流石に高價くて鼻血が出さうだ。「Forza 7」三つ。ボルボS60ポールスターでワトキンズグレン。ポイントを押へれば似た樣な…

あつちの片隅こつちの片隅

現在放送中の漫画『この世界の片隅に』を原作とする実写ドラマに「special thanks to 映画『この世界の片隅に』製作委員会」と表記されておりますが、当委員会は当該ドラマの内容・表現等につき、映画に関する設定の提供を含め、一切関知しておりません。201…

タコが言ふのよお〜

先週末にやつた「スプラトゥーン2」一周年記念フェス。イカvsタコといふことでタコチームに入つたらアバターが強制的にタコになつた。本來は「オクトエキスパンション」のクリア特典だが今囘だけ特別、といふことだな。ステージ開始時の盛上げなど、いつもよ…

タイトルはとても素敵だ

Nintendo Switch用「アーケードアーカイブス スカイスキッパー」。一九八一年、任天堂製アーケードゲーム。「幻のゲーム」と言はれてゐる樣で、今まで顧られることもなかつた。遊んだことのある人もさう居ないのではないかと思はれる。「ドンキーコング」で…

ドイツGP

土曜のフリー走行は雨で殆ど走行なし。ハミルトンは體調が惡い上にマシンの調子も惡く、豫選Q1でギアをスタックさせてコース上に停めたマシンを自分で押し始めた。いや、ピットに戻れる距離ぢやない…こんな冷静さを缺いたハミルトンも珍しいな。Q2はエリクソ…

自轉車ゲームゲーム

ケイデンスセンサーを追加で買つてきて無理矢理二つ括りつけてみた。これで二つのアプリが同時に使用できるが、そこまでする意味があるかは考へないことにする。Nintendo Switch用「アーケードアーカイブス シティコネクション」。こんなに操作性の惡いアク…

自覺持てよ

SEGA AGESの「サンダーフォースIV」の情報が出て、その情報の中で低難易度モードとして「KIDSモード」と稱したモードがあると聞いて、「セガやM2がいつまでも一流になれない理由をよく理解した。自覺を持つて遊べよつてことだ」と呟いたら、セガの「自覺の人…

勿體ねえ

常田富士男さんが亡くなつた。言はずもがなの役處とは別に、「ニュースステーション」のある日の一コーナーで山手線の一日をただ切取つただけの特集があつて、「山手線の聲」役としてナレーターをされてゐたのが記憶に殘つてゐる。いつもののんびりとした聲…

漫畫漫畫自轉車

こうの史代「ギガタウン 漫符図譜」。實驗漫畫に分類されるやつ。元々漫符を多用しない作家だからこそ滲み出る可笑しさがいい。特に表情系の漫符をこうの先生が使つただけでギャグになるから狡い。あきやま陽光「さぐりちゃん探検隊」。あまりジャンプ漫畫ら…

爪痕

先日の豪雨の後、眞鍋島の樣子を見に行つた從兄から送られてきた冩眞。家の裏山が少し崩れてゐる。左のボロ家が我が實家だ。昔聞いた話では父が子供の頃に一度土砂崩れで半壞したさうだ。立地の惡さはどうしやうもない。近所の廢屋と化した空家は終に崩壞し…

一體どこまで續くやら

「Landreaallランドリオール」三十一巻。俺が追ひかけてゐる中では最多巻數の漫畫になつたな。オールタイムでも五指に入る好きな作品だが今囘は中弛み的エピソードばかり。いや解つてる、つまりこれは全部後の伏線になるに決つてる。俺は詳しいんだ。AT-Xで…

三十年越しでも駄目だつた

Nintendo Switch用「ラジオハンマーステーション」。3DS用には三年前からあつたらしいがノーチェックだつた。「リズム天国」の數あるモードの一つを拔き出して一つのタイトルに仕立てた樣なゲーム。故にちやんと作られてゐればハズレにはならないし、實際そ…

オープンカーですらなかつた

昨日乘り損ねたアルファロメオ・ジュリエッタ。屋根ついてるし。それあさうだよ。何故オープンカーだと思つたのか昨日の俺は。先日西日本を襲つた豪雨の被害で線路も道路も斷たれ孤立してゐた呉の國道が假開通したといふ。海沿ひの空地を利用して假舗裝し、…

赤いオープンカーとしか見てなかつた

「Forza 7」のアップデートでアルファロメオのジュリエッタが實裝されて、やつたー! と一頻り喜んで走つて動畫を録つてアップした。そしてアップした動畫を觀てやつと氣付いた。これ、アルファぢやなくね?どこで間違へたかといふと車種選択の時點でそもそも…

もうぢや

スクエニ傘下でアーケード專業となつたタイトーがコンシューマ事業に再參入すると言つて、ニンテンドースイッチ向けに「ダライアスコズミックコレクション」を發賣すると發表したまでは良かつたが、まあどうせタイトーだから情報が出る度にぐんによりするの…

中東はドリフト天國と聞くが

「Forza 7」オリジナルコース、ドバイの公道風サーキット。「Forza」シリーズ收録のコースとしては比較的珍しい、「首都高バトル」とか「SEGA TOURING CAR CHAMPI0NSHIP」のエクストラコースの樣な…つまり首都高コースの樣な、高速域のタイヤのグリップを縦…

國家總動員法かな

東京五輪期間中は「ネット通販ひかえて」 前回はなかった混雑リスク、協力呼びかけ | ORICON NEWSつひに五輪の爲に不要不急の消費行動は控へよと言ひ出した。何なんだこれ。自肅五輪。誰の爲の五輪開催か。爲政者が國民の活動を不要不急と斷じるならば國家總…

日本で賣つてなささうだが

大阪に出張してた。まあ仕事しかしてない。ラジコンにさういふのもあつたかね、くらゐの事しか知らないスバル・ブラット。中々痛快な車である。ちよつとリアルで欲しいかも、と思つた。

イギリスGP決勝

スタートでべッテルが前に出てハミルトンは出遅れ、ボッタスの先行も許してしまふ。そしてライコネンもハミルトンに竝び、「あ、これ面子的にぶつかる奴や」と思つたら果してさうなつた。ハミルトンはスピンして最後尾に、ライコネンには十秒のペナルティ。…

イギリスGP豫選

NETFLIXで劇場版「機動戦士ガンダム」I・IIを觀てた。それぞれ本編で一囘づつ「左か!」と言つてキャラが本人にとつての右を見るカットがあつた。觀賞者からは向つて左だけれど、脚本としてどうなんだ。富野氏の演出論なのか? よく判らぬ。イギリスGP豫選、ハ…

そら要つたやろ

「要る」の過去形の「要った」って使う??→西日本と東日本で意見が真っ二つに - Togetter普通に語の活用形として有り得るし意味に不自然さもないし用例が澤山在るにも關らず、たかが一地方の人らの抱く異和感を以てのみ「變な言葉」の枠に押込めないで欲し…

不良のゲームなんか買ふもんぢやないな

Nintendo Switch用「アーケードアーカイブス 熱血硬派くにおくん」。今なら少しはゲームとして樂しめるかと思つて買つたが、相變らずよく解らん。俺の中でゲームとして成立してないし、やはり題材が好かん。

ステレオタイプに毒されて

世界中で驚かれていた「ピラミッドがこんなに街に近いって知ってた?」という写真:らばQちよいと古い記事だが。でも……なんとなく残念なような、やはりピラミッドの周りは砂漠で囲まれていてほしいと言うか、なかなか歴史的な姿を保つのも大変なようです。な…

エウレカつて何だよ

あー、「ひそまそ」の小此木君の氣持惡さの正體が解つた。彼は「日本沈没」の二〇〇六年版の小野寺君なんだ。事態の中心に近いところを漂ひながら事態を傍觀するだけの、作者目線の男キャラつぽい感じ。小野寺君はそれでも最後は事態に殉じる漢氣を與へられ…

前クールのアニメ二題

「多田君は恋をしない」。まあ戀をして終るのは想定内として、何だこの締め方は。アニメ版「くまみこ」と同レべルの「何ぢやこりや」感しかなかつたぞ。演出が整つてゐるからさうは感じにくいだけで。あまり好きにはなれない作品だったな。「ひそねとまそた…