大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

打上げ花火、アニメで見るか? 實冩で見るか?

ミニスーファミことニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンのインタビュー記事。 (インタビュアー) あと、ファミコンのコントローラーと比べると、ボタンが4つも増えましたね。 宮本 たとえば、今回のミニスーファミにも入っている『ストリートファ…

視野の狹い話

昨日の話、要するに3Dを2Dに透視変換する際、フレーミングを小さく取ればそのフレームの中での遠近感は失はれるといふことでしかない。別に遠くが壓縮される訣ではなく、近くを見たつてピントが合ふ限りは同樣のことが起る。その極端な例が顕微鏡。見える範…

望遠レンズの壓縮效果なるまやかし

ここ數日、Togetter方面でカメラの畫角に關する議論に首を突込んで泥仕合になつてしまつた。何年も前の「神舟」の時と同じだ。カメラの知識で語る人と遠近感の話をすると不毛になる。カメラなんて遠近法の理窟の中の一領域でしかないのに、その中の常識が全…

ガチガチ

「スプラトゥーン2」ガチバトルの三つのルールすベてでA帶に入つた。 まだまだ安定しない。ホットブラスターカスタムを使つてゐるが、SPのジェットパックを全く使ひこなせてゐないのだ。カスタムやめてホッブラに戻らうか、他のブキにしようか。 F1公式サイ…

ベルギーGP決勝

夏休み明けのベルギーGP。フォースインディア二臺が無駄に大暴れ。一周目、第一コーナーを拔けて谷底のオールージュに向ふ下りのストレートでオコンがペレスに幅寄せして壁に押付けた。クラッシュには到らなかつたものの全開區間でこれは危險極まりない。 バ…

ベルギーGP豫選

「スプラトゥーン2」バトルの自チームにYAMATOさんが居てリザルトの竝びがYAMATOたじまやになつた。 そればかりか、相手チームにはたじまさんが居た。 まあ、それだけ。 ベルギーGP豫選結果。 ハミルトンがマイケル・シューマッハーの記録に竝ぶ通算六十八囘…

修羅の國

「スプラトゥーン2」やつとB帶からA帶に上れる樣になつてきた。 前作でA+とSの間をウロウロしてたから今作でもすぐそこまでは上れるものと高を括つてゐたら、いつまでも上れなくてヤキモキしてゐる。それあさうだ、前作の上手かつた人らが皆揃つて下のランク…

籠の鳥

Nintendo Switch用「SkyRide」といふゲームが配信された。 なかなか面白さうな畫面だらう? 俺もさう思つたので買つてみた。だが面白さうなのは氣のせゐだ。操作性が惡いにも程があるし、何より畫面内で何が起つてゐるのか、さつぱり判らない。適當にボタンを…

ウマナミナノネー

「STARTING GATE! -ウマ娘プリティダービー-」第一巻。競爭馬の萌え擬人化漫畫。キハモノかと思つて讀んだら良い意味で普通であつたが、さうなると馬娘である必然性からも遠ざかつてしまふ。競馬の面白さにおいては馬と騎手の關係性が不可缺であると思ふので…

イカ修正

「スプラトゥーン2」でバトルに勝つたら矢鱈澤山の經驗値が手に入つてレべルが一度に幾つも上つて見えて糠喜びする演出があるが、不具合だった様で修正された。それあさうか。實際上つてないのだし。

ガチバトル中

「スプラトゥーン2」やる合間にTogetterでポリコレ論爭を眺めてゐる。割と不毛。ポリコレってオタクを守ってくれたこと何かありましたっけ? - Togetter何が馬鹿げてゐるかといふと、ボンヤリとポリコレを「何となく良いもの」として扱つてゐる側が毛の先程…

バズワード化したポリコレ

ネットのどこかで「オタクは何かとポリコレ批判をするが、ポリコレがオタクを差別から守つてやつたのに、ポリコレがなかつたらオタクはひどい差別に晒されることになるがそれでいいのか」みたいな話をする馬鹿者が居て閉口する。これの何が酷いつて、そもそ…

不發玉

打上げ花火をどこから見ようか思案してゐるが、打上げてゐる人とスタジオに對する偏見からどうせ觀ても自分の中から碌なものが出てくる氣がせず樣子見。

イクラ丼が食べたかつたなー

ニンテンドースイッチ用「ナムコミュージアム」の「ドルアーガの塔」のチャレンジモードを遊んでゐる。ドルアーガのスコアアタックには運要素が大きく絡むが、運で賄へない稼ぎを自分でどうにかしなくてはならない。具體的には高得點のナイトが沢山居るフロ…

澁つて滯る

ドイツ大使館がドイツ本國のアウトバーンの澁滯の樣子を傳へてゐる。【どうでもいいドイツ】各地でUターンラッシュということで渋滞にハマっている方もいるでしょうか。ここでドイツのアウトバーンと渋滞事情についてお伝えすると、ドイツのJAF的存在ADACの…

男だつて痴漢に遭ふ話

まあ、美少年にとっては危険がいっぱいだったわけだ。その点で少女の危険と等しかったんだろうな。いつの間にか少年は安全だというように扱われるようになった理由の方が不思議だ。戦後のどこかの時点のように思う。— ロージナ茶会 JK 国立院 旭霜 (@RodinaT…

「和泉さんはわりと魔女」雪白いち

和泉さんはわりと魔女 1巻 - eBookJapan 「バンブーブレード」みたいな雰圍氣で「夏目友人帳」をやる感じの漫畫。面白かつた。

蚊にも色々あるけれど

蚊の種類による痒みの違ひについてどう世間で言はれてゐるかはよく知らないが、都會の自宅で刺されるアカイエカの跡はとにかく治りが遅くて何週間も長引くので敵はない。田舎の島で猛烈に襲はれる藪蚊はそれあ痒いし大きく腫れるけれども、痒み止めを塗つて…

社畜る

墓參りもそこそこに、昨日の内に兩親を殘して島を退去。久し振りに500系電車に乘つた。 仕事に出なきやならなくて、普段通りビジネスマンのコスプレをして出社したら他の人は私服だつた。休日出勤だとさうなるのか。めんどいな。コスプレでいいぢやん。

嫌な空氣

TVで日航機事故の慰霊祭のニュースが流れてゐる。その中で「同じ悲劇を繰返さない爲に事故の記憶を繋いで行かなくてはならない」なんてことを言つてゐるのだが、すぐさういふ紋切型に落し込むのはこの國の物言ひの惡いところだと思ふ。 事故の原因ははつきり…

どこでもゲーム

ニンテンドースイッチとWIMAX端末によつて田舎の島への一時的な歸省でも普通にネット對戰ゲームが遊べるといふかつては考へられない環境が手に入つたのだが何しに歸つたのかいよいよわからんなこれ。 どちらも自陣がピンク。前者(ピンク對青)がピンクの敗け…

別に島ゲームではなからうが

「ギアクラブアンリミテッド」といふSwitch用レースゲームがアナウンスされてゐて、制作會社がeden gamesとあつてはオアフ島のドライブを期待してしまふが、さういふものではないのかな。せめて小豆島くらゐは期待させてほしいが。それも無理なら眞鍋島(自動…

一生殘るもの

夏の甲子園で手首の骨折の治療中にも關らずホームランを打つた選手が居て美談みたいになつてる。本人にとつては一生ものの經驗だらうから幸せだらうけど、その裏で甲子園で活躍する機會やそれに見合ふカタルシスを得る機會に惠まれないまま怪我を押して無理…

SFといふ膏藥を付けたがる人々

SF作家の山本弘氏がSF衰退論に對して異を唱へつつ「ガルパンはSFか?」論爭に意見を出してゐるのだけど、うーむ。別に衰退してないのに多くの人が「現代のSFは衰退した」と思う理由…SF作家、山本弘氏のツイートまとめ - Togetter今の自分にとつて「SFとは何か…

ジブリの影を追ふのはやめよう

中島春雄さんが亡くなつた。昭和に「男の子」だつた人なら何らかの形で中島さんのアクションを目にしてゐた筈。有難うございました。 「メアリと魔女の花」についてのインタビュー記事。 映画『メアリと魔女の花』はニセモノなのか(前編) : 深読みチャンネ…

勿論わざとなんだらうけど

「ひなろじ」第五話でこんな演出があつて。 陰極線管(CRT)を用ゐた映像表示装置を強制的に遮斷する樣子である。 電源の遮斷音に伴つて、磁力による埀直方向の走査が止つて走査線の光が中央に集束し、水平方向の走査も止つて映像が光點となつて消える現象が再…

フェスだつた

ケチャップ陣營に身を置いて「スプラトゥーン2」のフェス。まあ何とか勝越した。「2」からの趣向として「普段通り二時間毎にステージを二ステージづつ入換へ」「フェス専用のミステリーゾーンといふステージが一つ追加」といふのが大きな變化。 殘念なのは一…

正確かどうかはさして問題ではなく

「Wikipediaの情報はブリタニカと同じくらい正確」--Nature誌が調査結果を公表 - CNET Japanううむ。統計上はさうなのかも知れないが、それはたぶんブリタニカにも載つてゐるくらゐ一般的な項目に限った話だらうし、「但し英語版に限る」なんだらうなとサブ…

面白いとつまらないは兩立する

昨日はゼロディブから「ストライカーズ1945」と同じ彩京の「ガンバリッチ」もニンテンドースイッチ向けに同時配信されてゐた。ブロック崩しゲームの亞流だが操作系が普通のジョイスティックで、アナログ操作でないのが氣に入らなくて當時は全く遊ばなかつた…

京都の家元爭ひの如く

ニンテンドースイッチに「ストライカーズ1945」と「ソニックウイングス2」が同日配信された。「ストライカーズ1945」はゼロディブから、「ソニックウイングス2」はNEOGEOタイトルなのでハムスターから。特に示し合せたものではない樣だが、奇妙な巡り合せも…