大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万葉集四六四九番

夜露死苦と言はれたからにはよろしい,引き受けませう。 「夜露死苦」と万葉集の関連を語るには当然「万葉仮名」について触れるのが正道と言へるだらうが,そちらに関してはgoogle:万葉仮名にてご自分で調べられたい。 では,なぜ「よろしく」に「夜露死苦」…

検索さんいらつしやい

Yahoo:夜露死苦++万葉集 何のつもりだ。

一月三十一日のゲーム

バトルギア3Tuned(AC,TAITO)弩級B逆走:匠モードタイム比較 車種区間1区間2区間3区間4TOTAL 茉森晶EVOIII0'50.1590'47.3840'47.5590'55.0013'20.103 亜方逸樹RX-80'49.8000'47.1640'47.5030'56.1363'20.603 寸゛RX-80'51.2350'48.7380'46.3910'56.8803'23.244…

あなたのお気に入りハヤカワFT文庫

id:adramineさん経由,あなたのお気に入りハヤカワFT文庫。 SFを読むより先にFTの方ばかり読んでゐたのはそもそも温帯のおかげといふのが今となつてはまあアレだが,読んだ中で今でも忘れてゐないのは下記五点のみかな。 FT085「プリンセス・ブライド」ウィ…

証言中

今朝の四時頃シャワーを浴びに家に帰つたんです。▼ すぐ職場に戻りたかつたけど,限界を感じて少し眠ることにしました。▼ それで七時に目覚しが鳴るやうにセットして,布団に入つたんです。▼ ところが目が覚めたら十一時を回つてゐて,「ギャー」と飛び起き…

一月三十日のゲーム

逆転裁判3(脳内,オレ)つひに全クリア。いやあ,泣いたね。最後のメッセージ。 「こんな げーむに まじになっちゃって どうするの」 オレ脳内で脳内カートリッジを脳内大破壊。 逆転裁判3(GBA,CAPCOM)ついでに全クリア。何も書けないけど,あるところで泣きか…

シート型ディスプレイ

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/27/009.html 今すぐ商品化きぼんぬ。タブレットと合体きぼんぬ。とにかく何でもいいからきぼんぬ。ぬ。

一月二十九日のゲーム

逆転裁判3(脳内,オレ)広大なマップもクリアして,いよいよ大詰め。たぶん最後の御白州シーンだ。 事件のあらましはプレイヤーが実際に見てゐるのだし,桜吹雪一発で話自体は終ることは分りきつてゐるのだが,たつた一点しかないツッコミどころを見極めるのが…

エンドレスな日々

今日は一体何曜日ですかとか,晩飯喰ひ忘れてるよとか。人に誘はれないと飯も喰はんかオレ。さすがに腹が減つて一人納豆を貪る午前四時。

恐怖のゲーム脳

今日も今日とて徹夜明けな頭で,意識が飛びさうになるのに任せてゐると,なぜか「時のオカリナ」のゴロンの街の中にゐた。飛んだり落ちたり爆発に巻き込まれたり潰されたり一通り体験して,なんて危険かつ不親切な街なんだと,それに比べると「風のタクト」…

流行り病に注意

WWW

外出後のイソジンを使つたうがいの励行によつて(かどうかは確証はないが),今シーズンは風邪を「咽喉が痛い」レベル以上に進行させたことがないオレでありますが,皆様いかがお過ごしでせうか。などといふベタな枕はおいといて。 昨日からocnだのso-netだの…

一月二十八日のゲーム

逆転裁判3(脳内,オレ)なんかキーワードで飛んでくる人が多くて,こんなネタ日記を読まされたんぢや堪らんだらうなと思ひつつ,まだ続くぞ,クリアするまでは! 第四章。捜査パートが極悪。10×10の100画面に及ぶ広大な公園から,指先カーソルでたつた六枚のカ…

ペンといふ重力

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0401/26/news033.html id:manpukuyaさん経由で,ペン型光学式マウス。 うちの職場にはあらゆる操作を,さう,MayaやMAX等の三次元CGツールでさへもペンタブレットで行つてしまふ者がゐる。その彼に「これどうよ」と…

便秘解消

どうも職場のPCが不安定だ、と思ひつつここ一年ほどは作業してゐた。最近はMayaやAfterEffectsが何の後くされも残さずプロセスを終了してしまふことも度々。 作業も一段落したしデフラグでもすべえ、と思つて見てみたら帯が断片化ファイルで真赤だ。しかもそ…

フェラーリF2004

F1

http://f1.racing-live.com/en/photos/2004/index_team-ferrari_01.shtml id:onobuさんがいちはやく知らせてくださいました。有難うございます。 といふわけでフェラーリの新車なのだが,形式名が示す通り今までの正常進化といふことで手堅く纏めてきたな,…

一月二十七日のゲーム

逆転裁判3(脳内,オレ)引続き第三章。いきなり音ゲーまがひの展開になつて焦るが、オレもかつてはWeb随一のゴロンダンサーと呼ばれた男、ただでは引き下がらない。曲自体はよくよく聞けばただの「かへるの歌」ならぬ「はとぽつぽ」だから何のことはない。エイ…

とりあへず完納

ほぼ貫徹で今にも吐きさうなのだが,これから別件で客先と打ち合せ(といふか呑み)だと。 生きて帰れるだらうか。

無意識的意識

リビングにある観葉植物を鑑賞するのって、主に水やりする時だけだよなぁ。 類例干支を意識するのつて,主に来年の年賀状を書くときだけだよなあ。 年賀状を書かなくなつて久しいオレなどはそれすらも怪しいのであり。少なくとも水やりを忘れてゐないといふ…

一月二十六日のゲーム

逆転裁判3(脳内,オレ)脳内第三章。まだ攻略中。 いぶきたんハァ,ハァ,破心衝! グハァ! 豆といふからコーヒー豆のことかと思つたら全然違つた。それはいいんだけど,港で聞かれる暗号がいくら考へてもわからないので,結局ネットに頼つてしまつた。あんなの…

メモ

id:mutronix:20040125#1075011543 読書に限つた話ではないと思ふ。相手の価値観に踏み込む話をする際に気をつけたいこと。

一月二十五日のゲーム

逆転裁判3(脳内,オレ)脳内第二章。ロールたんハァハァ。出てるんだよ! コーヒーの数は大丈夫だつたけど、モヒカン男にどうすればいいか初め分らんかつた。あと、十字架のとこ。普通分るかあんなもん。 バトルギア3Tuned(AC,TAITO)弩級B逆走:匠モードタイム比…

一月二十四日のゲーム

逆転裁判3(脳内,オレ)本当は発売なんてされてないんだ、皆脳内妄想をふくらませてるんだ、きつとさうに違ひない。さあ、オレもオレ脳内にプラグ・イン!(ゲームが違ふ) ‥‥はみたん、ハァハァ‥‥(それはやめとけ) 一章クリア。カウンターの上のニポポ人形にさへ…

鈴鹿伝説'96

F1

マイケルがベネトンを離れフェラーリへ移籍。ウィリアムズのデイモン・ヒルとジャック・ヴィルヌーヴといふ、歴史に残る名ドライバーの二世達がチャンピオン争ひを繰り広げて迎へた最終戦。驚くべきはヴィルヌーヴがこの年デビューしたばかりの新人だといふ…

sectionモジュール再挑戦

マークアップには到底納得できないが,とりあへず置いておかう。それにしてもphotoモジュールのマークアップには全く不満がないのに,なぜこんなことに。正直いつてひどいよ。 sectionモジュールと別のsectionlistモジュールとかでも良いから,リスト化希望!…

二連泊

逆転裁判ぅ〜〜〜

いぢいぢ

candoさんがアンテナでボクを苛めるのです。助けて。

昨日の補足

また個人的な興味の話になつてしまひますが,今の私は「昔から続いて今も残るもの」に心を動かされることが多いのです。たぶん万葉集の仕事に携わつた時から芽生えた感情だと思ひます。今でも単発的な歴史上の事件(三国志とか戦国時代とか)にはほとんど興…

改革をなかつたことにできるか

改めて考へ直してみた。昨日のコメント欄で国語改革前の状態に戻すことを諦めてゐる心情を吐露してみたが,実際どうなのだらう。 『国語改革以後現在も生き続けてゐる二つの指標である「当用漢字表」と「現代かなづかい」を撤廃すべきだ』と仮に主張したとし…

誰か

WEBブラグザを作らんか。破壊すると逃げるの。

インフェルノ烈火のヒント

バイクを壊さないために。 端まで逃げたら,交叉点を曲つて次の方向を向いた瞬間に最高速を維持したままバイクを飛び降りること。するとバイクだけ先の方に滑つていくので,それを追ひかけながら円盤を一機づつ確実に落す。円盤には多数にまんべんなくダメー…