大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学の同窓会に出席した。懐かしいを通り越して誰が誰やらといふ状況だが、まあそれはそれで。

東京駅。 0520発静岡行に、浅草から地下鉄で間に合ふことを初めて知つた。乗継ぎがかなりタイトではあるが。今日みたいな平日は良いが18きっぷシーズンだと座れない恐れもあるな。今まではどうしたかといふと、上野まで歩いてゐたのだつた。これからも安全の…

部屋に転がつてる「Landreaall」を読み返して何時間か転げ回つた後にネット見てたら新刊発売だとう? 不覚であつた。

検証動画作つた

昨日の件の実証。「Forza3」で自走したリプレイ動画に昨日の実写を重ねてみた。 速度計(マイル表示)が常に「Forza3」の方が高い数値を示してゐるに関らず、実写の方が先にコーナーがやつてくる様子がよく分るはず。 車の基本性能の再現性自体には今更疑ひを…

やつぱりニュルは長かつた

マシンハヤブサを駆つて、ニュル北を攻め攻め。ノーミスで行けて七分を切れるか否か、といつたところ。Radical SR8のレコードが六分五十五秒らしいから、いい線行つてる様な気はするが、しかしなあ。 この動画でもだいたい七分丁度くらゐで一周してゐるんだ…

マシンハヤブサ

といふか素直にこれを作つとけ、と。 その気になつて見てみれば、コクピットとエンジンが奇態なだけでボディ形状はわりとほとんどそのまんまだな。ヘッドライトもそつくりだし。ラディカルの人はマシンハヤブサのファンだつたから隼のエンジンを採用したに違…

マシン隼

今月のDLCカーの中に含まれてゐる、Radical SR8といふ車。近頃なんだか言つたもん勝ちの感もある自称「ニュル北最速市販車」。市販車かどうかしらんがどう見てもレースカーだよね。 で、このマシンの最大の特徴は、スズキのオートバイ「隼」のエンジンを二つ…

Googleの遊べるロゴ。どうせ形ばかりのパチモンだらうと高を括つてゐたら、ほぼ完全な「パックマン」だつたので驚いた。モンスターの追跡ロジックや「追跡/分散」のモードチェンジまでちやんとしてるのだから大したものぢやないか。Googleロゴの中にできる袋…

「Game Room」の今週配信分に「タイムパイロット」が含まれてゐたので、XBLA版を既に持つてゐるにも関らず購入。遊んでみたら、やけに難しくて困る。どうもオリジナルの二周目相当の難易度くらゐで始まつてゐる様だ。如何にも当時の海外仕様だな。XBLA版はさ…

「Game Room」の茉森先生のとこに行つたら「ピットフォール」が置いてあつたので遊んだ。何十年ぶりだらう。相変らずどこへ行けばいいのか分らんゲームだ。つか、ミスした時の音楽が例の「ざんざざんざんざーん」だつた。あの頃は皆知つてる曲だつたんだよな…

またぞろ活動を始めたらしい、アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトル近傍の火山。これ、アメリカでも「読めねえよ」と話題になつてゐたらしい。 http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201004280015.html Video News - CNN

それでも鈴鹿にや行かねばならぬ。今日から日本GP観戦チケット販売開始。開始と同時にログインしようとしたら混雑してゐて入れず、入れたのは三分後で、Q1シケイン席を取らうと枚数を入力して確認画面で確定しようとしたら売切れ。昨年もQ1は瞬殺だつたが、…

やつと家で普通に週末を迎へる。とりあへずゴミ溜めになつた部屋をどうにかしないと。買ひ物しに外に出たら、ここはここは浅草よお祭りみたいに賑やかね。といふか三社祭だつた。といふわけでやつとF1開幕。まあ明日の決勝はたぶん観られないが。F1ページの…

しまつた、「メガゾーン」が面白い。昨日地味だの光るところがないなだのと書いたけれどもとんでもなかつた。何だよパワーアップつて。何だよルート分岐つて。あんなのパワーアップに関係するアイテムだと思はないだろ? あんなの行止りでスクロールに挟まれ…

「GAME ROOM」で新ゲームが解禁。どうやら毎月一本のDLCによるゲームパックが配信され、その中から毎週少しづつ遊べるゲームがアンロックされて購入可能となるらしい。 先週はピンとこなくてスルーしたが、今週はコナミの「メガゾーン」とアタリ(現ミッドウ…

今月のDLCのカーパックが来たので「Forza3」を少しだけ。今回は「エキゾチックカーパック」とのことで、マスプロ系メーカーではない富豪向けの高級スポーツカーだらけ。何が凄いて、今まで収録されてないメーカーがバンバン追加されたことだよな。従来の「常…

「エスプガルーダII」アレンジモードでとりあヘず一周クリア。キャラはタテハ使用。コンティニューは一回で済んだ。ほぼ全ての弾を消せる上にデフォルトのライフが五つもあるアレンジモードなら、ワシ程度の腕前でもコンティニュー無しで一周することくらぬ…

AT-Xで「テイルズオブシンフォニア」の0VAを放映してゐたので「エスプガル一ダII」をやりながら横目で観てゐた。それなりに面白くできてゐると思ふ。思つたが、面白く感じたのはやはりゲームで何十時間もかけて追はされる話を一気に二時間程度で圧縮して観ら…

最近のゲーム。「スーパーストIV」と「エスプガルーダII」と「アフターバーナークライマックス」を取換へ引換へ。どれもよくできてて面白いよね。「アフターバーナークライマックス」のためにフライトスティックEXも買つたよ。操縦桿を握らなくて何がアフタ…

今日も仕事だといふのにスペインGPが始まつてゐて、しかも予選の録画予約を忘れてしまつたから世の中のガソリン供給が全て止まつてしまへばいいのに。 レースの結果なんてどうでもいい、誰が勝つとか負けるとかはニュースで見れば充分だ。今年のあの訣の分ら…

「はやぶさ」は関係者はじめ色々な人の想ひだの何だのを託されすぎて、今や呪ひの依坐になつてしまつた感がある。だとしたら回収など考へずそのまま宙に流してしまつた方がいい。宇宙の精霊流しだ。船や燈籠で流されるのは死者の魂などではなく人の想ひなの…

帰宅。また仕事。

丹後半島にゐる。

誰もが忘れたとしても俺は忘れない

2010年4月28日、施設老朽化と外資系ホテルの進出による競争激化から2011年3月末で閉館する旨を発表した。閉館後は旧館を保存、新館を取り壊す予定となっている。取り壊しが実現すれば、100mを超える建造物では2009年の大阪タワーに次ぎ2番目、100m以上の超…

半年ぶりくらゐに休みを捻出して帰省中。友人達の車に同乗して双葉SAから尾張一宮PAまでを運転した。腕がだるい。FFB強すぎ。オプションでオフにすればよかつた。「Forza」漬けの成果として、左足ブレーキは難なくできる様になつてゐた。ハンドルを90°以上回…