今月のDLCカーの中に含まれてゐる、Radical SR8といふ車。近頃なんだか言つたもん勝ちの感もある自称「ニュル北最速市販車」。市販車かどうかしらんがどう見てもレースカーだよね。
で、このマシンの最大の特徴は、スズキのオートバイ「隼」のエンジンを二つ組合せて搭載してゐることださうで。
「はやぶさ」なら前に作つたぞ、といふ次第で久々にペイント。できたのがコレ。
最初はブルトレ風にしようと思つたのだが、さういへば東北新幹線E5系の青森行列車の名前が「はやぶさ」に決つたのだつたと思ひ出して、そちらをモチーフにしてみた。
E5系の配色でボディを塗り分けてみればジャガーF1チーム(現在のレッドブル)に酷似してゐたので、ブルトレの「はやぶさ」の図案をジャガーのそれに似せたデザインにしてF1風のペイントにしてみた。結局、前のレヴェントンのペイントから流用できたのは「はやぶさ」の仮名文字だけだつたな。
どうでもいいが東北方面の新幹線列車に「はやぶさ」と名付けるのはナンセンスすぎるよなあ。何十年も九州行寝台特急の名称だつたのに、今更反対方向の列車名にしないだらう。しかも同じ東北新幹線には既によく似た名前の「はやて」がある。これ、絶対に多客時のトラブルの元になるよ。かつて東北・上越新幹線の開業時には当然のこととして「とき」「やまびこ」の名を残したのだから、かつて青森特急の象徴であつた「はつかり」にすべきだつたのだ。
まあ、最大のナンセンスは「はつね」にしろと言つてゐた連中だよな。