大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鑛脈走者

ニンテンドースイッチ用「ロードランナーレガシー」を遊んでゐる。元祖ブローダーバンド版でもハドソン版でもなく、アイレム版をベースにリメイクされた「ロードランナー」。だからアイレム版にあつた各種ボーナス要素が一通り實装されてゐる。光つてゐる金…

本題はさて措いて

チラッと見えてるあれはなんですかですって?決まってるじゃない!みんな大好きなフフフフーンよ!10年早いんだよ! https://t.co/B9J8b4ICkC— 日ペンの美子ちゃん【公式】 (@nippen_mikochan) 2018年3月28日 この「フフフフーン」はハミングhumを音冩したの…

もちろんピンフと讀む

旧仮名遣いでツイートしているアカウント、正直キモい。過剰に肥大した自意識を、日本の「伝統」とやらと同一視している異常な精神を感じる。— 常夏島日記の中の人 (@potato_gnocchi) 2018年3月27日 他人をキモいと罵れば自分が格好良いと思つて貰へると思つ…

黙つておくれよバーニィ

エクレストン、"標準以上の安全性"を持つF1マシンに懸念「リスクが減るとファンは魅力を感じない」バーニーの言ふ「ハミルトンが勝つに決つてゐること」と「安全性の追求」には何の關係もないのに、この記事を讀むと「ヘイローを外してハミルトンに危險が及…

後の祭

ハミルトン、ソフトウェアのバグで勝利を失う。VSCシミュレーションに誤り、ベッテルの戦略に対応できず…といふことにしておきたいんですね、としか。こんなもん、ライコネンとの差しかチェックしてなかつたピットウォールのミスに決つてんぢやんよ。昨日はW…

充實の週末の翌日

昨日はF1の他に「よりもい」十二話までの一擧放送とか「スプラトゥーン2」フェスとかで忙しかつた上に「サバクのネズミ団」もやつてた。眞に忙しい。3DS用「サバクのネズミ団」は十數時間かけて一番大きい船の一歩手前まで乘換へて終盤に差掛るまでをー氣に…

オーストラリアGP決勝

F1開幕戰の決勝レース、スタートのフェラーリは完璧な出足だつたがハミルトンにうまいこと阻まれてしまつた。シロトキンは一周でリタイア。ブレーキトラブルらしい。今年はへイローを搭載したことによる車重の増加とウルトラソフトタイヤの常用によるグリッ…

オーストラリアGP豫選

今年もあと九箇月少々となつたところでF1開幕。金曜のフリー走行ではメルセデスが優勢だつた。土曜のFP3は天候が惡くあまり周同を重ねられなかつた模樣。午後になって豫選Q1、ザウバーとトロロッソが全滅。Q2でマクラーレン、フォースインディア、ウィリアム…

増殖するSwitchのゲーム

ニンテンドースイッチ用「プリパラオールアイドル パーフェクトステージ」。最初のライブをクリアしたらいきなりバグまみれのダイアログが出た。大丈夫かこのゲーム。アップデートがかかるまでは放つておかう。同じくニンテンドースイッチ用「アーケードアー…

A.I.C.O. Incarnation

オーストラリアGPもうすぐ開幕。わりと目がチカチカしております。タイミングモニターの細かい数字が地獄……。 #f1jp pic.twitter.com/LjjcomAcoa— Mineoki YONEYA (@m_yoneya) 2018年3月21日 F1の運營會社がロゴやあらゆるタイポグラフィを一新した樣で、タ…

進歩の爲の犠牲といふ言ひ方はしたくない話

AIによる自動運轉の自動車が試驗運轉中に死亡事故を起した。歴史上初の出來事であるが、いづれ來るべき事態ではある。これに對して「それみたことか」と大喜びをしてゐる人間の屑も少なくないが、必要なのはその事故が人間だつたら避けられたのかどうかの見…

古い記事だけど

かたたたき駅名?を探してみる (2004年11月29日) - エキサイトニュース大岡山、甲斐飯野。それぞれ「おほおかやま」「かひいひの」。日本語の原則として「アイウエオワ」は語頭にしか來ないので、「大」と「岡山」「甲斐」と「飯野」は別の單語であることが…

一言で言へば氣の迷ひか

何これ超面白さう。PVだけ見てる分にはさう思へるんだけどねえ。「80's OVERDRIVE」を少しムキになつて何時間か遊びこんではみたものの、根本的なところで退窟。面白くないといふよりも、ただ退窟。レースで金を稼がなくてはならないのに賞金額がみみつちい…

視聽を邪魔するプレイヤ一

「A.I.C.O. Incarnation」をNETFLIXに加入して視てゐる。アニメの感想はまた後で書くとして、NETFLIXのプレイヤーがかなり酷くて苛々する。各話のオープニングでは「イントロをスキップ」といふアイコンが出る。これだけでも色々臺無しなのに、エンディング…

コメディの眞髄は戰爭と變らんのかも

AT-Xで始まつた「たまこまーけっと」を録畫で觀始めたら妙に演出がせはしなくて落着かない。何か變だと思つたら1.3倍速で再生してゐることに氣が付いた。危ないところだつた。正しい速度で觀直したらせはしない感じはなくなつたが、しかし落着きのない感じは…

ディテールに見える御國柄

「アズールレーン」のアップデートで「大講堂」なるものが追加されて、中を見てみたら大講堂とは名ばかりのただの教室だつた。何事も日本風に寄せて作つてあるゲ一ムだけど、黒板の上の四字熟語の看板に隠し切れない中華風味が見てとれる。ここに書かれてゐ…

レトロに風も糞もあるか

ニンテンドー3DS「80's OVERDRIVE」が配信開始!すべてが80年代っぽいレトロ風レースゲーム「レトロ風レースゲーム」といふ紹介の仕方がをかしい。「80's OVERDRIVE」は紛れもないレトロゲームである。懐古趣味で作られた昔風の紛い物。それがレトロの要件だ…

多くは語るまいよ

ニンテンドー3DSに配信された「80's OVERDRIVE」を遊んでゐる人の畫面。それで遊んだ人の十分後の3DSの畫面。

3DSでできたことを…

[トピックス]Nintendo Switchの本体システムが「5.0.0」にバージョンアップ!新しい機能をご紹介します。 https://t.co/WtzsY9SaGf— 任天堂株式会社 (@Nintendo) 2018年3月13日 何か色々書いてあるけど、そんなことよりホーム畫面上で買つたゲームのアイコン…

人生五周目の日に

「おしゃベり! ホリジョ!」十万メートル達成。一往このダイアログが「エンディング」つてことになるのかな。

互ひに知らん顔

歸宅するのに新幹線に乘らうとホームに上つたらたつた今電車が止つて復舊の見込が立たないと。仕方なく特急券を拂戻してもらつて新快速に乘らうとしたら、何とこちらも止つてゐる。何なんだ。ゴジラでも上陸したんか。因みに天氣は上々である。新快速は三十…

皆さん本當に〜

大阪は阿倍野橋のガルパン博覧會を訪れた。原畫展である。うさぎさんチームの原畫がいちいち尊い。特にプラウダ戰勝利の歓喜に湧くうさぎさんとカモさんチームのカットは額縁に入れて飾りたい。神々しや。劇場版の「西住ちやーん」ジャンピングガバァのカッ…

これはゲームですか? いいえ、ただの暇潰しの道具です

ニンテンドースイッチ用「おしゃべり!ホリジョ!」ゲーム性皆無なアクションゲ一ム。重力の概念や色合せがなく敵キャラも居ないディグダグの樣な空間で穴を掘るだけのミスタードリラー」。ただ掘るだけの作業。斷じてゲームではない。ゲームではないが、樂し…

あんまりソハソハしないで

【ご予約受付中】Phatさんアイテム「ラム ウェディングVer.」をご紹介☆ | フィギュアメーカー・グッドスマイルカンパニー勤務 『カホタンブログ』記事タイトルを見てファミコン版「モモコ120%」的なあれかと思つたら全然違つた。「Re:ゼロ」はー應觀てゐたが…

琢磨さんは去年デモで走つたさうだ

レオポンさんチームが「もてぎのオーバル復活しないかなー」とこぼしてゐたといふことは、戰車道宇宙においてもあの地震はあつたんだね、と氣がついて切なくなつた。大洗も大變だつたのだらう。#ME9 feedback for Test 2 Day 1: "We are continuing to under…

野良なくして正規なし

遠來の友との呑みの約束の當日にiPhoneが壞れた。野良修理屋に驅込んで事無きを得たが冷汗をかいた。これでアップルの公式サービスは受けられなくなつたが、背に腹は換へられぬ。なんててことがあつた翌日にかういふのを見た。『MH:W』先週末に発売した非公…

たまには言葉の話

現代假名遣が如何に駄目であるかを示す端的な例。 表音表記 おはよう、こんにちわ、こんばんわ 歴史的假名遣 おはやう、こんにちは、こんばんは 現代假名遣 おはよう、こんにちは、こんばんは 現代假名遣には原則がない。どの語を慣例に從ふかが恣意的に決め…

「スプラ2」フェス

「スプラトゥーン2」今囘のフェスのミステリーゾーンはステージの隔離といふ面白いギミックが付いた。開始ー分剩りでステージの左右の區劃が、そして殘り一分で中央エリアが上から降りてくる壁に覆はれて、外からは一切入れなくなる。中に取殘された場合はヒ…

約束の朝に見たあの花の名前を僕たちは云々

何やら長つたらしい上に他と混つて憶えにくいタイトルの映畫を觀た。ええと、「さよならの朝に約束の花をかざろう」。うん、すぐ忘れる。映畫の内容は大變良かつた。凄く良かつた。とにかく良かつた。題名以外のすベてが良かつた。筋立てとしては先づ御伽話…

正しい統計が嘘をつく

若者の自殺率が相対的に高いの、そもそも自殺する人は早めに人生絶望して早めに自殺するししない人は勝手に生き残るので、長生きすればするほど自殺予備軍の層が薄くなっていくから当たり前な気がする(生存者バイアス)。それを勘案しても、図の10代後半~3…