大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「スプラ2」フェス

スプラトゥーン2」今囘のフェスのミステリーゾーンはステージの隔離といふ面白いギミックが付いた。開始ー分剩りでステージの左右の區劃が、そして殘り一分で中央エリアが上から降りてくる壁に覆はれて、外からは一切入れなくなる。中に取殘された場合はヒーローモードにあるのと同じスーパージャンプ臺でのみ脱出可能。外からは何も手出しできなくなるので、隔離が完了した時に自分がエリアの中に殘つてゐれば、その中はすべて自陣の色に塗上げることができるし、相手に塗返されることも絶對にない。三つある隔離エリアの二つを押へてしまへば、餘程のヘマをしない限りほぼ確實に勝てることになる。

練度が進んで皆がそのことを理解してからの隔離エリアの奪ひ合ひは實に樂しかつた。左右エリアの右側は自陣向きなので入り易いが、敢へて左の敵陣側を狙つて奪取できたら最高である。もちらん敵もそれを狙つて來るので右側の警戒を怠つてはならない。隔離が時間差で起ることもあつて、攻防の局面にメリハリもつく。こんな面白いマップはフェス限定でなく常設しておいてほしいものだ。


あるある。


こんな面白い戦略をとるイカも。自分もこの手は思ひ付けなかつたな、悔しい、またやりたい。