大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちよいと所用で父に電話をかけて、用件を話し始めたら「ちよつと待て、今鮎が掛つたから取り込むわ」川の中かい。

先週末に北千住のハンズでペーパフィルターと同じ形のネルのフィルターを買つた。それでコーヒーを洩れてみてゐるのだが、正直、わからん。とりあへず半年くらゐ使つてみて、紙に戻つた時にどう感じるかだな。 ネルの方が紙よりも湯の通りが良すぎる感じなの…

凡そ一般的な感覚を持つ人ならば広告など見なくて済むなら見たくもないと思ふだらうに、広告屋に図書館の運営を任せて広告屋の論理で「便利」と称する押付けがましいサービスを強要しようとする自治体があるといふことが信じられない。広告屋の言ふ「便利」…

アームストロング船長が月面に降り立つた時、俺はまだ生まれてゐなかつた。まあ、種は着いてゐた筈だが。俺にとつて人類の月面着陸は熱狂ではなく常識だつた。 ヒューランドのギアボックスがF1を席捲してゐた頃、俺はスーパーカーブームの只中でタイレルP34…

久々に自転車。帰りに横浜に立寄るといふのはやんちやが過ぎたかな。二十キロくらゐ余計に走つた。 何しに横浜に行つたかといふと、とらのあなに「GA」第五巻を買ひに行つたのだつた。とらのあな限定の「GA材置き場」が欲しかつたのでね。 疲れた。

こういうのも、なんのために公開してるの? http://www.flickr.com/photos/takaflight/ … その「公開」されてゐる画像の多くに「Eye-Fiからアップロードされました」とある。Eye-Fiとはカメラに仕込んだSDカードにWi-Fi機能が内蔵されたもので、デジカメで撮…

秋葉原で開催された、「Xbox360『大』感謝祭」に行つてきた。目当ては勿論「Forza Horizon」の試遊。他にも色々なゲームが出展されて、見てゐるだけで楽しかつたよ。MSが東京ゲームショウへの出展を取りやめたので、新作に触れられる貴重な機会だつた。TGSな…

焦つてポカやらかす回数が増えてるなー。

太陽が低くなつてきた。

「Newマリオ2」コインラッシュモード。「1-4」→「1-2」→「1-城」のセットで一万五千枚の記録を持つ人とすれ違つたので挑戦してゐるが、まるで届かない。あと五千枚(といふか、城のボス到達時点で二千五百枚)もどうやつて稼ぐんだ。百枚単位なら努力目標だが…

仕事の立場が変つて、ほぼ一日中誰かと何かしら会話をする様になつた。半日も経つと呂律が回らなくなる。舌が疲れてまともに動かなくなる。咽喉がかすれる。しんどい。舌の筋肉なんてどうやつて鍛へたら良いのやら。

凌ぎ易くなつてきた気がするね。

キッチンに立つてる時間が長め。そんなに凝つたことをしてる訣でもないしあくまで下手だが、今まで使はなかつた食材にちよつとづつ手を出してみたり。エンゲル係数上昇中。 先月末に買つたガラスのぐい呑みを割つてしまつた。もう一個気に入りのがあるから困…

「人類は衰退しました」第七話。おつとこれは面白すぎる。正直、ここ数年のアニメにおいてSFマインドなんてものは完全に失はれたものと諦めてゐたのだが*1、まだまだそんなことはないと嬉しくなる出来であつた。 この作品が前世紀にあつて、押井守が演出を担…

仕事初め。まあボチボチと。

昨日撮つた写真、駅前。 喫水線。 畳の裏。 玄関。 床下収納庫。一番奥は完全に浮上がつてゐる。手前は重い物が満載なので、風抜き穴から浸水してゐる。 浮いてる。 床が‥‥ かうなつてた。 浮いてない方が始末が大変。この穴まで水位が上つたといふ証左でも…

東京に真直ぐ帰る予定にしてゐたが、気になるので新大阪で下車して京阪に。両親は明日帰阪予定のところを一日早め、同じ船で島を出て、自動車で移動中。‥‥と思つて家に着いたら既に両親が居た。新幹線移動より車の方が速いなんて。聞けばUターンラッシュなど…

早朝、墓参りの仕度をしてゐたら大阪の自宅の隣家の人から「床下浸水してゐる」と連絡が。 慌てて「まちBBS」を覗いて周辺情報を集める。寝屋川市内の京阪沿線はアウトつぽい。寝屋川車庫も冠水して電車が動かないとか。うわわ。 寝屋川市内のハザードマップ…

新幹線で岡山へ。齢九十五になる祖母は小さくて弱弱しくなつてしまつたが、それでもまだ元気だ。 夜中に猛烈な雷雨。雨漏りに往生する。

昼過ぎまでグダグダ。家を出ようとしたら「会長はメイド様」が始まつたので仕方ない。AT-Xで三ループ目の放送で、二ループ目の最終回まで桜井監督作品と気付かなかつた。 閉会間際のコミケ会場に行き、友人たちと落合つてから車で帰阪。ハイブリッドのFitの…

徹夜明けのハイな状態とはいへ「人類は衰退しました」第六話を観て涙ぐんでる俺はどうかしてると思ふ。 徹夜明けのハイな状態で青島食堂のラーメン喰ひに秋葉原近傍に行つたらナツゲーミュージアムといふ店の前を通り掛つた。こんなスペースがあることを知ら…

週末が必ず徹夜となる状況は誠に遺憾であるが如何ともし難い。

もう本当に「Newマリオ2」のWORLD1-Aのマップを設計した人は凄いつていふか、ともかくもそのマップ構成の絶妙さは俺のゲーム史の中でも一、二を争ふ程といふか、これが遊べるだけで値段相応の価値があつたといふか、もうWORLD2以降に進まなくてもいいやとい…

八月八日なので「GAME ROOM」の「出たな!! ツインビー」を遊ぶが、やはり六面で終る。年単位で進歩がない。いや進歩したけりや一年おきに遊ぶのをやめろと。それはそれとして「Newマリオ2」のコインラッシュモードが面白すぎて俺の睡眠時間が大ピンチだ。2D…

「Forza4」八月のカーパック配信。 世間的な目玉はやはりコレ、サイオンFR-Sといふことにならうか。所謂トヨタ86、スバルBRZの兄弟車であるところのアレ。 昨日「Forza」に楽しくない車なんて入つてないなんて言つたけど、これは「Forza」的にはさほど楽しい…

「Forza4」イベントリスト埋め。まだ二十パーセントあたり。近頃の楽しみ方は、二百数十台ほどになつたガレージ内の所有車から、なるべくランダムに車種を選んで*1、選ばれた車に合つたイベントレースを走るといふもの。「Forza」に楽しくない車なんて入つて…

今日の珍車。千束のあたりでランボルギーニ・ジャルパ。こんなのを生きて目にする日が来るとはね。 庖丁が折れた。怖いなもう。先週スウプ氏が使つてる時でなくて良かつたよ。 ゲハで3DSDLソフトの「引ク押ス」といふゲームがアンドロイドアプリに盗用されて…

膝の異和感の原因が何となく判つた。「Forza膝」だわこれ。

また泊り。かういふのが常態になるのは良くないなあ。

右膝に違和感。何かグキグキして痛い。キネシオで引張つて様子を見てみる。自転車に乗る身としては嫌な感じだ。