大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいガンダム

機動戦士ガンダムIANIMAXで劇場版のIを放送。「どうせ」と思つて期待もしてゐなかつたが、観てビックリ。本物だ! サウンドリニューアル版ぢやないよ! 関節がギュインギュイン鳴つて、ビームサーベルはカカカカココココとザクを斬り裂き、ビームライフルはエ…

今日のゲーム

秋葉原の「Hey」で時間を潰した。2Fはシューティング天国だ。 サンダークロス(AC,KONAMI)'88年当時五面から先に行つたことがなかつたので、「今日は一周する」とケツイして絆地獄。 数回プレイして、どうしても序盤でタコミスをして四面すら拝めなかつたりし…

鈴鹿伝説'91

F1

ウィリアムズの時代、再来。チャンピオン争ひは過去三年続いたセナ対プロストから、セナ対マンセルの構図になつた。五度目の鈴鹿はまたもチャンプ決定戦に。何と恵まれてゐるのだらうな、日本GPは。 デザイナーのA・ニューウィがレイトンハウス(マーチ)から…

台風

米海軍の衛星実況写真。地球のスケールで見ても凄いんだな、台風といふ奴は。 しかしそれは時間のスケールを縮めて見ればやはり一瞬の渦であり、煙草の煙がどこかでふわつと舞ふのと変らない。 人間なんて吹けば飛ぶ様な駒にすぎんのだな。

新機能の恩恵

コメント求む:はてな評議会の内容を少し編集してアップしたが,しばらくしたらその内容が消えてゐた。どうやらid:masproさんがその時同時に編集されてゐて,そちらの内容が上書きされてしまつた様だつた。 先日追加されたキーワードのバージョン履歴がすべて…

季節外れの台風

大型台風接近中。 米海軍による予想進路。これはさすがに警戒しておくべきではないか。冬だからすぐに勢力は落ちるとは思ふのだが‥‥ 昨年は12月上旬に大雪が降つた。今年は台風。どないなつとんねん。 よく調べたら「大型」とか「強い」とかには定義があるの…

立場の違ひ

id:usui_soup:20031124 http://www.otsune.com/diary/2003/11/27.html#2003112714 ARTIFACTに取り上げられてアクセス大爆発中のスウプさんの日記と,それに対するオオツネ氏のツッコミ。 (記述を削除しました)

なんだか

何事もなかつたかの様に二泊目に突入してますよ。つか,明日に間に合ふのでせうか。日記書いてる場合なのでせうか。 ま,なる様にしかならん。

猫SF

今の時点で挙がつてゐる作品。 作品リスト(海外) ロバート・A・ハイライン 「夏への扉」 ペトロニウス(通称:ピート) コードウェイナー・スミス 「ノーストリリア」 ク・メル 「鼠と竜のゲーム」 ク・メル ヴォンダ・N・マッキンタイア 「星の海のミッキー…

はてな評議会

コメント求む:はてな評議会を作成。 はてな評議会のシステムそのものについては,さうだなあ‥‥あくまで運営者側の定義であるからして,「我こそははてな市民,僕もあなたもはてな市民」などと思はないことにしよう,さうしよう。 政治色を帯びてくるとやだな…

朝だ!

寝よう‥‥かな。今日も帰れたものやらどうやら。

検索さんいらつしやい

Yahoo:タブレットPC 失敗 な,なにょお〜〜〜う!? 今もバリバリ仕事に使つてますが何か。今日は徹夜かなう‥‥

ふぢつぼ

http://www.trekearth.com/gallery/Asia/Japan/photo23648.htm エイプリルフールの日記を今頃思ひ出してみる。

マクラーレンMP4-19

F1

http://f1.racing-live.com/photos/2003/tests19/diapo_105.jpg なんぢやこれあァァァ! カッコいいとか悪いとかを超越して,なんですかこの物体は。フクロウナギとかを思ひ出したよ。車体後半がまさに深海魚系なグロテスクさを醸し出してなんともはや。ニュ…

今日のゲーム

スターソルジャー(NGC,HUDSON)やつと8面に突入したのですよ。1upのでつかいパネルを破壊しようとしてる最中にやられてゲームオーバーですよ。ステージごとの敵の出現テーブルを頭に入れておかないと到底生き残れないな‥‥ とりあへず,キーワード登録しといた…

ムスカの名前

「天空の城ラピュタ」のムスカの名前を最初「テヌ・ルイ」だと思つたのはオレだけですか。 ‥‥と、「未来少年コナン」のレプカの顔を見ながら思つたことである。

ヘッダのスタイルで悩む

Netscape7.02で見ると、検索フォームの上下に異様な空間ができる。Mozillaなら無問題。form要素まはりはUAによつてCSSの挙動が違ふことが多すぎて好かぬ。 ‥‥NN7.1にバージョンアップしたら直つた。やれやれ。

はてなダイアリーへの要望

アクセスカウンタについて,せめてログイン状態の自分自身からのアクセスはカウントに含めない様にして頂きたく所望します。

有料オプション機能の実態

有料オプションで提供されるモジュールが,どんなHTMLソースになつて吐き出されるかの資料。CSS作成,はてなダイアリーガイド執筆等に役立てば幸ひである。 「タイトルの上にメニューを表示する」をチェック,またはmenuモジュールを使ふ使用例<hatena name="menu"> 最新の日記 </hatena>…

有料オプション開始

はてなポイントを持て余してゐることもあり,日頃の感謝の意味を込めて申し込んだ。 オプション機能はとりあへずカウンタだけ置いてみた。しかし更新のたびにカウントが上がる様ならあまり数字に意味はないかもね。 他の機能はまあ使ふこともなささうかな。…

検索さんいらつしやい

Yahoo:「のだ」の用法 JR大阪環状線,阪神電鉄ともに「野田」駅。阪神の駅を区別したい場合は「阪神野田」と呼ぶのが妥当。これを「野田阪神」と呼んでしまふと,地下鉄千日前線の駅を指すことになる。ややこしいので注意すること。ただし,地元の人たちは周…

今日のゲーム

スターソルジャー(NGC,HUDSON)7面で終了。こんなんばつかりや。 今週、PS2版が発売される。さうと知つてれば! ゲームキューブ用のジョイスティック買ふよりはPS2版買つた方が経済的だよなあ‥‥

MkIIとかマークツーとか最初に言ひ出したのはー

誰なのかしら、と。 「MkII」なんてネーミングの仕方、「Z」にそのまま受繼がれてるし。 丁度何日か前、ガンダムMkIIのことを考へてゐて疑問に思つたものですが。 トヨタ・マークII エルガイム NECのパソコン さてどれなのだらう。古さで言つたらトヨタのク…

続・頭文字D考

# AM 『頭文字Dですが、TVシリーズでもバトルは「ある話のBパートの尻のあたりで走り出して、次の話のAパートで終了」のパターンが多いので、そんなに長々とバトルをやつてるわけでもないです。CGのシーンだけ計測すると、四、五分から長くても二十分程度で…

困つた

職場のPCのファンが大きな音と振動を立てるやうになつた。どうすればよいものか。油を注したら静かになるかな。

3DCGの使ひ方

頭文字D 3rd StageANIMAXで再放送してるので観た。以前に観た時、凄いと思つた。何年か経つて、改めて観たらどうかと思つたが、やつぱり凄い。基本的に原作通りの筋書で、なほかつテレビ版二作の話の続きといふことでストーリー的には初心者お断りだけど、映…

今日のゲーム

スターソルジャー(NGC,HUDSON)7面ボスで終了。後半ステージの弾幕にはホンマにこれがスターソルジャーかいと言ひたくなるが、これも時代かのう。どつちかといふとコンパイル系な感じがするぞ。

手作り餃子

キャベツ、ニラ、カニ缶を具に適当に味付けして包んだ。二回に分けて焼いてみたところ、どうも今イチ。味付けも焼き方も間違つてないが、皮に餅粉入りを選んだのが大失敗。モチモチと歯ごたへがありすぎて好みと異なるものが出来上つてしまつた。次は気をつ…

鈴鹿伝説'90

F1

http://www.fujitv.co.jp/cs/program/7213_034.html セナとプロストのチャンピオン争ひは再びもつれて鈴鹿へ。前年とは立場が逆転、セナが優位で迎へた正念場、ここでセナは‥‥ペッ、ペッ。つまらんことは忘れる。 前年、セナとプロストの争ひに翻弄されなが…

帰りたい帰れない

あなたの胸に<誰。 CGとか映像とかの仕事つて、無為に待たされることが多すぎませんか。 しかたない、放置して帰るか。