大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「モーレツ宇宙海賊」第十二話をニコ生とAT-Xで連続視聴。セラムン王女編クライマックス。グリューエル王女が黄金の幽霊船に赴いて何をしようとしたのかは、結局よく判らないままだつたな。あれこれ想像は出来ても、語られてゐないことしかないので納得して…

で、先週末に買つて以来何も書いてこなかつた「新・光神話パルテナの鏡」。これはもう何といふか、「パルテナの鏡がこんなに面白いわけがない」。うわー陳腐。 任天堂だつて箸にも棒にも掛らない駄作をリリースすることはある訣で、言ふまでもなくファミコン…

「シネモラ」に一つだけ罵りたいことがある。なんでポーズメニューに「ゲームを終了する」なんて項目があるんだ。あつても普通、それの遷移先はゲーム開始直前のメニューか、さもなくばメインメニューだらう。何でアプリケーションを終了してXBOXホームに戻…

「シネモラ」アーケードモードに手を出してみた。やつぱり欧人がシューティングを作ると「R-TYPE」を目指しちやふのだなあ。それも「II」の方。難しいなんてもんぢやないぞ。 これは、詰めが甘いとか、さういふ話ではないな。所謂「洋ゲー」の遍く特徴を端的…

終電! 色々と無理!「ハロ/ハワユ」が滲みるわー。 「mirai」版は3DSのサラウンド効果がすばらしい。ピアノの遠くで籠つてゐる感じと耳元のウィスパーボイスの感じがね。3DSにヘッドホン繋ぐなんて冒瀆だとすら思ふ。

夜、吾妻橋の真中でタクシーがひつくり返つてゐた。こんな真直ぐなところで、道が凍つてゐる訣でもないのに、どうやつたらセダンの天地が逆になるのだらう。歩道には粉砕された樹脂パーツの破片が一面に飛散つてゐた。自転車で通りかかると一発アウトだな。X…

マレーシアGP決勝

F1

スタートの二十分ほど前に雨が降り始めたがスタートはスタンディング形式。HRTを除く全車インターミディエイトタイヤでスタート。 グロージャンがいいスタートで三番手に浮上した。外側からはウェバーが上り、シューマッハーとグロージャンの前へ。その後、…

「Forza4」でのモントヤの走りを動画で保存した。テレメトリで入力値の動き見てたら、明らかにゲームパッドでの走りなんだよね。それでもライン取りにをかしいところはないし、所謂「ゲームつぽい」走りでないところは、流石プロドライバーと言ふべきか、流…

雨は嫌ひだがこの時期は助かる。 雨が上つたので、マレーシアGPのフリー3と予選の間に「パルテナの鏡」を買ひに秋葉原に出掛けたら、ストライダの後輪がパンクした。上野のワイズまでストライダを牽いて歩いて、チューブとタイヤレバーと携帯用の空気入れを…

目が…目がッ! 何もする気が起きない上に眠れない。

遊ぶ暇などありやしない。あ、可愛い小動物は別腹で。なごむー。「Project mirai」においてはこのPVが書き割り3D立体視化されてそのまま動いてゐる。なごむー。

XBLA「シネモラ」配信開始。海外デベロッパーによる映画的大作指向の横スクロールシューティング。とりあへずストーリーモードのステージ2まで遊んだ。しつかり作つてあるなあ。今のところ、「海外製のスクロールSTGは微妙」といふ経験則と同じところには陥…

なんか異形のモノが居る。この写真撮り始めて以来最大のモンスターだ。「スーパーマン」のロボットの怪物の話。「ルパン三世」のロボット、ひいては「ラピュタ」のロボット兵の元ネタ。アニメ映像的な表現技法はこの時点でとつくに完成してゐるのだな。普通…

「蒼の英雄 Birds of steel」、フライトスティックEXを使つても操作感が今一つなんだよなあ。決して安くないスティックなのに、ホリクオリティかなあと思つてゐたが、ちよいと本腰を入れてチューニングしてみた。フライトスティックEXのアナログ入力は次の通…

オーストラリアGP決勝

F1

晴れ。HRTの二台は百七パーセントルールのために出走から除外された。ペレスはギアボックス交換のためグリッド降格。 ベルニュ、ペトロフ、ペレスはプライム、他はオプションでのスタート。 スタートの蹴り出しでハミルトンが少しミスをしてバトンが前に出た…

F1以外のこと。週末の空き時間にサーキットを走るか昭和十年代の空を飛ぶかは悩ましい選択だ。モントヤの尻を眺めるか鬼畜米英の尻を取るか。可愛い小動物を眺めるのは別腹で。「どうぶつ占い」のトコトン譜面でSが取れない。 今日は空を選んだ。「蒼の英雄 …

オーストラリア予選。段差ノーズ、ドライバー視点からでは先端の距離感が全く分らなさうだな。フロントウイングを引掛けて毀す事故が序盤に多発しさうだ。 Q1前半。小林のタイムは「お?」と思ふな。トラフィック絡みがあるとはいへ、アロンソやベッテルより…

F1開幕。フリー1をビデオで流してゐるが、映像で見る段差ノーズ大会はまた格別だな。メルセデスのノーズ先端の薄さはある意味美しいわ。危ないとは思ふけどなー。F1観ながら「Forza4」でモントヤのインディアナポリスの走りを流しつぱなしにして見てる。元F1…

MicroAdの広告をご覧のお客様へ まあ悪いことは言はないからリンク先でボタン押しとけ。はてなに潰れられたら困るが潰れても仕方ないことはやつたよな。はてブユーザーでなくて良かつた、で済まないからタチが悪い。移転も退会もしないけど、どうとでもなれ…

さういえば今月の「Forza4」はJ.P.モントヤ本人のゴーストがライバルなので走らなければと思ひつつ、今日も「project mirai」でゴロゴロするのであつた。「逆さまレインボー」のPVの破壊力が凄い。 何だこの生き物たちは。 原曲PV。YMOぽい音がおつさんの耳…

今日のステータス異常。1ターン終了毎にトイレに駆け込む。熱などの症状はないからインフルエンザではないと思ふが。こんな日に税務署に行くことにした自分を呪ふ。 ホームに降りたら、近々投入される銀座線の新型車輌の試運転に出喰はした。写真や映像では…

わーい。 3DS「初音ミク project mirai」。体験版ではゲーム的にどうかと思つたが、買つてみれば良く出来てゐた。体験版は選曲が良くなかつたね。悪い曲ではないけれど、音ゲーのプレゼンに使ふには不向きだつたといふ意味で。といふか、出来が良すぎてゴロ…

昨日、多慶屋で折畳みテーブルを買つてきた。こんな塩梅でフライトスティックを使ふためのもの。「Forza」のハンドルコントローラをボルト留めした別のテーブルとは排他的関係にある。傍のキーボードはUSBのワイヤレスで、これもXBOX360に繋がつてゐて、勿論…

自分の身の回りのHDDやディスクメディアに溜まつたアニメに存在意義があるかといふと、無いんぢやないか。さう思ふと、気が楽になる。アニメに限らず番組的なものについて大体さう思ふ。畢竟「ちやんと観てゐる」といへるのは放送されてゐる時分に画面の前に…

身体がポンコツすぎてどうにもならん。それにしてもポンコツとはまた素晴しい言葉だな。これ以上にポンコツさ加減を的確に表はす言葉はないだらう。

あをい〜とり〜思ひ出せ。俺が何故XBOX360を買つたのかを。さうだ、位置エネルギーと運動エネルギーのやり取りがしたかつたのだ。まだ箱〇が「次世代機」と呼ばれ、WiiもPS3も無かつた時代。「エアロダンシング」や「エナジーエアフォース」の系譜に連なるゲ…

熱は下がつたし咽喉の痛み以外はどうもないけれど医者に行つてインフルエンザの検査。女医さんに「セーフ」のジェスチャー付きで「大丈夫」と言はれた。陽性だつたら「アウト」のジェスチャーが付いたのだらうかと思ふと少し萌えた。オバハンやけど。オバハ…

熱出たー。今度はまさか? やめてー。

404 Error Page今日の何かの公式発表。フム。ま、いいや。情報は情報だ。それよりこちら。Page Not FoundP0RCHE IS COMING! ときたもんだ。ポルシェとの独占契約を結んだEAとのクロスライセンス交渉に失敗し、「製品にもDLCにもポルシェが収録されることはな…

何かできてる。http://forzamotorsportworld.net/後三十二日? 何だらう、E3にはまだ早いし。何かよく分らない実写継ぎはぎのリーク映像と称するものも出回つてゐるが、はて。本スレでは釣りサイトではと言はれてるな。生牡蠣が好きで週に一度は牡蠣喰ふ客な…