大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2012-03-20

なんか異形のモノが居る。この写真撮り始めて以来最大のモンスターだ。

「スーパーマン」のロボットの怪物の話。「ルパン三世」のロボット、ひいては「ラピュタ」のロボット兵の元ネタ。アニメ映像的な表現技法はこの時点でとつくに完成してゐるのだな。普通に「見られる」のが凄い。これ、日米開戦の年の作品なんだよね。こんな面白いもんがあつたら、それあ皆観るわな。
ロボット起動からスーパーマンを痛めつけるところまでの音のシンクロはどうやつたんだろう。画を見ながら演奏したのかね、やつぱり。

やなかの神田店に行く序でに秋葉原で捜し物。Sound Blaster Recon3D Surround Sound Processorこれが欲しくてね。いい評判を聞いてゐたのでPCパーツ屋からソフマップまで歩いて、しかし見当らない(ソフマップではネットでしか扱つてないと言はれた)。中央通り界隈に物がない時は仕方なくヨドバシに行くのだが、そしたら苦もなく見つかるんだよな。さうなるのが判つてゐるからヨドバシは使はないことにしてゐるのにこの体たらく。ヨドバシ一つで事足りるなら秋葉原なんて街は必要ないんだよ?
で、Recon3D。たしかに評判通りの逸品だわ。今まで使つてゐたMDR-DS1000と比べるまでもない。空間の広がりといふか、分解能や定位感がはつきりする様になつた。今時のゲームを楽しむには、あつて損のないデバイスだと思ふ。ちやんとゲームの為に作られた物だしね。