大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2003-01-01から1年間の記事一覧

おほつごもり

大晦日、大月隠りだといふのに空には見事な半月が浮ぶ。 この島では節分ではなく大晦日に豆を撒く。集落に点在する戎社、玉姫社、金比羅社、荒神宮を巡つてそれぞれに豆を撒くのだ。 行違ふ人もめつきり少なくなつたが、絶えないうちは絶やさずにおきたい。

暖冬

野良仕事中に蚊に喰はれた。虎杖も芽を吹いた。どうなつとるんやら。

山仕事

母実家の畑に成つた八朔が甘いといふので山へ採りに行く。 しかしなんだ、夏蜜柑と八朔の木の見分がつかん。成つた実を見てもどつちがどつちやら。さすがに喰へば分るけれど。 柑橘類の区別は大変難しいと思ふがどうか。

野良仕事

廃屋寸前の実家の維持のために裏山掃除。一時期繁生しまくつて往生した虎杖の株がずいぶん減つて楽になつた。 雨が降つてきたので早々に終了。

もつとも蚊帳の外から'03

「危なさそう」などと平気で書く人が日本語の文法について偉さうに語る不思議。

絵に描いた餅

やつぱり腰に来る。

天津飯と餃子

ドラゴンボールの話ではない。 新大阪駅の蓬莱で昼食。前に話題にしたことがあつたかどうか、東京で暮らし始めて大抵の食べ物には馴染んだが、あの酸つぱい天津飯だけは未だに受容れられない。だから、大阪にくると天津飯を食べるチャンスを狙つてしまふのだ…

風邪か

咽が痛い。気をつけてたはずなのに、情けなや。 まあ、睡眠不足つぷりを考へればいたしかたないか。

寄生虫

金はないがそれ以上に時間がないので新幹線で大阪までワープ。新大阪で父のクルマに回収される予定。

今日のゲーム

バトルギア3(PS2/TAITOネットに繋がつたのでMR2で弩級順走を少し攻め込む。3分25秒台といふショッパいタイムながら全国61位、クラス3位、車種別1位になつてしまつた。プレイ人口がまだまだ少ない証拠だなう。アーケードだとン万位のタイムだぞ。皆、やらうぜ…

ぶらー

Mayaの3Dモーションブラーて,激しく使へないことないですか。なんで隠れたオブジェクトの輪郭まで出てくるよ。これが使へるシチュエーションといふのがイメージできない。単に設定が悪いだけかしらん。たぶんさうだらう。 といふわけで2Dブラーで茶を濁す。…

散財といふか衝動買ひ

DVD/HDDレコーダの東芝RD-XS31を購入。カタログ落ちで59,800円。悪い買物ではないはずだ,などといひつつ現物は家の玄関の上り口に置き放しでオレは職場にゐるわけで,明日から帰省する予定なので設置・試用はしばらく先になる。トホ。 ともかく,堆く積上げ…

総集編

F1

今日の深夜らしい,とid:skobaさんのところで知つた。うーん,年明け4日のスカパー放送を待たう。ていふか,オレまだ去年の総集編を観てねーよ!

期待

なんかやたらと「期待」といふ言葉を目にしたここ数日であることよ。 大抵の場合,使はれる文脈は二通りしかない。 期待したこちらが馬鹿だつた・期待したのは無駄だつたこの種の言葉が出た場合,もとより期待などしてゐないのである。相手を貶めるための下…

積極的に反対

id:toronei:20031228#p1 迷惑といつたつて、たかだかキーワードのことである。見る者が見ればどちらに理があるか(あるいはどちらが馬鹿なことを言つてゐるか)は判断できる。それで良いではありませんか。ムカついたからといつて上位管理者を動かして結着を図…

路線変更か?

はたまた、ただのネタ仕込か。

今日のゲーム

バトルギア3(PS2,TAITO)ネットワークアダプタを持帰るのを忘れた。間抜けだ。仕方ないのでバトルギアモードで車を狩りまくる。D、C、BクラスはパーフェクトだがAクラスを取りこぼしてしまつた。上級逆走が嫌ひだ。あと中級Bも苦手。1ミスが命取りになる。 そ…

中の人などゐない

読み返してみつともないと思つたので,今後「中の人」といふ言葉はみだりに使はないことに決めた。

珍しく

「はてな」の中の人スタッフが取り乱してをられる。心労をお察しします。 いつもの様に,多少時間が掛かつても落ち着いた対応をして頂いた方がユーザーとしては安心できる。一時的な荒れに惑はされることなく,毅然とした対応がなされることを望みたい。性急…

それにしても

この「バトルギア3」の話題になつてなさは何だ。まー、そんなものかもしれないが。 正直、SCEは「GT4プロローグ」をこの冬に出すべきでなかつたと思ふぞ。ハードウェアベンダがサードパーティのソフトを潰してどうする。R:REとBG3が不憫ぢや。

杓子定規・part2

なんか,「ルールを厳格に運用する」といふ意味で杓子定規と使はれてゐることが多い気がするぞ。 大概,さういふ人が手に持つてゐるものこそ定規でなく杓子であるのが常である。

ふと

「平口君のバスバスバクハク」*1を思ひ出した。 「止まれ! 止まれと思つてゐるのがわからんのか!」*2てやつ。してみるとサイレントマジョリティといふものは平口君が沢山ゐる状態なのだな。 *1:ながいけんのマンガ作品 *2:ぐぐると全然違つた。正しくは「ど…

やつてまうたー

http://www.battlegear.net/page/ps2bg3_key.html 限定版付属のブルースケルトンキーがネット接続できない不良品である由。今送り返せば代替品の黒キーと新しい青キーが手に入るといふことであれば,送り返さない手はないな。 しかし,今さらあと二台も登録…

評議会とサイレントマジョリティ

id:hatenadiaryのコメント欄でid:toronei氏のいふサイレントマジョリティなるものははたして存在するのだらうか。それがキーワードの動向に無関心な人を指していつてゐるのであれば,さういふ人にとつてはキーワードが削除されようがどうしようが関係ないは…

バトルギア3PS2版インプレ

GTフォースで少し試してみた。想像以上に良い。ハンドルの重さだけはどうにもならないが、アーケードと比べてどうかうといふ違和感はない。全く同じ走りで同じタイムが出せさうだ。気持ええよ。 感心したのが「家庭用ならでは」の味付け。ガレージを作る際、…

ガシャポン ナムコギャルズvol.4

http://www.hobbynet.co.jp/gasyapon/gasyapon.html モネ、吉乃ひとみ、カサンドラと出て四つ目にシャロンが出たので任務完了。組立の際に吉乃のバットを折つてしまつた。

キーワード祭

泥の様に眠つてゐる間に何かあつたらしい。そんなことより、泥は眠るとでもいふんですか。

今日はGAスペシャルの日(いつまで続くんでせうねコレ)

ていふかいきなり死んでますよヴァニラさん。

一段落

つーてもオレの進捗に直接関係ない部分の面倒くさい作業が一つ終了しただけのこと。むしろその間オレの作業は止まつてたわけで。意識朦朧。 ところで今日はBG3の発売日だが,Amazonから届くのはやはり明日だらうか。 届いた。ヤフー! 少し試してみたら,デュ…

id:yukatti:20031224#p2さんところを見て「うええ」。一昨日,安い米国産ステーキ肉を焼いて喰つたとこですよ。最後の望みは豪州肉しかないか‥‥肉好きなので困つた。赤肉が好きなので豪州産で全然構はないのは救ひだけど,これで値が上がると困る。 もちろん…