大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホイール組直し

結局夕方まで唸りながら横になつてゐて、さすがにダメだと思つて近所の喫茶店で痛み止めにカフェイン補給。少しマシになつたので、買つておいたスポークとニップルでリアホイールを組み直した。五時間くらゐかけてスポークを全部取り換へなんとか形にしたが…

うーむ

頭が痛くて頭を使ふことが何もできない。

世界共通ぽい

とりあへずFormula1のフォーラムに加はつてみた。いつも覗いてる掲示板と、話の内容に大差がなくて安心だ。やはりあちら(どちら)でもBARの速さが話題な様で‥‥ 「F1グランプリ特集」によるとカタロニアのタイムキーパーがバトンのレコードタイムに我が目を疑…

orkutの距離感

WWW

ある人(バレバレ)を釣つてみました(失礼) つか、本当に捨てられるかどうか試してみました(ますます失礼) 実際、英語のメール→即削除といふ習性が身に染み付いてゐる人にとつてorkutのメールは危険ですな。それはさておき。 orkutに感じるハードルの高さとい…

観ずに済まし兼ねなかつたが

こないだの日曜に録つておいた「デ・ジ・キャラットにょ」をやうやく視聴。Bパート、面白いぢやないか。今シリーズで一番かな。毎週とは言はんが月に一度はこれくらゐのものを見せてくれたら良かつたのに、つかやつぱりスクール編はやめるべきだろ‥‥

今日のアルバム(二月二十七日)

THE NINJA WARRIORS(ZUNTATA) COMPETITION SEGA RALLY CHANPIONSHIP COMPRLETE.(SEGA,ASIN:B00005GO3B) ジェットセットラジオ ORIGINAL SOUND TRACKS(SEGA,ASIN:B00005HROO) 出たな!! ツインビー(コナミ矩形波倶楽部,ASIN:B000064JWO) Perfect Selection ド…

まるもたんハァハァ

パリ・マルモッタン美術館展 茉森先生と地下鉄のポスターで見かけて気になつてたんだけど、「モ」を丸で囲んでマルモッタンとかいふつもりかこれは。

実は両利きといふことにしたらダメですか。

勢ひでコンテを切つてゐたら、すべてのカットで登場人物の左手に道具を持たせてしまつてゐた。レイアウトを描いてゐてやうやく気付き、慌てて直す。何やつてんだか。

多勢に無勢

訪問者の立場で、リンクのターゲット指定として好ましいと思うものはどれですか。(個人サイトのリンクページの場合) 見ての通り、"_blank"で新しいウィンドウに表示が数で勝つてゐる。 もちろんオレは然るべき理由でもつて「指定なし」であるべきだと思つ…

orkut

WWW

id:mutronixさんにコネクトしていただいた。登録されたお名前を見て「ああ、本当に焚書官さんだ‥‥」と思つた。

今日のゲーム(二月二十七日)

バトルギア3(PS2,TAITO)第一回Aクラスカップ(弩級順走) 形式車種タイム MRNSX typeS(NA2)3'17.155 4WDLANCER EVO III(CE9A)3'21.483 今日はエボ3をメインに。たぶん、車種別では今のところトップだと思ふ。‥‥表では見えない上の方に神クラスがゐなければ。 …

焼きミスその後

RD-XS31のDVD-R焼きミス続発の件。十枚千円足らずで買つたメディアの歩留まりがつひに半分を割つたので、残り数枚を廃棄することにして国産メディア(三菱製)に切換へた。 すると、万事解決。初めからかうしておけば良かつたよ。

なんかキター

WWW

adramine Hatenaさんからのお誘ひのメールでせうか。英語なんでよくわかりません。URLから飛ばうとしてもERRORが帰されてしまひます。 とりあへずorkutつて何? といふところから始めないとな‥‥。もしかして英語ができないとダメですか。 少し待つたら入れる…

今日のアルバム(二月二十六日)

今頃になつて手持ちのアルバムをmp3化するといふ作業に手を染めてゐるここ数日。mp3プレイヤーが欲しくなる気持ちが少しだけ分つた様な。 DARIUS外伝(ZUNTATA,ASIN:B00005FQKL) DARIUS外伝THE LAST KISS(ZUNTATA,ASIN:B00005GAZW) G-DARIUS(ZUNTATA,ASIN:B00…

今日のゲーム(二月二十六日)

バトルギア3(PS2,TAITO)第一回Aクラスカップ(弩級順走) 形式車種タイム MRNSX typeS(NA2)3'17.155 4WDLANCER EVO III(CE9A)3'23.780 NSXはなかなか良いタイムが出たが、エボ3は走りが切換へられず更新なし。 グラディウスII GOFERの野望(EZ-BREW,KONAMI)面セ…

神の御業、天才の業

「プラネテス」四巻(幸村誠,講談社,ISBN:4063289370)三巻のハチマキがタナベにプロポーズするシーンでも思つたのだけど、人はどうしてこんな奇蹟を起こせるのだらう。帰りの電車の中で最終章を読んで、二九三ページで堪へきれずに吹き出してしまひ、最後にジ…

本末顛倒

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0201/16/n_control.html かういふものをマジ欲しいとか思ふやうになると流石に間違つてる気がするが、でも欲しくなつてきたよ。INFOBARには使へないに違ひない、といふことにしておかう。

子供向カルチャーとオタクをつなぐもの

id:motidukisigeru:20040224#p1 実際のところ、私自身ターゲットでない立場から垣間見ただけなので詳しいことは覚えてないのですが、たぶん小学館の学年別雑誌だつたのでせう、そこに歴代のライダーたちが元の番組と切り離された形で設定を与へられカテゴラ…

今日のゲーム(二月二十五日)

「都会では動物化する若者が増えてゐる」 今朝見たはてなダイアリーの片隅に書いてゐる。 だけども問題は今日のバトルギア。 オチがない。バトルギア3(PS2,TAITO)第一回Aクラスカップ(弩級順走) 形式車種タイム MRNSX typeS(NA2)3'18.593 4WDLANCER EVO III(…

データベース型消費

そもそも日本人はコンテンツのデータベース型消費を好んで行つてきた歴史がある。 スーパーカーやブルートレインブームの時に、それらの本物に触れたり乗つたりした子供が一パーセントでもゐただらうか。もちろん憧れは憧れとしてあつたに違ひないが、端から…

日本だけの話ではないらしい

F1

http://f1.racing-live.com/en/headlines/news/detail/040224124255.shtml 第二期ホンダがF1撤退を決めた理由の一つはレース関係者の労働時間が不規則に長くなりがちで労組と折合ひがつかなくなつたためといふ話を聞いたことがある。「やれやれ、いかにもジ…

バトルギア3第一回Bクラスカップ結果発表

http://www.battlegear.net/cons/event_result004_all.html 金土日と酒が入つたり忙しかつたりしたので更新は果たせず、一番速いMR2でも五十七位に終つた。今週は弩級でAクラスカップ。

怪獣化するポストモダン

id:motidukisigeru:20040223に至るまでの望月氏とファウスト氏のやりとりを読んでゐてどうにも歯痒さを感じるのは何故かと考へてみた。 東浩紀氏がどう言つてゐるかはともかく、萌えアニメの消費のされ方とかデータベース化が云々とかシミュラクールとかを論…

今日のゲーム(二月二十四日)

蒼穹紅蓮隊(SS,EAV/RAISING)何となく遊んでみたが三面ボスで終了。つか、四面を拝んだことがない。こんなんばつかりや。 グラディウスII GOFERの野望(EZ-BREW,KONAMI)一番装備で一周したので細かいインプレをしてみる。攻略の役に立つかも。 全般面構成、出…

ワンフェス04年冬&コミティア

気候的には春だつた。 いつも通り、朝九時頃ビッグサイトに着いて驚愕。人の入場待ち行列が異常に長い。おそらく従来の二倍近い長さに伸びてゐて、トヨタMEGAWEB前にまで達してしまつた。ゆりかもめ一駅分である。何があつたと考へるまでもなく、会場限定商…

ぼくのお姫様篇

http://www.trekearth.com/gallery/Asia/Japan/photo38019.htm こんな絵あつたつけ? とマジで思た。

魂なるもの

現代の日本人の多くは魂の存在を信じない、あるいは努めて信じないことにしてゐるやうに思はれる。だからある人が魂といふ言葉を使ふと笑はれる。またはさういふ人を笑ふべきだと思ひ込んでゐる。たぶん、さうすることに大した根拠はない。皆さうするからさ…

シマノAXに関するメモ

id:usui_soup:20040223#1077506500 id:eldorado:20040108#p2 なるほど、AXとはさういふものですか。 素人の目からは、人間といふドラッグ発生装置がある以上自転車の正面方向のエアロ効果はあまり追求する甲斐がない気がする。それよりは横風対策とホイール…

そら

もう冬の空ではないねえ。

交通博物館

茉森・亜方両氏が上京して、連れ立つて交通博物館に行つた。折よく鉄道模型の大ジオラマの運転が始まつたので観覧。BGMが何故かでじこだよ、といふことに真先に気付いた自分が嫌になつて黙つてゐたら、二曲目で茉森先生も気付いた様子。「やはり立地が秋葉原…