大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

orkutの距離感

ある人(バレバレ)を釣つてみました(失礼) つか、本当に捨てられるかどうか試してみました(ますます失礼)
実際、英語のメール→即削除といふ習性が身に染み付いてゐる人にとつてorkutのメールは危険ですな。それはさておき。
orkutに感じるハードルの高さといふか距離感のとり難さといふのは、英語だからといふことを抜きにしても確実にあると思ふ。それはかつてNIFTY草の根BBSに入る時に感じたものや関心空間を覗いた時、あるいは個人のブログとしてのスラッシュドットに感じるものに似てゐるだらうか。
個人サイトの引籠もり性にドップリはまり込んだ人(といふかオレ)ほどその距離感が掴めなくて苦労するんではないか。id:mutronixさんも仰る通りで、どこまで自分を晒け出して良いのかが分らない。好きにすれば良いのだらうが、やはり感覚として分らない。結果、プロフィールに何も書けなくなつてしまふ。つか、これはまさに引籠りの心理そのものではないか。
よく考へたらオレはNIFTYのフォーラムで発言したことは一度もない(入会自体遅かつた)し、草の根でもさほどアクティブなメンバーとはとても言へなかつたわけで。
なんか、ダメ人間ぷりを吐露してどうすんだと思ふけれど、さういふことにアクティブでなければならないといふ話でもなからうし。
まあ、まだ時間をかけて中を横断したわけでもなし、ボチボチと歩き回つてみることにしよう。
orkutに興味はあるけど伝がないといふ方は言つて下さればお誘ひメールをお送りしますよつてに。今出来ることは本当にそれくらゐ(泣