大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

煽りハンドルは危險ですよ

The pivotal moment in Baku 💥Ricciardo and Verstappen collide in dramatic fashionRecording a second double-DNF for Red Bull in three races#AzerbaijanGP 🇦#F1 pic.twitter.com/OMwH9Ct9BV— Formula 1 (@F1) 2018年4月29日 交叉點を左折する時に一旦右…

アゼルバイジャンGP決勝

スタート後の三コーナーでライコネンとオコンが接觸。後方でも事故があり、オコンとシロトキンがリタイア。セーフティーカーが出てライコネンはウイング交換となつた。事故の顚末はといふとヒュルケンべルクの幅寄せによつてシロトキンが行き場を失くしアロ…

F1アゼルバイジャンGP豫選

Q1、ウィリアムズが辛うじて二臺共に通過。ガスリーはパンクでスローダウンしてゐたハートレイを避けようとしてコースアウト。デブリがある状態でセッションが續行したのも不運の元だが、トロロッソはついてゐないな。Q2、リキアルドがギリギリの通過。危な…

表記テロリズム

排外主義は怯へから來るものであると自分は思ふ。今の社會は排外主義的である。所謂ネトウヨの跋扈がそれであり、氣に入らない意見にネトウヨのレッテルを貼つて排除しようとするのも同樣。舊字舊假名への嫌惡も全く同樣で、それを目にした時の態度でその人…

アンインストール

旧仮名遣いを使っている方々がどう受け取るのかはちょっとわからないんだけど、良し悪しの話じゃなく人々が旧仮名遣いの人達を見たときに受ける印象として「仮名のコスプレ」より正鵠を射たものはないと思う。旧仮名遣いは仮名のコスプレ。見事な言語化だ。h…

偉さうな村社會民

他に目立つ方法が思いつかないから仮名遣いで自分を飾るのですね。— Nguyễn văn Châu Phi🇻🇳 (@doramati) 2018年4月23日 見知らぬ他人をこの樣に詰る人、人間の行動の動機が自己顕示欲によるものとだけ考へてゐるらしくて幼稚極まりない。「目立ちたいからそん…

憂き世に

「まるでジブリ」SNSで話題の森、人出急増で困惑 踏み荒らされ渋滞が頻発 福岡県篠栗町|【西日本新聞】 「緑が見たいと誰もが車走らせ行くから嗚呼緑が消えさう」といふ唄がオフコースにありましてな。進歩しねえな人間。

でんでん太鼓を上手く扱へなかつた

「スプラトゥーン2」フェス、今囘は勝ち筋が見えにくかつた。線對稱マップで、中央のT字型の廣場を制壓すれば奥の圓形廣場への敵の侵入を抑へられるので樂勝…と最初は思つてゐたが、奥から自陣側に上られては爲す術もない。敵陣に上つてリスキルが定石になつ…

無責任すぎる

「メンバーにカップルがいないから、告白シーンが撮れない」という理由で鳥人間コンテスト、設計は通ったのに辞退の圧力がかかった、という話が流れてくる(当該アカウントが鍵付きなので確認できない)。本当なら日テレ、見事な悪手。この手の話はあっという…

ゲームは自覺を持つて賣つてほしい

確かにこの元ツイさんの気持ちは分かるしM2さん他のご商売悪く言う気もないのだけれど…基幹の商いとしてこう言う煽りありきは、時代的にもう駄目じゃないかなと。コンテンツ商売でロングテールの逆張りは良い事無い気が…逆三方よし? https://t.co/viMLSCrVV…

一本話が書けさうな

愛媛の刑務所から逃走した男が向島に潜伏してゐるらしいといふ話、絶對ゆりえ樣が卷込まれてゐるよな。明日4月21日午前11時、新しいブキ「ロングブラスターカスタム」が追加される。長い射程と威力を併せ持つロングブラスターの純正改造モデルだ。サブの「カ…

ジジイはつらいよ

ニンテンドーSwitchで「ワイルドガンズ」配信。大分前に「東京エンカウント弐」でやつてたやつだな。杉田氏と中村氏の樣なリア友が居ればかういふのをさぞ樂しめるのだらうがボッチなので獨りでやる。

平和ボケつてレべルぢやねえぞ

公開された陸自の日報が読み物として面白いと話題に!『バグダッド日誌文学』『ゲームの道端に落ちてるアーカイブ』と盛り上がる - Togetter面白い讀み物だとは思ふけど、これを讀んで「平和でよかつたな」って感想が出てくるのはどうかと思つた。

常識を履すことは難しい

和泉さんはわりと魔女 2巻 | 雪白いち | eBookJapan 「和泉さんはわりと魔女」面白かつたが二巻で完結。長く續けば良いといふものでもないがこれは名殘惜しい。 ニンテンド一Switch用「アンエピック」。コナミ感湓れすぎる横畫面アクション。メトロイドヴァ…

俺が引張る話でもないが

昨日のフェラーリ敗戰が何故か心に重く壓しかかつてゐる。マシンは速い。とりあへず極端な弱點がある風には見えないし、メルセデスよりもバランスが良ささうにも見える。ドライバーのスキルも不滿を言ったら罰が當るレべル。それなのに。前戰バーレーンでタ…

F1中國GP決勝

FP3 agony for @danielricciardo #ChineseGP #F1 pic.twitter.com/lI1DQCv6W2— Formula 1 (@F1) 2018年4月14日 昨日のフリー走行FP3でのリキアルドのエンジントラブル。動畫の最後の車載映像でタービンが死ぬ際の音がはつきりと聞こえる。ここまで明瞭にト…

出張歸りの中國GP豫選

昨日は午前にF1フリー觀てから午後は仕事で出張。ホテルの都合で初めて町田に泊つた。ちよつとブラついた印象としてはなかなか面白い地形。起伏のある街はいいね。驛で電車を待つてゐたらLSEが入つて來た。小田急事情には全く詳しくないが、たぶんこれが一生…

F1中國GPフリー走行

中國GPのフリー走行で津川哲夫氏と濱島裕英氏が開幕から相次ぐピットでの左リアタイヤ交換のトラブルについて見解を示してゐる。メカニック出身の津川氏の經驗によると、左リアタイヤの擔當ほど怖いものはないと。一般的なサーキットにおいて、マシンがタイ…

せめて惡口を書いて元を取る

Switch用「アケアカNEOGEOぐるりん」。ちよつと作つた人が何を考へたのか解らないレベルでつまらない。「さめがめ」に落ち物要素を足して何とかゲームの形にまとめようとしたが失敗した、といふところか。こんなもん賣るな。買つてしまつたではないか。まづ…

隙あらばガルパン

「ガールズ&パンツァー 第六十三囘なんとかかんとか総集編」といふ要するにTV版のダイジェスト版のブルーレイの特典音聲トラック、音響スタッフのコメンタリーが實に面白かつた。全部文字に起して深掘りすればそれだけで内容の濃い本が出來さうだ。特に聲優…

思ひ出話

XBOX ONE用「M2 Shot Trigers 弾銃フィーバロン」を買つた。これ、稼動當時に遊んだ記憶が殆どないんだよな。この頃何で遊んでたんだつけと思つて昔の日記を讀んでゐたら映畫「白痴」の制作でほぼ監禁状態に入つてて、そもそもゲーセンどころではなかつたの…

炭酸炊きを驗した

同僚に「旨くなる」と聞いたので炭酸水で飯を炊いていただいてみたが、これはうちでは成功しないやつだ。炭酸水は水の密度が低い。つまり高地で炊くのと同様で、普通の水より早く沸騰してしまふ。一般的な炊飯釜ならば密閉状態でガス壓の高い状態が同じ時間…

バーレーンGP豫選・決勝

豫選Q1でフェルスタッペンがクラッシュ。Q2には進んだものの勿論走れない。これにアロンソのアタックが潰されてQ1落ちの危機、しかしグロージャンと全く同タイムで先着順でQ1突破。なかなか珍Q2・Q3結果も。ライコネンがずつとQ3のトップに居たのに最後はベ…

贅澤上映

高畑勲氏死去。「じゃりン子チエ」が心から好きだつた。合掌。イオンシネマ名古屋茶屋で「ガールズ&パンツァー最終章第一話」ドルビーATMOS上映とULTIRA9.1chセンシャラウンド名古屋茶屋MIX上映觀賞。同じ箱で異なるセッティングの聽き較べができるといふ趣…

凡俗

単なる蛮族どころか、単なるバカ・キチだよね、正字正かなにこだわってるヤツらって。「正」という字に引っ張られすぎているアスペ。本来は言葉ってのは「今使っている人が一番多い」ものが「正」なんだが。通常ひらがな表記すべきところを無闇に漢字変換す…

ジャレコぢやないよUPLだよ

今週もソフトを買つて、Switchのホーム畫面に竝ぶゲームのアイコンが丁度百個になつた。一年と少しで百本。UPLの最高傑作「忍者くん 魔城の冒險」がSwitchに配信された。ただただ面白い。この面白さが何かと考へてみるに、今この時代のゲームに例へるならば…

俺は彈避けが嫌ひです

弾幕ゲー化して日本のSTGは衰退したと思うので、計算されつくされた格調高い弾を放つゲームになって欲しい『もののけ忍法帖』が発表! エムツーがアーケード向けに展開する“J・STGプロジェクト”の第一弾タイトル https://t.co/Do9nUE7m8R @famitsuより— 寺田…

F1とは最大效率を求める場である

クラッシュ時にボッタス車が噴き上げた謎の液体の正体は?/F1オーストラリアGP予選何か噴いてゐるなーとは思つてゐたが深く追ひかけなかつた。なるほど、DRS作動用の油壓フールドか。ワイヤー驅動かと思つてた。「定期的な異動が生産性を落としている」説は…

プランBだ

メルセデスPUとのギャップを嘆くレッドブルF1、予選の"パーティーモード"禁止を求めるメルセデスは「ねえよそんなモード」と言つてゐる。眞僞は不明。

色々

「ロードランナーレガシー」アドべンチャーモードの全五十ステージを星三つでクリア。面白かつた。AT-Xで「サクラクエスト」一擧放送。二周目として觀てみると、千登勢さんと丑松會長を「オりーブとビフ」として見るから言動や表情が初見と全く異つて見えて…