大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム(五月三十一日)

エアロダンシングi(DC,CRI,ASIN:B000069TGI) 久しぶりに遊んでみたら、これが矢鱈と難しい。たぶん「AC5」に馴れてしまつたせゐ。 慣性は働くし、ちよつとしたマニューバですぐ運動エネルギーを喪失して失速するし、Gがかかれば視界がブラックアウトするし、…

くさめが咳に変つた

頭が激しく痛い。一日寝ておくべきこんな日に限つて提出すべきデータがある。昼過ぎには出さなくてはならないが今の時点で何一つ手が著いてゐない。わははは‥‥ (九十分後)BGはでけた。キャラどうしよう。 (五時間後)キャラ描いて出した。あとでどうやつて3D…

理想と現実

私を端から見る人にとつて、私は比較的無邪気に理想主義的な極論を言ふ人間に見える様だ。まあそのことを否定はすまい。勿論私とて仮想人格などではない厳しい現実の中に生きる人間なので、現実を知らない訣ではない。むしろ現実に押潰される様に日々を生き…

IEのCSS解釈正常化

CSS

id:hatenadiary:20060526#c(コメント欄) 何が起きてゐるかといふと。 IE7 beta2ではてなダイアリーの標準テーマをサイドバー付で表示させるとレイアウトが狂ふ 従来(IE6以前)のCSS解釈がWeb標準から逸脱してゐることへの対策として、IEのバグを利用してIEに…

VGAケーブルでドリームキャストを

今更ながら、通販サイトで中国産のDC用VGAボックスを見つけたので購入した。DCが業界的に現役だつた当時、サードパーティ製のボックス「VGAデミロ」でマルチスキャンモニタに繋いで遊んでゐたのだが、随分前からそれのVGA出力部分だけが壊れてしまつた様で、…

どうやらワシは風邪をひいてゐるらしい

くさめと鼻水が止らん。 つか明かに熱が出てゐる。

2006-05-28

■ [GP][2006][monaco]2006年第7戦モナコGP決勝 アロンソウェバーライコネンモントヤバリチェッロトゥルーリクルサードロズベルグフィジケラR・シューマッハークリエンリウッツィバトンヴィルヌーヴハイドフェルトアルバースモンテイロスピード佐藤モンタニー…

今日のゲーム(五月二十七日)

ドラムマニアV(PS2,KONAMI,ASIN:B000CSXWGE) ふとその気になつて「ドラマニ」の方で始めてみた。つふても専用コントローラが無いのでパッドマニアだけれども。まあ「バンブラ」のドラムパートみたいなものと思へば問題なからう。 レベル20未満の曲を選んで適…

2006-05-27

■ [GP][2006][monaco]2006年第7戦モナコGP土曜フリー まったり観てましたよー。アロンソ速いねー。ああ、GP関連のキーワードほったらかしですな。ぼちぼちやります。 ■ [GP][2006][monaco]2006年第7戦モナコGP予選 第一ピリオド セッション開始直後から続々…

ARIA The NATURAL #8

うお、神が舞降りましたよ。素晴しいテレビアニメを有難う。第一期から通じて最高の回だつた。全く非の打ちどころなし。泣いてもいい。つか泣いた。毎回このクオリティでも文句言ひませんから。 究極的には手数の問題に収斂するのかもしれないけど、やはり街…

無理

ロケットまつりβには行けさうになし。昨日作つてたデータの出来に自分で納得できてないので自己リテイクすることにした。

検索さんいらつしやい(五月二十五日)

ひらがな 発音 わ行 - Google 検索 発音はそれぞれ「わ」「ゐ」「う」「ゑ」「を」。 ‥‥どうみても吉田戦車のパクリですry 俗字の字典のの項参照。

カテゴリかタグか

セカイ系は嫌いだけどハルヒは好き →ハードロックは嫌いだけどヴァンヘイレンは好き みたいなものか 「セカイ系」なり「ハードロック」なりをカテゴリとして捉へれば奇妙に感じるかもしれんけど、タグ的なものと考へればごく普通に有り得ることだし、さう考…

検索さん一昨日来やがれ

自転車 パクリ方 - Google 検索 糞を喰め! 糞を喰め! 糞を喰め!

HHKPいいなあ

ヘソクリの使ひ道にしてしまはうかしらん、と思ひつつはや幾星霜。他にもPSPだのDSLiteだの箱360だのと候補を挙げては決めかねてそのまんま、といふ逡巡が短いサイクルで繰返されててどうすれば。 個々についてそれを買ふことに吝かではないけれどどれかを選…

いはゆる「缶」、とりわけ空缶のことを

「カンカン」と呼ぶのて全国共通やんね? 違ふのかな。 ふと風呂の中で気になつたのだけど。

検索さんいらつしやい(五月二十三日)

三社 二之宮 折れた - Google 検索 何だ何だ? と思つたらかういふことですか。 早朝から始まった宮出しで、「二之宮」神輿を担ぐ太い棒が折れてしまった。浅草神社の鳥居前の広場を回り、仲見世方向へ向かおうとした時だった。神輿が地面に落ちた衝撃が原因…

ARIA The NATURAL #7

アニメ版「ARIA」を他と同じくただキャラがわいわいやつてて楽しいといふ視点で観るならば、今季一番の仕上がりだつただらう。「作画」も良かつた*1し。さすが佐藤順一コンテだね、良かつたね。続きは読まなくてよし。 *1:キャラの顔が整つてゐた、といふだ…

今日のゲーム(五月二十二日)

THEお姉チャンプルゥ(PS2,D3/TAMSOFT,ASIN:B00097D9S4) 来月には「チャンバラ2」特別編の「チャンポン」が発売されるつてタイミングで何こんなの買つてんだワシは。 双葉理保の出るゲームを買つたのはこれが初めて*1。あー、聞いた声だと思つたらランランレ…

世代隔差

アタリなんとかクラッシックスってガントレット/ハードドライビン/スタンランナー/マーブルマッドネスとかじゃないのか。 それは今三十代のアタリ。DSのアレは明かに四十代向け。職場のその世代の人に見せたらバカ受けだつたな‥‥。 といふ訣で三十代向けの奴…

晴れた

三社祭本番。対岸の祭だから本所の側はいつもと変らん。 浅草の喧騒を見るにつけ、去年までその爆心地に住んでゐたことの異常さを実感する。

ここが ここが浅草よ お祭みたいに賑やかね

祭なんだつてば。

アケコン発売延期

GF

三箇月も延びて八月になるといふメールが届いた。こんまいがッ!! んあー、もうすぐだと思つてwktkしてたのになー。 また、今回はコントローラ発売延期のお詫びを兼ね、ギターのボディに貼り付けるステッカーを3種類同梱させていただくことになりました。3…

といふか今日は三社祭だつたのか

帰つてくるまで気付かなかつた。それにしても台無しだなこの有様では。

川には橋が掛つてゐるのに渡る手段がない

あんなに晴れてたのによう。

今日のゲーム(五月十九日)

ミスタードリラー(GBC,namco,ASIN:B000069SAJ) 「ドリラー」で一番好きなのはこのゲームボーイカラー版。余計なものが一切なく、GBAさへあればどこでも遊べる。「2」以降と違つてエアカプセル二重取りも出来るし(最重要)。DSやGBmで遊べないのが残念だ。 「…

はてダラを使ふワシには関係ないことだけどさ

バックアップ機能のおかげで落ちるシステムを標準として実装するセンスが分らない。リスク説明に同意したユーザーだけが使ふ機能とすべきだらうに。

今日のゲーム(五月十八日)

エースコンバット5 The Unsung War(PS2,namco,asin:B0002TY16I) キャンペーン二周目。HARDにすると機関砲も弾数制限があるのね。最初気付かずに空にしてしまつた。 機体が選べるミッションまで進めると、成程一周目のデータが引継がれてゐる。それは良いとし…

さうさうリコーといへば

はみこんのCPU作つたところでしたわい(何 AppleIIに採用されてた6502に音源チップやら何やらを同梱したカスタムCPUを量産したのがリコーといふ設定だつたかと*1。 ウィキペで見たら追加されたのは音源ぢやなくてD/Aコンバータらしい。と思つたらやはり音源ご…

生ぬるい

気温が丁度温かい布団の中と同じくらゐなもんで、座つてるだけで夢見心地になる。ぐう。 もう仕事なんてしなくていいぢやん的な。