大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム(四月三十日)

大神(PS2,CAPCOM,ASIN:B000A85PIY) 十八時間ほどぶつ通しでプレイ。ゲームは一日一時間。 シナリオ進度は読み違へてなければ七十パーセント前後あたりかな*1。「新・鬼ケ島」で言へば都を抜けたとこらへん。 まあ、普通にアレ的に良く出来てて面白い。「筆し…

ゴロゴロ

何にもしなかつた。 何にも。 風呂で「ガーゴイル」読んだ。読了まで七十分余かかつた。

今日のゲーム(四月二十八日)

大神(PS2,CAPCOM,ASIN:B000A85PIY) プレイ時間五時間半。主釣り。 この辺でやうやくプレイヤーの手にコントローラが渡されたといふ感じで、ここまでは何かにつけ手取り足取り説明が入るのがウザくて仕方なかつた。正直「馬鹿にすんな」と。いや、少し違ふな…

ARIA The NATURAL #4

できればスルーしたい、そんな時もある。

新刊ラッシュ

アニメで盛上つてるタイミングで「ハルヒ」や「ガーゴイル」やの新刊が。とりあへず先月出たばかりの「ガーゴイル」の続きが気になるけど、昨日先に買つて読み始めた「不思議使い2」をどうしよう。 明日は一日中風呂桶の中だな‥‥*1 *1:脳内で[風呂で読む]と…

今日のゲーム(四月二十七日)

大神(PS2,CAPCOM,ASIN:B000A85PIY) 村の中で小イベントをこなし、ミスターサタンの顔を立ててやつたとこまで。 いろいろ出来る様になつて一気にゼルダ色が強まつた様に思はれる。序盤の手続き臭さはあへてさういふ風に見せかけてただけか。ある意味がつかり*…

くるけしっ!

DSダウンロードサービス「くるけし!」が面白い、そして憎い! - まんぷく::日記 うう、「くるけし!」で遊びたいよう。 でも「くるけし!」で遊ぶには今もずつとスリープ状態で保持してゐる「ネコソギトルネード」を消さなくてはならなくて、さうするともう「…

今日のゲーム(四月二十六日)

SEGA AGES 2500 vol.25 ガンスターヒーローズ -TREASURE BOX-(PS2,SEGA/TREASURE,ASIN:B000CQIXE2) ダイナマイトヘッディ 6-4のボスに勝てん。赤ん坊と青年はノーダメージだが中年男が詐欺すぎる。どないせえと。 エイリアンソルジャー やうやく勘所が掴めて…

日本企業的論理矛盾

F1

「全体的には、パスカル・バセロンがガスコインの仕事を引き継ぐことになるが、彼がその後任のポジションという訳ではない。すでにわがチームはそうした『顕著な名前』なしに、組織全体で作業が進むようなシステムになっているからね。ガスコインが去ったと…

今日のゲーム(四月二十五日)

SEGA AGES 2500 vol.25 ガンスターヒーローズ -TREASURE BOX-(PS2,SEGA/TREASURE,ASIN:B000CQIXE2) 前から買つておいたんだけど、やうやく開封。 背景として、ワシは「現役メガドラユーザーではなかつた」「『魂斗羅スピリッツ』を含むトレジャー製サイドビ…

1000冊云々

"SF1000冊読破していない人は語る資格無し"の話。以下文脈読まずに適当に。 作家の中にだつて自分以外の作品を千冊も読んでない人は沢山居るんぢやないか 千冊読んだ末に出てくるのがその言葉といふのはどうなの つか数をこなした末につまらないことしか言へ…

晴れたけど寒い

かうなる二、三時間前は猛烈な雨で、なんか物凄い雷が鳴つた。

検索さんいらつしやい(四月二十四日)

ヤダチモ - Google 検索 誰が何といはうと「ヤチダモ」。あと、「ゆりかごめ」ぢやなくて「ゆりかもめ」。

可能性とかそのへん

「ARIA」第一期第三話のカモメがヤバいといふ話。 んー、他はどうあれ、私にはそれはどうしても承服できないといふか、「何故さういふことになるんだらう?」といふ疑問で一杯になるので、少し詳細に検討といふ名の擁護をします。

なんもなし

カレー作つた F1観た 以上。 いや、F1は最高でしたよ。

2006-04-23

■ [GP][2006][sanmarino]2006年第4戦サンマリノGP決勝 M・シューマッハーJ・バトンR・バリチェッロF・マッサF・アロンソR・シューマッハーJ・P・モントヤK・ライコネンJ・トゥルーリM・ウェバーG・フィジケラJ・ヴィルヌーヴN・ロズベルグD・クルサードN・ハ…

今日はロケットまつり

もちろん行きますよ。 行つてきた。また後ほど。 えと、詳細はほとんどあどさんの書かれてゐる通りなので手を抜きます。今村さん超頑張れ。 今回はテーマらしいテーマがないままグダグダと話が始まつてしまつた印象があるので、そろそろラムダからミューへの…

2006-04-22

■ [GP][2006][sanmarino]2006年第4戦サンマリノGP公式予選 今観た(決勝直前)。面白かった。マイケルのPPは勿論、ホンダの二・三番手、あとリウッツィの速さと、アルバースと佐藤のタイム差も見どころだったかな。決勝に期待してますぜ。結果 公式予選結果ス…

ARIA The NATURAL #3

流星雨の話。藍華がもじもじしてればそれでいい話なので特にいふことはなし、と思つたけど二、三。 OPのアルの登場シーンで妙に気を持たせるカットの割り方をしてゐたけれども、あれは一種のギャグとして受止めるべきなのだらうか。実質初登場キャラだからと…

2006-04-21

■ [GP][2006][sanmarino]2006年第4戦サンマリノGPフリー走行一回目 んー、特筆するようなことはないなあ。マイケルが最後に無理矢理ベストラップを叩き出したことくらいか。エンジン温存タイヤも温存で誰も走らないんだったら、金曜日のセッションは不要だよ…

今日の謎メール

Subject : はてなのお勧めコミュニティ ついにはてなの名前がこの手のものに利用され始めましたよ。本文の内容には「はてな」の「は」の字もないけれど。 こんにちわ。元社員の情報横流しです。 現在無期限の完全無料運営中のダイレクトコミュニティ http://…

XBOX360のコマーシャル

http://video.google.com/videoplay?docid=-460058575334881057 海外で放映されてゐるらしいXBOX360のCM映像。面白い。 ところでなぜ駅構内アナウンスが京阪電車なの? 「樟葉行き準急」て。

笊のやうな感想

アニメでもゲームでもさうだけど、自分で感想を書くときは自分なりの評価軸の様なものを定めて書く様にしてゐるので、後で読み返すと「そこまで強く思つてたのかその時のワシは」と思ふことも多い。 実際のところ、作品そのものに対してはもつと緩い気持で接…

ついでに「千年女優」の感想

id:deeper:20060419:1145388217で「千年女優」に触れられてゐて、丁度私も先日ANIMAXで観た直後に何かを書かうかと思つたところなのでこれ幸ひと便乗してみる。 この作品を観て思つたことはただひとつ、「これはスクリーンに映しだされた藤原千代子のすべて…

求めるもの

風景の効果的な見せ方について、パッと思いつく限りでは3通りほど考えています。 1.ごく単純に、美術さん・背景さん・撮影さんの仕事が素晴らしい 2.連続した空間表現の起伏(コンテ)によるコントロール 3.風景に関係した演技を挟むことで、空間にキ…

帰り損ねた

日も変つたし帰らうか、と自転車に跨つたら雨が降り始めた。突切らうかと思つたものの、とても三十分間このままの状態を維持しさうな雰囲気ではない。諦めて職場に戻つた。始発で帰るしかないな。

太つた

先月に風邪をひいて以来、食生活が自暴自棄気味になつてゐる。外食しても大盛を頼むし、間食もするし、家で呑むコーヒーには必ず砂糖が入つてゐるし(といふかわざわざ砂糖を買つてしまつたし)、冷蔵庫に備蓄してある缶ビールがロング缶になつたし、つかなん…

また百冊商法に乗つてしまつた

F1

書店で「AUTO SPORT Archives 日本の名レース100選」なるムックを見つけてしまつた。験しに手に取つて捲つてみると、これがおそろしく史料価値が高いではないですか。思はず棚に並んでいた既刊を全て所望してしまひました。

「ビジネス」といふ文字列が「ゼビウス」に見えた

よし、まだ大丈夫だ。

映像の上手・下手*1を以前のワシは信じてゐなかつたが

やはり「ある」なあ。セオリーをセオリーとしてガチガチに守れば良いといふものでもないが、解つた上で破るのと、ただ漫然と守れてゐないのでは雲泥の差がある。 まあ、百歩譲つて気のせゐだとしても、大まかな制約、あるいはガイドラインとしては十分に有効…