■ [GP][2006][sanmarino]2006年第4戦サンマリノGP決勝
- M・シューマッハー
- J・バトン
- R・バリチェッロ
- F・マッサ
- F・アロンソ
- R・シューマッハー
- J・P・モントヤ
- K・ライコネン
- J・トゥルーリ
- M・ウェバー
- G・フィジケラ
- J・ヴィルヌーヴ
- N・ロズベルグ
- D・クルサード
- N・ハイドフェルト
- V・リウッツィ
- C・クリエン
- S・スピード
- T・モンテイロ
- C・アルバース
- 佐藤琢磨
- 井出有治
スタート、アロンソは絶妙の動き出しを見せたが前につかえてしまう。第一シケインでバリチェッロが五番手に順位を落し、マッサとアロンソがその前に。ホンダは相変らずスタートが悪い。
イエローフラッグが出たと思ったらアルバースがヴィルヌーヴシケインで大破横転、井出と接触のためらしい。このアクシデントでセーフティカー導入。肝が冷えたがアルバース本人は無事。
- M・シューマッハー
- J・バトン
- F・マッサ
- F・アロンソ
- R・バリチェッロ
- R・シューマッハー
- J・P・モントヤ
- J・トゥルーリ
- M・ウェバー
- K・ライコネン
- J・ヴィルヌーヴ
- G・フィジケラ
- N・ロズベルグ
- D・クルサード
- N・ハイドフェルト
- V・リウッツィ
- S・スピード
- C・クリエン
- T・モンテイロ
- 佐藤琢磨
四周目にレース再開。
六周目、トゥルーリがピットに。そのままガレージに引込んでリタイア。
マイケルが序盤からハイペースで逃げる、しかしバトンがなかなかのペースでそれに追いすがる。ホンダのことだからピットインの後どうなるかは分らん。
十三周目、井出がコースに復帰してイモラテスト開始。
十五周目、バリチェッロがピットイン。燃料補給でタイムロス。スタートでの失敗もあって、何もかも台無し。続いてバトン、こちらも給油量のわりにタイムロス。やはり「びーえーあーる」だ。
十七周目、トヨタがピットイン。三回ストップと覚しき素早い作業。ミスもなし。
- M・シューマッハー
- F・マッサ
- F・アロンソ
- J・P・モントヤ
- M・ウェバー
- K・ライコネン
- J・バトン
- J・ヴィルヌーヴ
- G・フィジケラ
- R・シューマッハー
- N・ロズベルグ
- D・クルサード
- R・バリチェッロ
- N・ハイドフェルト
- S・スピード
- C・クリエン
- V・リウッツィ
- T・モンテイロ
- 佐藤琢磨
- 井出有治
二十周目、マッサがピットイン。マイケルはその間にファステストで後続を引離し、続く二十一周目にピットイン。二番手でコースに復帰した。
二十三周目、ライコネンがピットイン。二十四周目、モントヤとウェバー。
二十六周目、アロンソがピットイン。作業にミスがあったか、ややタイムロス。
ピットストップ後のマイケルのペースが今一つな感じだ。アロンソとの差を考えると終盤にもつれそう。マッサも全然ダメダメ。
- M・シューマッハー
- F・アロンソ
- J・バトン
- F・マッサ
- J・P・モントヤ
- M・ウェバー
- J・ヴィルヌーヴ
- G・フィジケラ
- K・ライコネン
- R・シューマッハー
- N・ロズベルグ
- D・クルサード
- R・バリチェッロ
- N・ハイドフェルト
- C・クリエン
- S・スピード
- V・リウッツィ
- T・モンテイロ
- 佐藤琢磨
- 井出有治
三十周目、フィジケラがピットイン。ほぼレースの半分を走ったが、二回ストップの模様。
三十一周目、バトンが二度目のピットイン。ここでまた馬鹿みたいなミス。ロリポップが一瞬動いたのを見て、ホースが挿さったままバトンが発進してしまい、ピットクルーが薙ぎ倒された。ノズルがホースからもぎ取られたが、幸い出火はなし。ピットロードで止ったマシシからノズルを引抜いてバトンはコース復帰した。お粗末。
マイケルのペースは落ちる一方で、三十五周目にはついにアロンソにテールトゥノーズの状態に追込まれた。
三十六周目、昔 黄旗。何があったか、情報なし。バリアンテアルタにマシンが止ってるのが見えた。井出か? タイミングモニタによると井出らしい。
マイケルvsアロンソのバトルが続く。マイケルのタイムは28秒台、明らかにおかしい。マイケルのブレーキポイントが早すぎる気がするのだが、これがバトルの牽制なのかどうかが分らない。
四十二周目、業を煮やしたアロンソがピットイン。ここにマイケルも合せるべきだったのに、よりによってマッサのルーチンタイミングだった。これは万事休すか?
続いてマイケルが駆込む様にピットイン、どうだ? アロンソの前で復帰した、すごい! ピットクルー、グッジョブ!!
四十五周目、暫定首位のモントヤがピットイン、マッサと順位を逆転した。ライコネンがこの間に自己ベストタイム。しかしファステストを出せる程の速さが今日は見られない。四十八周目、ライコネンピットイン。同じ周、リバッツァで黄旗。誰? 琢磨だ。
- M・シューマッハー
- F・アロンソ
- J・P・モントヤ
- F・マッサ
- K・ライコネン
- M・ウェバー
- J・バトン
- G・フィジケラ
- R・シューマッハー
- R・バリチェッロ
- N・ロズベルグ
- N・ハイドフェルト
- J・ヴィルヌーヴ
- V・リウッツィ
- S・スピード
- T・モンテイロ
いつのまにかクリエンとクルサードがリタイアしてる。レッドブル全滅。フェラーリエンジンの耐久力に不安があるってことかしらん。
延々続く神経戦の様なバトル、残り四周のタンブレロでアロンソがミスをして少し遅れた。この隙にマイケルがペースを上げて、コンマ三秒しかなかった差を二秒以上に広げた。アロンソはこれで心乱れたか、細かいミスを連発。マイケルは逆に落着きを得たか、ペースをぐんぐん上げている。
脳を削られるかの様なバトルをマイケルが制し、昨年の雪辱を果した。二位アロンソ、三位モントヤ、四位はマイケル同様にプレッシャーを抑え切ったマッサ、それに敗れたライコネンが五位、ウェバー、バトン、フィジケラまでが入賞。完走は十六台だった。
余裕の勝ちかと思ったが、中盤に苦しんだフェラーリ。夏に向けて、ちと不安材料が多く見えてしまうレースだったかな。レッドブルが消えたこともあるし。
それにしてもホンダとトヨタにはなーんも期待できませんな。今回みたいに、ルノーの勝ちをフェラーリとマクラーレンが何回削り取れるかがシーズンの行方を決めそうだ、ってことで。
次は二週間後のニュル。この勢いで、マイケル頑張れ。