大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

神は死んだ 惡魔は去つた

ポルシェが今季限りでWECから徹退、ル・マンに殘るLMP1クラスのワークスメーカーはトヨタのみとなる。あーあ、これでトヨタは誰にも勝てないまま全てのライバルを失つてしまつた訣だ。今から言つておかう、「2018ル・マン總合優勝おめでたう」。さてどうする…

ワンダーフェスティバル2017夏

ワンフェス2017夏。豫想できたこととして「けものフレンズ」が多い。コンテンツに人氣がある、造形的に取付き易い、記號的に見映えする、當日販權取得条件が緩さう*1等々、「かうなつた」理由など幾らでも擧げられるけれど、だかワンフェスで必ずヒットする…

儂は何しに東京へ

東京。秋葉原から青島食堂に向けて歩いてたら見慣れた建物が無くなつてゐることに氣附いた。 印刷會社所有の煉瓦造の倉庫がここにあつた。可燃性の紙やインクを仕舞つてあつたのだらうと思つたが、遂に取毀されてしまつたか。 青島食堂のラーメンをいただい…

Switch三昩

「スプラトゥーン2」ガチバトルのウデマエがルール毎に個別に上下する様になつて、どれもC帶を脱出するのに苦勞してゐる。發賣直後で前作經驗者が揃つてC帶スタートなので實質A帶相當くらゐの修羅の國となつてゐるのだらう。これでは今囘デビューの初心者は…

失敗を望んではゐないが

"様々な視点から 「東京五輪は成功する要素が見当たらない」の反応" 誰が儲けようが損しようが知つたことではないが、世界中から大勢の人が來て歸つた後で皆が「やつて良かつたね」と言へるかどうか。 十年前の富士スピードウェイでの日本グランプリを忘れる…

Wiiは十年早すぎた

「スプラトゥーン2」はSwitchのジョイコンをアタッチメントには付けずに左右に分離したまま兩手に握つて遊ぶのが一番いい。エイミングは右のコントローラのジャイロで行ふのだ。要はWiiリモコン+ヌンチャク操作の再現である。他のあらゆるゲームでもこの持ち…

桃ちやん當つてないよ

さてまあ仕事とメシフロトイレ以外の時間はドップリ「Splatoon2」に割いてゐて、Wi-Fiルータの御蔭で仕事の晝休みにすら對戰できてしまふ恐ろしさを存分に味はつてゐる訣だが、最初はブキもモードも自由に選べないので長らく使つてゐなかつたブキと慣れない…

車輪の粉の再發明

自轉車のタイヤのチューブ交換用に使ふ石粉が、この時期の肌の手入れにも有用であることを發見。ジョンソンベビーパウダーつていふ商品で、何故か自轉車屋では賣られてない。 どこぞのビックカメラでニンテンドースイッチの抽選販賣に不正の疑ひがあるとして…

雜なこと言つたもんガチバトル

"販売状況はかなり好調の「Nintendo Switch」 遊ぶ人を見かけない理由 - ライブドアニュース" 何やかやと尤もらしい理由を竝べてゐるが、Switchは携帶機でなく据置機だから、といふ理由一つで片付いてしまふ。本體は特に横幅が大きすぎるし、手で畫面を覆ひ…

イカ、日記止まります(メタ豫言)

「スプラトゥーン2」がやつて來た。 アフリちやんが居らんくなつた。中國・四國地方民か。 ホタルちやんにインクを當てようとすると手にした和傘で鐵壁の防禦をみせてくれる。その武器ほしい! 以前にも書いた通り、家のネットワーク囘線が品質的に死んでゐて…

シミュレーターの意義

旅行でイギリスGPがリアルタイムに觀られなかつたので「Forza 6」でシルバーストンを走つておいた。 このフェラーリ512BB/LMはシム的に、いやさForzaのエンジン的に大變面白く走れる車だ。Forzaの古いレースカーは、有り剰るパワーをブレーキとタイヤが受け…

ぶきみのたにちほ一

figmaのサーバルちやんが發表されて好評な樣だけれども、個人的には着ぐるみ美少女系のコスプレの樣に見えて違和感がある。ヒトつぽい體形に對して頭の造形がアニメCGに忠實すぎて馴染んでゐない。3Dデータをベースに作れるんだからそれあパーツ單位では限り…

バブルは遠く

年若い同僚から「自轉車を買つたんですよ」と冩眞を見せて貰つた。「お、ベネトンぢやないですか」と返したら「見た目で買つたんでよく知らないんですけどファッションブランドらしいですね」ときて面喰つた。さうか、今のべネトンの知名度はそんなものか。 …

畫龍轉生

日光東照宮陽明門の通路の天井に描かれた昇龍・降龍の繪。 たぶん繪に氣附かない人も多からう。門全體の絢爛さに較べれば幾分地味でもある。しかしこれが妙に心に殘つたので歸ってから調べてみた。「陽明門天井画でGoogle檢索するとトップにこんな記事があつ…

さらば日光

旅行三日目、またも日光に戻つて東照宮を拝觀。 東照宮について何を語らうとすると日記が進まない。陽明門の前の鳥居のところで寝袋にくるまつて一夜を過したことを思ひ出す。十八年も昔のことだ。當時まだまだ普及の糸口もなかつたハイビジョンカメラで夜の…

奥日光觀光

老神温泉。天離る鄙。 レンタカーで奥日光方面に戻る。借りたのはプリウス。あー、こりや事故るわといふ感じ。いつのまにかスピードが出てる。エンジン音がしないこともあるけど、根本的にパワーがあリすぎるのではなからうか。車のパワーつてもつと低くてい…

日光結構

仲間内で年一くらゐのペースで行く旅行、今年は日光方面。北千住で集まつて東武日光へ。日光に着いた時點で午後も遅めなのでとりあへず二荒山神社と大猷院廟にだけ參拝。 世界遺産だらうが萌えは侵蝕する。 絢爛豪華な日光だからこそ白黒がよく映える。とい…

人は道具に作られる

Surface Pro 4を修理に出した。修理依頼の一連のフローは非常に洗練されてゐて、WindowsサポートとXbox 360のレッドリング對應で培はれたノウハウによつてスムーズに行へた。そのフローに慣れてるユーザー像といふのもをかしなものだが、便利なのはよいこと…

行政の義務と權利の履違へ

最近よく起きる九州方面の大きな地震を、例の全國地震動豫測地圖に重ねてみると、うん、やつぱりあの地圖は作らなくて良かつたんぢやないかなと思ふ。白熱電球をLED電球に無償交換する東京都の事業で、障害や高齢で自分では電器店に出向けない人が対象から外…

Surface壞れた

「Forza6」雨のニュルGPコースをフェラーリ・エンツォで。 ドライですらうまく走れなかつたのに雨なんて、と思ひながら雨對應で車高を上げてバネを柔かくしてダウンフォースを重くしてみたら、ピッタリ嵌つて快適に走れた。狙つてさうなつた訣でないのが悔し…

ありこさん

巷間で海外から流入したらしい火蟻の騒ぎが起きてゐて、便乘して蟻用の殺虫劑がよく賣れてゐるといふ。地住みの蟻からすれば大きな迷惑である。 蟻が家に上つてくるのは愉快なことではないだらうが、そこでやるべきは蟻が上つてくる原因を除くことであって、…

steam「ICEY」

steamで「ICEY」といふゲームを買つて遊んだ。所謂メトロイドヴァニア系ゲームといふか、2D版「DMC」とか「ベヨネッタ」みたいな感じか。 よく出來てると思ふが、Surface Pro 4(i5)ではちよつと動作が重いのと、アクションゲームなのにキーボード前提の操作…

オーストリアGP決勝

オーストリアGP決勝レース。スタート後の第一コーナーで多重事故が起きた。スタートで大きく出遅れたフェルスタッペンが、クビヤトに追突されたアロンソのスピンに巻込まれてやはりスピンアウト。アロンソとフェルスタッペンの兩車共にリタイアとなった。 一…

オーストリアGP豫選

ニンテンドースイッチのjoy-con(左)がPCにbluetooth接續できるといふ話を見たのでやつてみた。成程、steamのアーケードライクなゲーム程度なら普通に遊べる。グラフィックツールのショートカット用に便利といふ意味合ひで擴まつてゐる話ではあるが、その用途…

バーチャルアイドルはどこまで強いのか

「Re:CREATORS」總集編でメテオラさんがはつちやけてゐて樂しさうで何よりなのだが、筋書きから豫測できる範囲の展開で終るのかと思つたら二クール目に入るのか。ではさう簡單な話でもなからう。 瞬昧なべースしかない二次創作キャラの力が「公式」の制限の…

時代は古いゲームの專用機なのか

TVに繋ぐだけで遊ベるマスコン型の「電車でGO!」が發賣される豫定だとか。中身はPS2版「FINAL」ださうなので、ワンチップ型PS2みたいのがあつて安價にバラ撒ける樣になつたのかと思つたら、一万四千八百圓なのでそこまで安くはなかつた。後方互換の爲にPS4に…

四十年の歴史に幕

「クリムゾンクローバー」NOVICE ORIGINALモードを初クリア。 最終ボスで殘機のストックを全部潰してしまつたがクリアはクリアだ。できるもんだな。それはさておき。 今年秋の改編で「へボット!」が終了するのに伴つて、メ〜テレ(名古屋テレビ)制作のアニメ…

一口に厨と言ふが

「この美術部には問題がある!」の準ヒロインの伊万莉まりあ嬢は所謂「中二病」キャラとして振舞つてゐるが、作中の人物の誰も彼女をさう呼ばないのは、彼女等が中學二年生だからである。その邊ちやんとしてるなあと思ふ。しかし「中二病」なる言葉は俺が大人…

泥沼の豫感

シルバーストンサーキットのオーナー團體がF1運營を相手に二年以内に契約を解除するぞと脅してゐるさうで、たぶん開催権料等についての驅引きを始めたのだらうが、かういふイギリスの保守層のやり方が今まで通りに上手くいくと思へないのが近年學んだことで…

夜のニュルでガオ一

「Forza6」現行ロードスターで夜のニュル。 ひたすら暗い。眞暗暗い暗い。