大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

71.3kg 19.2%

花粉の季節が本格到来。それでゐて寒い。地獄の閏日。

データなし

今季からF1に参戦する新しいチーム「ハースF1」つて、昔F1にちよつと参戦したこともあるハースとは関係なかつたのか。NASCAR出身のチームだし当然関係あるものと何となく思つてゐた。昔のハースといへばCARTで名を轟かせたニューマン・ハース。あの名門がい…

データなし

後ろのタイヤとチューブを交換。今回もパナレーサーのクローザーとミシュランのラテックスチェーブの組合せ。ミシュランの名前はけたくそ悪い*1けれど、他に選択肢がない。ソーヨーは滅多に売つてゐるところに出喰はさないのと、やはり装着難度が高すぎて手…

データなし

Xbox One用「雷電V」が発売されたさうだが、「カラドリウス」の前例を見て尚新作に期待する程の前向きな気持はモスに対して持てないので買はない。大して面白くもないゲームを未完成の状態で出して他機種で完全版にすると判つてゐて今それを買ふ意味はないし…

70.75kg 21.8%

さういへば先週末の「スプラトゥーン」のフェスの結果を書いてなかった。 チームの偏りも勝率も歴史的大差で決着。どういふことなのこれ。 普段のフェスは日米欧の三地域で時期もテーマも別々に行はれてゐるのだが、今回は「ポケモン」二十周年といふことで…

70.85kg 19.6%

「スプラトゥーン」回線落ちまくるわホコ持つてウデマエSとしてはちよつと考へられない動きをする味方にばかり当るわでA+に落ちた。モンガラキャンプ場でホコ持つて真正面の道を行かないでお願ひだから。今日それやつた人、「必ず」負けてるんだよ? うさぎさ…

70.95kg 20.2%

SIGMA sd Quattro発表。ぐぬぬぬ。いや、ぐぬぬぬる意味がわからん。

データなし

皆さんはじめまして! さうでない人はお久しぶりです! 今やどちらでもない人しか残つてゐない気のする昨今の観賞状況である。

71.15kg 20.7%

「ガールズ&パンツァー劇場版」八回目に行つてきた。この週末から新たに始まつた4DX版の上映である。一年ほど前はこの辺りだと大垣か豊川にしかなかつた4DXも、近くに何館か増えたので頑張つて席が取れた。安城まで自転車で軽く二十四キロ程のサイクリング。…

データなし

「スプラトゥーン」フェス開催。 ふつうのレッドガール ×××〇 まことのレッドガール 〇〇〇〇〇 スーパーレッドガール ×〇××××××-〇〇〇〇×××× カリスマレッドガール ××××〇-×-〇〇〇〇〇〇〇- -〇〇×〇〇×〇××-〇×〇×〇 えいえんのレッドガール × 今回のフ…

71.55kg 19.1%

「スプラトゥーン」のネットワーク落ちが酷いので「モンスターハンタークロス」やつてた。 自転車の漕ぎ方を模索中。平均速度を時速三十キロメートルに抑へて、軽いギアで心拍数を上げずに回し続ければいくらでも走れさうな気もするが、意外に持続しない。と…

データなし

呑み。殆ど呑んでない。 今年はF1のテストの開始が遅いため新車の情報もまだ全然出てきてゐないが、レッドブルが新しいカラーリングの発表を行つた。どんどん垢抜けない方に進んでゐるな。暗いし何より安つぽい。レッドブルカラーつて、ザウバーのスポンサー…

71.55kg 19.7%

水出しコーヒー用の器具と豆を買つてきた。粉の挽き具合が全てだなこれ。 Runtastic Proの課金を始めて一年が経つたので追加課金の督促がきた。まあこれがないとここまで続いてはゐないな、といふ訣で継続。トゥータ!

データなし

雪が舞つた。寒い。今回のガチマッチガチホコ/ホッケふ頭/ヒラメが丘団地/ホットブラスターカスタム勝敗: 3勝5敗勝率: 37.5 %平均キル数: 4.9平均デス数: 9.7ウデマエ: S 15 → S 5 #イカキロク— 大和但馬屋 (@yamatotajimaya) 2016年2月16日 今回のガチ…

70.55kg 20.4%

昨日から「イカキロク」といふスマホアプリを使ひ始めた。「スプラトゥーン」の対戦記録を簡単に行へるツール。今回のガチマッチガチホコ/ハコフグ倉庫/ネギトロ炭鉱/ホットブラスターカスタム勝敗: 4勝6敗勝率: 40.0 %平均キル数: 4.9平均デス数: 8.1ウ…

70.25kg 21.2%

スーパーで鰊を買つたが白子持ちだつた。これはこれで旨いが、子持ちが良かつたな。 「スプラトゥーン」次回フェス告知。 途中一枚抜けてしまつた。四枚目と五枚目の間にホタルの「交換でしか手に入らないモンス夕ーが居る」云々の説明があるが、まあ抜けて…

データなし

買つたまま塩潰けにしてゐた「モンスターハンタークロス」を*1なんとなく始めたら一日が軽く吹飛んだ。これだから「モンハン」は。決して詰らないとか時間を無駄にしたとか思はないけれども、「何かを蓄積する作業に没頭してゐたら時間が過ぎてゐた」といふ…

データなし

著名バイオリニストが子供のゲーム機を躾のために壊したといふ件が話題になつてゐる。 自分は試験期間中にファミコンのACアダプターを隠されたことがあつて、一回目は押入れから見つけ出して隠れて遊んでゐたら怒られ、二回目はより入念に隠されたので自分で…

70.8kg 20.4%

この通り。読点が二つピリオドと認識され、「い」が「〜」になり、「テ」が郵便番号マークになつた以外は普通に変換されてゐる。これが「機械的な変換」の結果である。機械風情がこれくらゐ問題なく字を読んでくれるのに、なんで人間が他人の書いた漢字のト…

データなし

文化庁による「手書き漢字の多様性」について。別にこれで今までと何かが変る訣でもないのに噴上る人々を見て、如何に洗脳が強固であつたかを実感する。これに否定的な反應をする人々が「言葉は生き物だ、変化する物だ」等と普段から言つてゐるのだから全く…

70.7kg 20.2%

CG映画作品の監督を務めることを「メガホンをとる」と表現するのを見てモニョる。慣用表現が剰りにも実情に合つてない。いや、スタジオ内でメガホン持つてうろついてゐないとは断言できないけど、そんな奴がゐたら「うるせえ」つてスタッフに叩き出されるだ…

データなし

昨日の写真。 鳥越神社。鳥越祭はあんなに盛大なのだけど、御社はそこから想像されるよりは幾分慎しい。 駒形橋から。 吾妻橋から。 水上バス乗場から。 浅草地下街入口。 浅草地下街、いつも髪を切つてる店の前。 ワンフェス会場を練歩いた後に秋葉原から浅…

データなし

ワンフェス。 昨年のゲームショウにも居たIV号戦車D型改H型仕様原寸大模型。大洗女子の一般コスプレの方々が来てプチ撮影会になつてた。本当はコスプレエリア以外で撮影しちゃしけない筈なんだけど、流石にそんな野暮を言ふ奴も居ない。実物はピンクに近い色…

データなし

新幹線に乗つて東京へ移動。車窓に観覧車先輩の姿が見えて、ハテ東海道新幹線の車窓からは観覧車先輩を幾つ目にすることができるだらうと思つたが、海側を見る限り愛知県内に二つ確認するに留まつた。水無瀬辺りからひらかたパークのは見えるだらうか。浅草…

70.6kg 19.7%

本当の意味でのデジタルなノートなのかもしれない、iPad proとapple pencilの組合せ - 【ネタ倉庫】ライトニング・ストレージ せ、せやな… ただ手書きで筆記できてドキュメントを読めるだけでここまで言つて貰へるなんてiPadは幸せ者であるよ。書いた数式を…

70.85kg 19.8%

今日も三周分十八キロメートル。 昨日の「Forza6」のレイス、とにかく重くて曲らないので曲る様にセッティング中。PIの範囲内で少し軽くして足回りをレース用に換へて、前のバネを柔かくしてダンパーを固くした。ブレーキングで前のめりが長続きするイメージ…

70.85kg 19.3%

凡そ一年くらゐローラーを回してきて、途中で三本ローラーから負荷機能付き半固定ローラーに換へたりもしたのだけど、無負荷だつた三本ローラーの延長で負荷機能は殆ど使つてこなかつた。ここらでちよいと方針を変へて、適切な負荷の掛け方を探つてみること…

データなし

あるゲーム会社の社長さんが昨年亡くなつてゐたといふ話を教へられた。 数年前、担当してゐた仕事の作業をお願ひすることになり、その一部マニアにしか知られてゐない社名を訊いて心躍る剰り、発注の会議の空き時間に自分と社長さんと先方の担当さんだけにな…

70.7kg 18.8%

健康診断。視カが0.9もあることにされてしまつたが、0.6くらゐで収まりさうなところをリトライさせられて見えることに無理やりされた感。いいのかこれ。まあ、普段眼鏡が必要な程近視に困つてゐる訣ではないが。むしろ老眼の進行が進んで、スマホは普通に見…