大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例によつて花火大会の日なので朝から場所取りの人が頑張つてる。今週前半までの様な酷暑の日にならなくて良かつたねえ。部屋かたさなきゃ。何だか今年は人出が少なかつた気がする。感覚的には例年の三分の二程度だつたやうな。でも主催者発表では昨年より多…

今日の世界の終りとハードボイルドなんちゃらかんちゃら

サビの最後が「The world is over !!」に聞こえるのは何かの病気か。ライブ二日目だけで流れたセカンドPVがつひに公開。五人!! こりゃ凄い、本当に凄い。ハイタッチ後ろでもやつてるし、立ち位置はクルクル変るし、膝はつくし、もう何がなにやら。 世界は終…

塔が高いのか

雲が低いのか。

Forza3日記

えがいてあそぼ♪ といふ訣で「LIMBO」パロディのランボルギーニ完成。車種は当然ディアブロ(悪魔)で。どうでもいいけど「ランボ」といふと一九九一年の泡沫F1チームを思ひ出すよね。

朝焼け

こんなに綺麗だから嫌な予感がしたのだ。傘差してもずぶ濡れ。

わんにゃかぱっぱーゆんぱっぱーXbox.com | Xbox LIVE アーケード - Hydro Thunder Hurricane™XBLAの今週の新作「ハイドロサンダーハリケーン」。相手は死ぬ。なんか、海の向うで人気のアーケードゲームのシリーズらしいですよ。ゲーム内容はズバリ「ウェー…

わんにゃかぱっぱーゆんぱっぱー「あそびにいくヨ!」第三話。なんといふか、やはりといふか、アニメにするといふのはかういふ風になつてしまふといふことなんだな、と思つた。原作の持ち味とはつまり、SFやらスペオペやらアニメやらのバックボーンを読者の側…

わんにゃかぱっぱーゆんぱっぱー中小企業相手に無利子で資金を融資してくれる制度*1の説明をしに銀行の人が来た。安倍-麻生時代に始まつて、来年には終るから、借りるなら今のうちですよと。行政が全然アナウンスしないから銀行の人が足で説明に回つてゐるら…

ブローンディフューザーなるもの

F1

Fダクトと並ぶ今年のF1マシンの謎テクノロジーが「exhaust-blown diffuser」なるもの。川井氏が「ブローンディフューザー」としか云はないものだから何のことか分らないけれども、正しい英語名を見ると「排気を吹きつけられたディフューザー」であることが分…

Appleは次のiPhoneで、伸縮式アンテナを搭載すればいいと思ふよ。Appleのデザイン力ならそれなりにスタイリッシュに作れるだらうし、仮令どんなに不格好でも誰かが「画期的だ」と持上げるよきつと。よくF1はプロレスだといふけれどフェラーリを見てると、プ…

Forza3日記

オンラインマルチのパブリック部屋で初めて勝つた。まあ、たまたま相手がミスしてたり圧倒的にパワー負けする2-elevenに乗つてたりといふ感じで勝ちを拾つただけのことだが、それでも嬉しいもんだ。A-RWD部屋は自分のためにある様なもんで、楽しい。RWD縛り…

ワンフェスに来た。デジカメを毀してしまつたので写真はなし。携帯電話で撮るのは気が咎める。帰つてきてシャワー浴びてF1ドイツGP。眠いので眠気を飛ばす展開キボンヌ。スタート、ベッテルあかんなー。マッサにしてみたら「俺の為に道を開けてくれて有難う…

たぶん今月に入つたあたりからだらうか、やうやくアサヒ・ザ・マスターが近所のファミマにも置かれる様になつて有難い。これがなければビールなんて呑まないよ。アサヒはスーパードライなんてやめてこれを主力にすればいいのに、と思ふがこのクオリティと価…

濡れ衣を脱がせて乾かす

こないだのパンクだが、これはタイヤの所為ではなかつた。タイヤをいくら調べても異物貫通の痕跡はない。タイヤを外してみると、中でチューブが腸捻転ならぬチューブ捻転を起してゐた。嵌める時に捻れてしまつてゐたやうだ。捻れた箇所に負荷がかかり、擦れ…

とりあへず熱に浮かされてゐる期間中なので最大限それを楽しむ方向で。あー、やつぱり丸の内の「JAXAi」は年内に閉鎖するのか。三回ほどしか行つてないけど、もう少し寄り易い場所なら少しは頻繁に寄つてたと思ふよ自分は。まあ、費用対効果を主張できるほど…

「らきすた」にイラッと来て「ひだまり」にピンと来るものが無くて「GA」に大いに引掛かつたのは何故だらう、なんて考へるのはたぶん不毛なことなのだらう。アニメ的に言へば監督の好き嫌ひが大いに影響してゐる。漫画的には、他のは随分前に手放したから読…

「GA芸術科アートデザインクラス」コミックス三冊買つてきた。読んだ。えかつた。アニメの「桜井節」としか思へない細かい小ネタの殆どにソースがあることに驚いた。といふか、よくあそこまで細かくネタを拾つてるなと、逆に感心した。アニメのことはさてお…

「あそびにいくヨ!」第二話。ここで一巻分のエピソードやつちやうか。まあ、ラノベの情報量としてはそんなもんか。かういふ時、粗筋が頭に残つてゐるせゐで、目から入つてくる映像が粗筋との参照に終始してしまひ、映像が面白いかどうかの判断が一回でできな…

いい色が出た

昨日撮つた写真だけど。iPhone3Gで撮影、Auto Stitchで合成、PhotoshopでLabカラーにしてトーンカーブ補正。 最近のアップグレードでAuto Stitchの露出バランスが改良されて仕上りが随分と良くなつた。

ん、ニコの外部プレイヤーが動作せぬ。

暑さに茹だる。GA×GA。うまい。

本郷三丁目の辺りでまた抜けた。おいー、耐パンク性能も大したことないなら意味ないぢやないかパセラ。それはそれとして、どうもここ一年のパンク回数は異常。都内の路面がをかしくなつてゐる説を提唱してみる。ガラスを混入した舗装がどうも怪しい。「GA」…

慣性に重力や空気は関係ないよ

ヘリコプターでちよつとググッて、こんなのを見つけたのだが。 地球が自転してるってことはヘリコプターで空中静止してれば24時間で地球一周できるってこと? - Yahoo!知恵袋 質問はともかく、ベストアンサー含めそれに対する回答のほとんどが説明レベルで間…

おめ☆でた

http://dash.shueisha.co.jp/new/1007.html#b06 http://dash.shueisha.co.jp/topics/1007_dragoncrisis.html スーパーダッシュ推してますなあ。

Activision、攻撃ヘリコプターシム『Apache: Air Assault』を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイトこれは気になる。好戦的なのばかりでなく、レスキューものとか運般ものも欲しいなあ。

「Game Room」新しいパックが来てた。あと、ゲーム本体もアップデートされて検索性が上つたりアバターの動きが増えたり色々。ランクモードで自分の順位がリアルタイムに分る様になつたのは結構アツいな。少しづつでも良いプラットフォームに進化してくれくれ…

またやらかしてる?

ダイアリーの編集画面に出てくるリンク元の表記が変な風になつてる。URIそれ自体を表示するのではなく、検索エンジンからのリンクならば検索クエリを、アンテナやダイアリーの様なはてなのサービスからならばはてなのIDを表示してゐるのだ。 以下、この件に…

ばむばんか情隠洞さんより、J.P.ホーガンの訃報を知る。 SF作家ジェイムズ・P・ホーガン 逝去|お知らせ|東京創元社 これで一体どれだけの物語がこの世に生れ出る機会を失つたのだらうと思ふと残念でならない。「Forza3」、今月のDLCを落して適当に何台…

インディーズもういっこ

昨日の「CROSSFIRE」を作つたRadiangamesの少し前の作品、「JoyJoy」。タイトルのあまりのセンスのなさにスルーしてゐたものの、動画を見たら面白さうだつたので購入。 「Geometry Wars」系の固定画面全方位シューティングゲームで、ショットは複数種から任…

無水鍋の蓋を開けた瞬間の蒸気で手指を軽く火傷して、利手の三本の指にアイスノンシートを巻いてゐる。迂闊である。「あそびにいくヨ!」アニメ始まつた。卒のない出来ではあるんだけど、普通のフォーマットに埋没してしまはないかね。まあ、それは他の多くの…