大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

yms-zun2010-07-27


わんにゃかぱっぱーゆんぱっぱー

中小企業相手に無利子で資金を融資してくれる制度*1の説明をしに銀行の人が来た。安倍-麻生時代に始まつて、来年には終るから、借りるなら今のうちですよと。行政が全然アナウンスしないから銀行の人が足で説明に回つてゐるらしい。暑いのに御苦労様です。「で、そんないい制度がなんでなくなるんですか?」「それはだから、民主党さんが」成程。

ドイツGPのフェラーリの件は、もしも仮にアロンソとマッサが逆の位置にゐて、マッサのペースが明かに前を行くアロンソよりも速かつた場合にも同じことをするといふのであれば、まだ納得はできる。ワシは心情的にマッサを応援してゐるし、フェラーリの内部でアロンソ>マッサといふ序列が出来てゐるのだとしたらそれは面白くない。アロンソは別にフェラーリドライバーでなくてもいいんだもの。アロンソに帰る巣があるとしたら、それはやつぱりベネトンボーイズのとこだと思うよ。今季我慢してルノーに残つてたら、自分はたぶんアロンソを応援してゐただらうな。まあ、個人の好き嫌いはともかく、まだチャンピオンに手の掛つた大事な一戦といふタイミングですらないといふのは、ねえ。

*1:利子分は区が負担する