大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

限定文化遺産

目先のニーズを最優先する消費社会のおそろしさは、図書をはじめ文化遺産の蓄積や普及にさえ“限定”の網をかぶせてしまうことでしょう。価値ある蓄積が流通システムに乗らない時代は、やはり危機の時代と定義するほかはありません。 全く同感。 数日前にbk1か…

ウルトラの星がまたひとつ‥‥

実相寺昭雄氏が亡くなつたと、糞ボルト氏のダイアリーで知つた。 ただただ残念。 帰つたら『怪獣戯曲』を観よう。さうしよう。あと、『花』と『夢』と。いや少女漫画雑誌ぢやなくて。

チョー

超自然現象 自然科学では説明が困難な現象。超常現象。 チョー自然現象 チョー自然な現象。自然すぎ。もう全然オッケー。 2006年12月01日 nobody いいですね.

昨日はチョー眠かつたので寝た

まだ暗いうちから出かけたんだから仕方ない。

今日のゲーム(十一月二十九日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4) そもそもお題が「Girl Hunting」なのだからバイク姐ちやんことイザベラ嬢を狩らなくてはならない筈なのに*1、本当に狩つてしまふとCASEが失効してしまふ。走り回るイザベラを逃げつつ追ひかけてゐると、シ…

お前ら「青春18きっぷ」を使へよと思つたが当時は存在しなかつたらしい

クレイジーカンガルーの夏(誼阿古,GA文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ クレイジーカンガルーの夏 (GA文庫)作者: 誼阿古,藤本みゆき出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/11/14メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 51回この商品…

今日のゲーム(十一月二十八日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4) 昨日セーブした所から改めてバイク姐さんのところへ、と行く前にフードコートに寄つてワインを蓄へつつエントランスモールのイベント二つをこなす。サイコスナイパー三人をぶつ倒して怯へた男と骨董武器店…

アニメドリブンな話

昨日アニメドリブンとか言った件について - ポリバケツブルー -番外編- 人気の漫画作品がアニメ化されたはいいがアニメ終了とともに元の漫画までもが「過去の作品」扱ひされてフェードアウトしてしまふジレンマについては、昔どこかのゲーム関連書籍のインタ…

魔法のギターをください

「金色のコルダ」を観ながらギターを爪弾いてゐると、なんとなく上手くなれさうな気がして良いですね。 普通それは「のだめ」観て言ふことだらう、といふツッコミは聞えません。 AT-Xではまだ二話目。結構楽しみ。

今日のゲーム(十一月二十七日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4) 一日目の要救助者を全部助けるのに成功。ダブルラリアット覚えてから突然楽になつたな。あとは投げが好きな時に出せればいいがジュードー投げは狙つて出せない仕様だしスープレックスは成功したことないし…

ロスプラ肩?

右腕の三角筋辺りが非常に痛い。筋肉痛であらうが、原因としてはギターかゲームかしか考へられない。時間の比率でいふと恐らくはゲームだらう。 しかしゲームでこんなところが痛むだらうか? 指や下腕が腱鞘炎になるならまだしも、肩の筋肉痛て。360のコント…

今日のゲーム(十一月二十六日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4) 360のメッセージボードでcandoさんに色々教へてもらつたので日本人二人を救助に行くついでに暴走ライドを止めてみたら電波なピエロが登場。何度か殺される。近くの警官ゾンビから拳銃をしこたま奪つてみた…

徹頭徹尾コミック派ですが何か

大体みんなアニメが終わったら冷た過ぎるんですよ朝霧の巫女の顛末見てたからわかる何でみんなそんなアニメドリブンなんすかそんなにお前らアニメ好きならアニメ村に住めよ! こないだ「成恵」でそれを実感したとこだなあ。 つか、「AQUA」一巻のアクア・ア…

今日のゲーム(十一月二十五日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft) 最近二百五十万点以上を取れる割合が上つてきたと思つたら、今日久し振りにハイスコアを更新。3,542,200点。世界ランキングは1748位。 倍率×10で長生きできたのは勿論のこととして、終盤に赤い敵が切れ目なく湧く様…

今日のゲーム(十一月二十四日)

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4) このゲーム、何かに似てる気がして仕方なかつたんだがやうやく分つた。「星のカービィ」だ。拾つたアイテム毎に癖を掴まなくては攻略できないあたりがまさにそのもの。 まだ一日目やつてる。途中イベント…

試練に耐へてみた

餃子の王将の「ぎょうざ倶楽部」会員証ゲット。九月に王将に行つたらスタンプカードを渡されて、十一月末日までにスタンプを全部集めたら会員証をくれてやる、といふ趣向。集めるスタンプは二十個、五百円につきスタンプ一個なので三箇月で一万円分の食事を…

デザインが決つたさうですよ

rising-east.jp - このウェブサイトは販売用です! -&nbsprising-east リソースおよび情報 まあ、デザイン自体には是非もない。誰かがさういふ風に決めたんだらう。それよりも公式サイトの糞重さと閲覧性の低さをどうにかしろといひたい。Operaではコンテン…

今日のゲーム(十一月二十三日)

ギターフリークスV3/ドラムマニアV3(AC,KONAMI) ギターのバトルモードに初挑戦。スタート時のランクをどこにしようか迷つたが、スキルポイント通りに選ぶと苦労しさうな気がしたので最下層からにした。そのおかげで四回遊んで八戦全勝。D3から一気にC3までラ…

今日のゲーム(十一月二十二日)

ジオメトリーウォーズ(Xbox360,Microsoft) 特に何も書いてないけどもちろん遊んでる(テンプレ)。でも最近は「魂斗羅」多目。 二百五十万点。赤が湧き出すとどうしやうもなくなる。ここまでの得点効率を上げても、その先がなければ同じことだ。困つた。 デッ…

道を訊かれた

マンションを出て自転車に跨つたところで修学旅行生と思しき中学生の一団に声を掛けられた。地図を出しながら曰く「江戸東京博物館へ行くのはこの道でいいですか」と。吾妻橋から両国までは結構距離があるぞ。 「時間はあるの?」「三十分‥‥」「三十分後に着…

今日のゲーム(十一月二十一日)

ドラムマニアV3(AC,KONAMI) バトルモード二回やつて一敗三勝。マッチングの綾でランク上の相手に当つたが二本とも取れたのは大きかつた。ランク上昇率に関係あるかどうかは知らんけど。相手の選んだ「Hypnotica」で勝つたのだからワシがビックリだ。ともあれ…

立てて使ふつてレベルぢやねえぞ

id:usui_soup:20061121:p1を見て。 ワシはタブレットPCをかういふ具合に立てて置く場合が多いのだが、Lenovoの出すThinkpadのタブレットPCバージョンはどれもこれも電源だのLANケーブルだのを下側に挿す構造になつてゐるといふ話。X41Tはまだ無線LANを使へば…

ゲーム検定

ゲーム検定! 日経エンタテインメント! 日経BP社 id:NTZ:20061121:1164041986を拝見して知つた。 あなたの総合得点は76点 全国平均 56点 全国順位(11月21日 14時現在) 622位(13705人中) ハードウェア 13/16 ゲームシステム&テクニック 20/28 キャラク…

直つたらしい

朝起きたら普通に水は出た。やれやれ。しかし微妙に錆のやうな屑が浮いてゐるやうな。しばらくは堪へるしかないか。

浅草湯けむり紀行

どこの銭湯に行かうかと考へた。心当りはいくつかあるが、熱くて苦手なところが多い。そんな中、さういへばまだ行つてないな、という一軒を思ひ出したので行つてみた。蛇骨湯。 名前が何となく不気味なので敬遠してたのだが、これが大当り。露天風呂が若干ぬ…

今日のゲーム(十一月二十日)

右太腿に筋肉痛。ペダル踏みすぎ。昨日「ドラムマニア」を沢山やつたせゐ。 ギターフリークスV3/ドラムマニアV3(AC,KONAMI) 何回プレイしたかしらん。師に指導を請ふ形で、特にドラムの方でいろいろ得るものが大きかつた。ギターもやつたことない曲がいろい…

直つてねえ。 流石に、それは、どうよ。とりあへず銭湯行くか‥‥

自販機への要望

「つめた〜い」でも「あったか〜い」でもない「ふつ〜う」てな設定枠も設けてくれ。

水道は未だ開通せず。飲料水は確保してあるからよいとして、結局風呂に入れなかつたのが困る。銭湯にでも行けばよかつたな。しかし台東・墨田界隈の銭湯は湯が出鱈目に熱いから好かん。江戸ッ子の痩我慢に付合はされてたまるか。 家から逃げるやうに出勤。ま…

水が流せないので笑へない

仕事で上京してきたきゅーくすの二方とトライタワーでギタドラ三昧して、暗くなつたのでホクホクしながら帰宅して、憚りの水を流さうとしたら流れない。いやそれは嘘で、流れるには流れたが次の弾が補充されない。水道料金を滞納した覚えはないが、と思ひつ…