大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

今日のゲーム(十一月二十三日)

yms-zun2006-11-23

ギターフリークスV3/ドラムマニアV3(AC,KONAMI)

ギターのバトルモードに初挑戦。スタート時のランクをどこにしようか迷つたが、スキルポイント通りに選ぶと苦労しさうな気がしたので最下層からにした。そのおかげで四回遊んで八戦全勝。D3から一気にC3までランクアップした。スキルは320に上昇。勝ちを狙つて「最速逃避行」BSCを選んだら相手の選んだ「YOU ELEVATE ME」BASS BSCが先に来たせゐで右腕が死にかけて危なかつたとか、面白いなあ。オルタできる人には関係ないけどさ。
ドラムはバトル一回やつて一勝一敗。あとはアマイアマイの練習。BSC達成率75%。率を上げるだけならもう少し行けさうだが、八分の連続を両手で叩く連習を同時にやつてるのでそこでミスが増える。ハイハット×2→スネア×2とか、スネア×2→ハイタム×2→ロータム×2とか。右へ流すには右手から入らんとダメなのな。ここをマスターしないと先へは進めまい。現在スキル210。
ギターとドラムを問はず、バトルモードではパーフェクト重視にしておくとワシの居る層あたりでは勝率が上るやうだ。相手のスキルがワシより相当上でも結構押せる。まあ、この辺の腕だとあまり判定には気を配らないからなあ。かくいふ自分もこないだの茉森師の指南なしでは同じ穴の狢であつた訣で。有難や。


買物ついでに「dm」バトルやつて二勝二敗。D1ランクの高いところまで持上げられて叩き落された。黄譜面は無理だ‥‥まあ、終了扱ひでも練習はさせてもらへるのでポカスカ叩いとく。
しかも未だにD1のボーダーラインに残つてしまつてる。いつそ落ちた方が良かつたのに。

デッドライジング(Xbox360,CAPCOM,ASIN:B000FJ6FQ4)DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

一日目のCASEを全部なぞつたところまで。何べんも死んでやり直したおかげでレベル10になつた。芝刈機が最高すぎるな。
CASE絡み意外のイベントは何一つ見られてない。マップに出てくる「?」マークは何なのだらう。あと、途中で拾つた生存者はもれなくゾンビ化してゐる。ムズいつて。まあとりあへず七十二時間を生延びよう。
それにしても、動かしてるのがフランク氏でなく彩か咲なら話は簡単なのにとつくづく思ふよ。

ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー(NDS,dimple,ASIN:B000FJ8D8C)ピンキーストリート キラキラ☆ミュージックアワー (初回限定版:ピンキーフィギュア付)

買つた日に遊んでからほとんど放置してゐたけど、風呂の中で遊び始めたらスイッチが入つて最後のシショーとの対決まで進んでしまつた。
最初の印象とはずいぶん変つて、音ゲーとしても色々問題はあるにしても仲々考へられたものだと思ふやうになつた。後半になると曲も譜面も楽しくなつてくる。どの音ゲーでも、序番の難易度で楽しさを実感させるのは大変だといふことかね。
しかし最後のボス戦はちと酷い。このゲームの音ゲーとしての構造的問題を攻略要素として積極的に利用してる感があつて、幾らなんでも狡いだらう。
あと、勝敗の判定基準がよく分らんのはどうにかならんか。曲が終つた時点でどちらが観客の関心を惹いてゐるかの押合ひなのだが、例へば同じ曲でもフルコンボ繋いだ時よりミスを含んだ時の方が押してゐる、なんてこともある。一気に押し引きする演出の入るタイミングがどうもランダムぽく見えるんだよな。まあ、コンボMAXでパーフェクト(このゲームではRAINBOW)率を上げれば勝てるに違ひないけどさ。
クリアすればプッチ以外のキャラも選べさうな気配なので頑張るか。イービル選びたいよイービル。
それはともかく、風呂の中で三時間半も遊んで徹夜するのはやめとけワシ。

Small Arms(Xbox360,Gastronaut Studios)

今週のLive Arcade配信物。
どんなゲームかといふと、どこに出しても恥かしい「スマブラ」クローン。ちと節操なさすぎ。何となく「ZUMA」のことを思い出したのと、もともと「スマブラ」自体がワシの琴線に全く触れないゲームでもあるので完全版のダウンロードは止しておいた。つか、体験版も消した。