大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリーGP決勝

F1

おーい、タイミングモニタが動いてへんでー。 小雨の降るオンガロリンク。「スタートラインを塗潰したペイントを踏むアロンソが不利」といふ川井氏のレポートは、もう流石といふしかないな。 ドライに近い奇数列と塗れた偶数列で明暗が分れたスタート。小林…

「Child of Eden」の輸入版を買うてきた。あの「Rez」のリメイク的な作品で、キネクトにも対応。「Forza4」以外ではこれで遊ぶのも目当てだつたのだ。日本版の発売が、どういふ訣か随分先の話なので先行した海外版を買つた次第。かういふ訣分らんことをする…

「アイドルマスター」第四話。千早の話。といふか、千早を描くことで春香を描いた回だつた様に思ふ。あと、前回今回と続けて千早に口添へをする貴音もポイントか。それにしても毎回、歌の使ひ方を考へ抜かれてゐるのが見事すぎる。エンディングの「蒼い鳥」…

きららCaratを買つたら何と「キルミーベイベー」アニメ化とな。「キルミー」はキャラットでも一、二を争ふ好きな漫画ではあるのだが、一方でアニメ化に向かないといふ意味で四コマに限らず全ての漫画の中でも一、二を争ふと俺は思つてゐる。漫才のネタそのも…

リンク元の履歴から。 google日本語入力 歴史的仮名遣 - Google 検索 google日本語入力が歴史的仮名遣に対応するわけないぢやん。Google日本語入力はその名に反し、日本語を入力する様には作られてゐない。入力されたローマ字なり仮名文字なりの文字列からWE…

朝、京浜東北線に乗つてゐたら、大森辺りで目の前を追抜いて行く185系が斜めストライプの旧塗装だつたので驚いた。やつぱり「踊り子」はこのカラーの方がいいね。 見惚れてゐたら、編成前半分の下田行が旧塗装で、後半分の修善寺行は現行の湘南塗装だつた。 …

可愛さを追求する作業は楽しいものだが、いくらやつても足りてない感があつて難しいのだ。時間はもらつてゐるからじつくり取掛りたい。

昨日のこと。 ワンフェスの感想を書く暇はなさげ。 地上波アナログテレビジョン放送終了。うちなんか六年も前に終了してたもんね。世の中遅れてるよ。 中国の高速鉄道事故。犠牲者のある話に「言はんこつちやない」などとは言ひたくないが、有史以来一貫して…

ドイツGP決勝

F1

ドライコンディションなれどスタート前にサッと雨が通つたとか。 ポールのウェバーがスタートで出遅れた。真逆、オンボード映像が正しければ三速でスタートしようとしてないか? 違ふとは思ふが、出だしにエンジンの回転が落ち切つてゐたのは事実。地面の濡れ…

昨日、出勤途上でパンクした。多摩川大橋に今まさに差し掛らんといふ矢口渡の辺りで「パン!」と音がして、多摩川の真中で完全に空気が抜け、どうしやうもなくなつた。換へのチューブは家に置いてあるので仕方なく橋の下に自転車を置き、バスで川崎駅に出て電…

「アイドルマスター」第三話。もう何から何までアイマスすぎて。何かと比べてどうかうとかもう本当にどうでもよくて。一回観ただけでは気付かない伏線も相当仕込んであるし、全てが成功してゐるとは言へないとしても、隅々まで丁寧に丁寧に作られてゐる。 人…

涼しいを通り越して肌寒かつた。明日は晴れるらしい。ローソンに行くと普通にアイマス曲が流れてゐる。大攻勢だな。

マーゴンの御蔭で今週は自転車どころではない。で、電車に乗つたら遅れる遅れる。なぜ神奈川県民は線路に立入りたがりますか。

鳴物入りで接近中の珍獣マーゴン。懐かしい名前だ。忘れもしない七年前、日本GPの土曜セッションを中止に追ひやり、翌年のF1の予選ルールまで変更せしめた怪獣の再来だな。 七年で名前が一巡するのは、使ひ勝手としてはどうなんだらう。固有名詞を与へる意味…

友人とSkypeでオタ会話をしてゐると、まあ当然アニマスの話になつて、その感想はともかくとしてどうしても言葉の端々に「アイマスオタの俺(たじまや)がどう思ふか」といふフィルタリングが掛つてゐるので、「さういふのはウザい」とはつきり言つておいた。 …

起きたら外が明るくて、どう見ても昼頃なんだけど、台所の目覚し時計の針は五時前を指してゐる。この時計は十五分進んでゐるので、実際は四時半頃を指してゐるのか。ハハハ、つひにこの時計も止まつたか、もう軽く十年は電池を換へてなかつたもんな、やれや…

YouTubeより、第一話のダンス比較。アニメ版のスタンスと意気込みがよく分る。これを「手抜き」「トレース」とか言つちやふ残念な人も居るのだらうけど。で、「アイドルマスター」第二話。Pが本格参加していよいよ本編開始。ゲーム(主に「2」)と違ふのは、P…

「自分の時間」といふだけあつて、自転車を転がしてゐる間はまあ色々なことを考へる。それらをちやんと文章にでもすれば毎日さぞや濃密な日記が書けさうなものだが、何せ百分間もあるものだから大抵のことには頭の中で決着がつくか思考が飛んで有耶無耶にな…

自転車に跨るまでは良かつたが、身支度を微妙に整へ損ねる内に間に合ふ時間を逃してしまつたので電車にした。敗北感。 ラーメン板で目に留まつたのが気になつて、帰りに上野駅の目の前の中華料理屋に寄つてみたら安くて旨くて驚いた。こんなところにこんな店…

中一日は必要だよなやはり。眠さ爆発だ。しかし何といふか、電車に乗る間は潰れる時間で、自転車に乗る間は自分の時間なのだなと近頃強く思ふ。

通勤路、往復共に今までで一番楽に走れたのは良いとして、これを基準に時間や体力を見積らない様に注意せねば。良いイメージを描くのは必要だが、それは目標であつて今の立ち位置ぢやない。

イギリスGP決勝

F1

スタート前に雨が降つて、コースの大半が濡れた状態でスタート、しかしウェットレース宣言はなし。随つて各車インターミディエイトタイヤでスタート。PPのウェバーはあつさりとベッテルに先行を許してしまつた。十番手スタートのハミルトンが目覚ましいジャ…

イギリスGP予選

F1

昨年からの新しいレイアウトはそのままに、今年からはピットエリアからスタートラインから何から含めて位置が変更になつたシルバーストンサーキット。 F1公式のコース図に新旧スタートラインと、一昨年までの旧コース(赤いライン)を書き加へてみた。かうなる…

ほほづき市で二鉢買ひ、髪を切り、神田で珈琲豆を買ひ、秋葉原で「EDF:IA」難民になり、水道橋のタウン・ドイトで自転車用にグローブとウエストバッグを新調。随分出費したな。 「EDF:IA」はAmazon見ても再来週の入荷予定かー。 ドイトつてドンキのグループ…

アニメ「アイドルマスター」第一話観た。アイマス世界が「既にあるもの」として淡々とドキュメンタリータッチで描くキャラ見せ回といふのは、アイマス世界の住人にはたまらんものがあると思ふが、このアニメからアイマスに入らうとする人に対してはハードル…

生視聴はやめとく。寝付きの悪さと眠りの浅さがいよいよ拙い。

ForzaTune - Tuning Calculator for Forza Motorsport 7 and Forza Horizon 4を使ひ始めてからこちら、アプリ任せで一切のチューニングを自分でやらなくなつて一年半。オンラインマルチはチューニングなしの吊るし部屋しか行かないし。しかしR3クラスイベン…

クタクタに疲れてるのに眠りが浅い。どうすればいいんだ。毎晩見る夢の内容を覚えてゐるなんてをかしいだらう。んにゃ〜、どちらかといふと今までポジションが出てなくて、少し右膝に違和感を覚えつつあつたのが本当のところですわ。引き足が自然にできない…

風が強い日は自転車が嫌ひになる。今日は一番嫌ひな日だつた。何となくサドルを一センチメートル剰り高くしてみた。あれ? 今までとは別の乗物ぢやないか? この九年間何やつてたんだ俺。