大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

「Child of Eden」の輸入版を買うてきた。あの「Rez」のリメイク的な作品で、キネクトにも対応。「Forza4」以外ではこれで遊ぶのも目当てだつたのだ。日本版の発売が、どういふ訣か随分先の話なので先行した海外版を買つた次第。かういふ訣分らんことをするから国内の箱○はジリ貧なのだ。

ついでに「シュタインズゲート」のプラコレ版も買うといた。アニメを途中まで観てそこそこイケたので、核心に入る前に視聴を打切つて原典に中ることにした。

「Child of Eden」は、まあ、「Rez」やなあと。ビジュアルの方向性が随分変つたから「Rez」が好きな人が必ずしも気に入る訣ではないにしても、色色と凄いものは見せてくれる。キネクトとの親和性も、悪くない方かな。ロックオンモードと連射モードの切換へを拍手で行ふ設定にしたら、「Rez」特有のビートの中に自分も参加する感覚がより強まる様で楽しい。

「シュタゲ」は今日は積み。

体験版でコナミの「Dance Evolution」とMSの「DANCE CENTRAL」を験す。似た様な「踊りゲー」だが作り方遊び方が全く違つてゐるな。「ダンエボ」は曲に合せて時々表示されるシルエットと同じポーズをとるのが基本。あとは指示される位置に手足を合せるなどもある。如何にも「BEMANI」シリーズらしい作りだな。きちんとダンスが踊れてゐるかは関係なくて、あくまで瞬間瞬間毎に画面の指示に従へてゐるかどうかの積重ねでゲームを成立させてゐる。もちろん最高難度では画面内のキャラと全く同じ踊りをしなくてはならなくなるが、低難度から高難度への繋がりについてはサポートしてくれない感じ。「指示の間隔を狭めるから覚えて繋げ」みたいな。
一方、「DANCE CENTRAL」はダンスの基本となる単純な動きをパーツ化して、その一つ一つを身体に覚え込ませ、それらを一曲分通して繋げれば良いといふ作りになつてゐる。これは、ダンスのダの字も分らない素人にも大変分り易い。たぶん、ダンスそのものに対する理解が深まるのではないかと思ふ。「ダンエボ」が悪いゲームといふ訣ではないが、「ダンエボ」を楽しめる様になるためにはまづ「DANCE CENTRAL」を一通り遊んでおかなくては、少なくとも俺には全く話にならないと感じた。買ふなら先に「DANCE CENTRAL」だな。面白いよコレ。