大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の謎メール

きたきた。なかなかにいい仕事だ。グドョブ!!(流行らせたいくらゐだ) アルイ情報メーマジン★グドョブ★創号,

さういへば

「グラV」のサントラが発売になつてるんだつけか。買ひに行かねば。 先日、友人と電話で話してゐた際に、その友人が「やつぱりグラディウスのBGMはもつとわかりやすいチープな音がいいよなー」とか言つたのだが、オレは全く賛成できないので全力で反対してお…

郵政公社の応酬

2004-08-31 - ARTIFACT@ハテナ系経由で、先日のヤマト運輸のローソン撤退の続き。両論併記のため、当該記事に追記した。 id:yms-zun:20040826#realtoppai

朝になつた

今度こそ帰らうと思つたら、外はものすごい強風。どないせえと。

帰らうと思つたら

雨だ。泊るしかないな。電車もないし。

譬へ話の続き

一昨日の続き。 例に出すと、自分は、政治家、官僚、科学者などの専門家、の発言などで、理屈の上では成り立っているのだけれど、「あれ、それなんか胡散臭いぞ」と本能的に感じた事柄を「じゃあ、ナゼ胡散臭いのだ」と自分の中で考察する時によく使うのです…

2004-08-31

■ [rumor]噂 ある噂が世界中を駆け巡つている。自分でも意外なほど心がかき乱されている。全ては明日はっきりとする。

今日のゲーム(八月三十日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)やつた、全面クリア。 てか、七面のアレ、やつぱり中間要塞かよ! まさかあの後クラブ系のボスが出るとは思はんかつたなあ。三面で出たから打ち止めとばかり。 最終面は想像通りの展開で良かつた。分つててもジンと…

今日の謎メール

最近、不自由な日本語の題名が付いたSPAMorウイルスメール*1がよく届くので、題名をメモしてみる。 今日主が出張なでです, *1:タイトルだけ見てサーバから直に抹消してゐるので詳細は不明

悪意の玩具

911事件をモチーフにした中国製の食玩がアメリカで出回つてしまつた、といふ話。 リジー社の販売担当者は「わが社の考えを反映した商品ではない。私もおまけの中身を知って深く傷ついた。おまけの製造元と一緒にしないでほしい」と告白。「大型コンテナのま…

An intruder has penetrated our forcefield.

F1

オリンピックは全く観なかつたのだけど、マラソンに闖入したのつてこの写真の人?*1同一人物だとしたら、懲りない奴だな。 やはり同一人物ださうだ。生の国際映像に二度も出演した気狂ひも珍しいな。 因みに、イギリスGPの際にはブラジル人のバリチェッロが優…

今日も元気にドカンと隕石

揺籃の星(上)(下)(J・P・ホーガン/内田昌之訳,創元SF文庫,ISBN:4488663230,ISBN:4488663249) ネタバレ回避しないので、以下読みたくない人は注意。 オレの様な浅学の徒でも、よりによつてこのネタかよ! と思つたくらゐだから、「と学会」シンパのSFファンの…

第十五戦ベルギーGP決勝

F1

g:formula1:id:yms-zun:20040829更新。なななな塊。

譬へと例へ

丁度良いので「置換へ語」の話をしてみる。 私は正字体を用ゐないが、かといつて「譬へ話」を「例へ話」とは書かない。「例」は「譬」の新字体ではないからだ。譬喩としての「たとへ」と例示としての「たとへ」は異なる概念なのに、同じ字を用ゐるのはをかし…

譬へ話の有効性

昨日の話*1にツッコミ頂載。 逆に、「例え話はまかりならん」と言われると「この人は、今している議論について、独占的な知識、経験を持っていて、それを使うことで、「議論の場」を「説得、もしくは宣言の場」に変えよとしているのではないか」と、自分は思…

2004-08-29

■ [GP][2004][belgium]第14戦ベルギーGP決勝(8/29)44周 (晴/ドライ) スターティンググリッド。 トゥルーリM・シューマッハーアロンソクルサードフィジケラバリチェッロウェバーマッサパニスライコネンモントヤバトンクリエンピッツォニア佐藤ハイドフェルト…

譬へ話をする心理

さらに考へてみた。人はなぜ大事な局面で譬へ話をするのか。 相手の理解力を低く見積つてゐる 自分の博識さをアピールしようとしてゐる 既に社会的合意が出来上つてゐる物事に言寄せて自説を正当化しようとしてゐる 似て非なるものを持ち出して本質から目を…

譬へ話について

先日もさうだけど、折に触れて「譬へ話はよくない」といふことを書いてゐる。 丁度id:yskszk:20040827にて触れられてゐることが、「ジャーゴン」を「譬へ話」に置換へるとそのまま私の主張したいことに重なるので、引用してみる。 初心者には理解しづらい事…

ゴジラ×大統領

はてなダイアリークラブ:リスト::映画の中の大統領に「ディープインパクト」を加へておいた。 ところでトライスター版「GODZILLA」に大統領つて登場したかどうかが思ひ出せなかつたりするのでまたid:roverさんに念を送つてみる。 あと、「ルパンVS複製人間」…

うるさい

DynabookSS3500の冷却ファンが回るとガチャガチャガチャガチャ音が鳴る。軸が歪んだかベアリングが逝つたかファンブレードが破損したか何かが当つてるのかしらんが、ともかくガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャうるせえ。黙れ。 …

2004-08-28

■ [GP][2004][belgium]第14戦ベルギーGPフリー走行三回目 悪天候、とくに濃霧のため救護ヘリが出動できず、このため十五分刻みでセッション開始が延期され、四十五分遅れが決定した時点で当セッションはキャンセルとなった。 ■ [GP][2004][belgium]第14戦ベ…

今日のゲーム(八月二十七日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)相変らず四面で必ずミス、五面でゲームオーバーといふ体たらくだけれども、コンティニュー六回で六面まで到達できたのだから随分な進歩だ。四面の復活は安定したな。ちなみに四面のミスの原因は肉壁の中で自機のシ…

ゴジラ×ジラ

id:roverさんのばむばんか惰隠洞(2004-08-27)から、ゴジラvs GODZILLA。 いや、これは確かに予想外。 やつぱりゴジラは人類の味方かよ エメゴジ*1をハリウッドクオリティできちんと動かせるのかよ といふ懸念はあるけれど、試み自体は面白いと思ふ。…

2004-08-27

■ [GP][2004][belgium]第14戦ベルギーGPフリー走行一回目 気温、路面温度ともに摂氏十六度。湿度は七十四パーセント、いかにもスパらしい気候といえそうだ。まずはジャブの様に一分四十七秒から四十八秒あたりのラップタイムが並び始める。因みに一昨年のポ…

今日のゲーム(八月二十六日)

グラディウスV(PS2,KONAMI,ASIN:B00022FI1M)ぐああ、疲れた。五面復活だけで一時間近く費して、やつと迎へた六面。前回フル装備でスルーした6-2セクションでもしつかり死んで、大復活大会。6-3復活OK、そして6-4の復活もOK。みかがみさんありがたう。 で、縦…

エンジンプスプス絶不調

敗けのポーズだ、ハイ→orz 帰らう。

むう

はてダラは便利だけど、つい「一行目はその日の見出し、付けたくなければ空行にする」といふ記法を忘れてしまつて壊れた小見出しを作つてしまふな。注意すべし>自分

運送戦争

id:kanose:20040826#kuroneko経由で「お探しのページが見つかりません Page not found」を読む。態度としては筋が通つてゐるし潔いと思ふけれども、単純に窓口が減る分苦労は増えるだらうね。特に関西圏での宅急便利用率は激減するんぢやないか。最近はさう…

はてなダイアリーの攻防

なんか沢山リファつふかトラックバックがきたーと思つたら、id:smoking186氏が過去の「はてなダイアリーへの容貌*1」を淡々と纏めつつ「対応済」などの注釈を加へられてゐる模様。地道だが有用な作業に頭が下がります。つか、好き勝手に要望出しすぎな感じで…

検索さんいらつしやい

google:世界の中心で 普段本を読まない 検索意図はともかく、検索語句が可笑しくて仕方がない。