大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

さういへば

「グラV」のサントラが発売になつてるんだつけか。買ひに行かねば。
先日、友人と電話で話してゐた際に、その友人が「やつぱりグラディウスのBGMはもつとわかりやすいチープな音がいいよなー」とか言つたのだが、オレは全く賛成できないので全力で反対しておいた。この間みかがみさんとお会ひして話をした通りのことを記しておかう。
グラディウスらしい音」といふと、まあ普通は「グラII」と「グラIII」の曲をベースとしてバリエーションを増やすといふことになるだらうが、その方向で幾ら頑張つても限界などとうに見えてゐる。といふか、その路線は「沙羅曼蛇2」で完成されてしまつてゐて(これの音楽は本当に良かつた)、「グラディウス外伝」になるともう誰も見向きもしない(個人的には好きだが)。「グラIV」に至つてはもはや退化してるとしか言ひ様がない。今聴きながらこれを書いてゐるが、これが本当に五年前の仕事かと。
先日ゴジラの話でも書いたけれど、長くシリーズを続けてゐるとどうしても古いファンに尻尾を振るやうな真似を製作側がしてしまふものだ。しかし、「過去の良かつたところを再現しよう」などといふ考へで良いものができるわけがない。過去の作品が良かつたのは、その時代なりに前を向いて作つてゐたからだ。グラディウスといふシリーズは、その難易度と音楽の表現について他を引つ張つてきたからこそ今もオレたちの心に残つてるんぢやないか。
グラディウスV」の音楽は、凄い。特に二面のイントロからデモ、そして敵艦突入へ至るまでの流れは絶品だと思ふ。それに、オールドファンへのサービスだつて忘れてはゐない。「グラIII」ボス曲と共に姿を現すビッグコアMkIIIを目にした時の恐怖といつたら! 過去の引用をするならするで、かういふ風にやれと。
空中戦は十二拍子のコナミ進行で適当に爽やかな曲を流してステージ曲は画面の雰囲気お構ひなし、ボス曲は短いフレーズの繰り返し、ゲームオーバーは十秒程度のキラキラした曲で、ネームエントリーはマーチ風といふのが「グラディウスらしさ」だといふなら、そんな「枠」を丸めてゴミ箱に投げ捨ててみせた「グラV」をオレは素晴らしいと思ふ。それで納得できないなら、「グラIV」の曲でも聴いて安心してゐればよい。
関連する様なしない様な話。「らしさ」を何に求めるか。毎度おなじみid:roverさんによるばむばんか惰隠洞(2004-08-22)。必読です。
音楽から少し離れるけど、「グラディウスV」の最大の英断はモアイステージを廃止したことだと思ふ。本当に偉い。モアイの存在の是非はともかく、もはやゲームの構成上何の新鮮味も出せないことは「外伝」やGBAの「ジェネレーション」などを見ても明らかだ。もしやる気なら五面のグラフィックをモアイ化してゐただらうが、さうしなかつた判断を支持したい。でも五面は嫌いだ(笑