大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長く携つてきた仕事が締めに差掛り、次の仕事の話を進めなくてはならなくて、両者の実作業と打合せが混在して中々にカオスな状況。拘束が長い訣ではないが、気が動転して疲れる。

AT-Xの番宣で流れる「探検ドリランド1000年の真宝」と「メガネブ!」の主題歌のサビの区別がつかない。「スパイダーマン」と「バトルフィーバーJ」のイントロと同じ程度には区別がつかない。 「ドリランド」は観てるけど「メガネブ!」はスルー。

さらにサイクリング写真。 薩埵峠、DP1バージョン。DP3Merrillと比ベると、あのDP1でさへ眠く感じてしまふな。でもこのDP1の絵が好きだ。 沼津港。巨大な防潮堰が目を惹く。 同じく沼津港。2D横スクロールゲームの様な構図と質感。

サイクリングの写真。自転車成分皆無。沼津の防風林、千本浜公園。光と陰が入乱れて、さしものDP1のFoveonセンサーも描画の音を上げた感じ。 富士山をバックに富士川橋梁。富士山の生みだす雲が、SLの吐き出す煙に見える。弾丸列車とはかういふものだったの…

人間の行動の半分は思ひ付きであり、残りの半分は気の迷いなのであるからして。 朝つぱらからこんなところに居る。 特に何か決めてゐたわけではない。蒲団に入つて眠らうとした時に、ふと「明日は天気が良いに違ひないぞ、それも半端な良さではないに決まつ…

どこにそんなに引掛かつてるんだといふと、プライバシーのことは勿論だけど、プライパシーの引換へになるものが、あるいは選挙における「一票の重み」といふものが、連中にとつては高々レンタルCD一枚分の値付けでしかないつてとこだ。 予め計上されてゐる枠…

「市長選に行くとCDレンタルが一枚無料になります」これ考へた奴誰だ。これで投票に行く気になる奴もそれはそれでなあ。神戸の民度が試されてんぞ。 ツタヤひいてはCCCのやるサービスは何かにつけて貧乏臭く、それに釣られる人間が多いといふのも、本当に貧…

DP1の蔵出し。 これはDP3 Merrill。

ソニーって、本当に、つくづく、どうしやうもなく、格好の悪い会社だよねえ。 ソニー、アップルの発表会場前で Xperia Z1 の号外を配布。見出しは「ソニー、真っ向勝負」 - Engadget 日本版 余所の会社の開催する発表会の会場前でチラシを配るのが「真向勝負…

朝から頭痛が剰りに酷いので、同僚の勧めるカイロプラクティックに行つた。首筋を揉みしだかれながら色々話を聞いたが、後で同僚と照し合はせたら大体同じことを言はれた様だ。営業トークのテンプレがあるのね。 まあ、リフレッシュにはなつたから良い。

何となしに昨日の日付で長年日記(http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/____1020)してみた。特に理由はない。まあ大体「Forza」の話をしてゐるな。あとは「ジオメトリ」に「ARIA」に「はやぶさ」にタブレットPCか。十年間何も進歩してゐない。 にしても、二〇〇六…

朝から晩まで大雨。一歩も外に出ない。今日の一枚もなし。富士のWECが大変さうだ。 Thinkpad Tablet 2のOSをWindows 8.1にアップデートした。作業自体は滞りなく済んだ。 動作も基本的には問題はないが、ホーム画面にカスタマイズしてピン留めしてゐたものが…

どつと疲れて寝こける。 夕方にコーヒーを買ひに出た。シバオアルツーラが復活してゐたのでそれにした。色々験して、中米(カリブ海含む)方面のが一番好みに合つてゐると思つた。

急遽出張で名古屋へ。まさか二週連続で行くことになるとは思はなかつた。先週はそのまま近鉄に乗換へたので気付かなかつたが、駅前に出てビックリ。 大名古屋ビルヂングが消えてゐた。

ひつこく日本GPおさらひ。 「Formula1 on Zume」超オススメとか書いたけど、これが使ひ物になったのはフリー走行だけだつた。予選からはサインインすら難儀する有様で、運よく認証が済んでも一フレームたりとも映像が映ることはなかつた。現地の電波状況など…

朝まで大雨、その後昼までは大風。昼を過ぎて穏やかになつてからゆつくり出勤。嵐の中を無理に出勤する必要はないからさうしなかつたけど、無理を押して出勤しなければならない人を社畜呼ばはりする下劣な言説が嫌でも目につくのはどうかと思ふよ。 日本GPの…

台風接近。帰りにはものすごい雨。鈴鹿に備ヘて買ったレインウェアがここで役に立つた。 DP3 Merrillで撮つた写真で遊ぶ。DP3の売りの一つに「モノクロに強い」といふのがあつて、シグマ専用現像ソフト「SIGMA Photo Pro」にもモノクロ焼き用のモードが用意…

DP3 MerrillでF1を撮るといふ無謀な試み。 普通のデジカメに搭載されてゐるべイヤー式のセンサーに比べて、シグマのデジカメが採用するフォビオン式のセンサーは色ムラのない高解像を誇る反面、動く被写体を写すには向かないと言はれてゐる。 センサーの特性…

決勝日はS字、第四ターンと第五ターンの間。昨日の場所からは山一つ東。昨日の場所は電波が悪く、LTEが入らなかつた。こちらは多少マシ。西コースの方が電波が強かつた。スプーンの外側にアンテナ塔らしきものが見えてゐたのは見間違ひではなさげ。 スプーン…

朝、ホンダの車展示のところに寄つたらティレル019のカウルが開けられていた。そして車を前に引き出したと思つたらスターターが持ち出されて、まさかの火入れ実演。コスワースDFRの音を聴いて、おじさんマジ泣きですわ。あのティレル019が、目の前で生きてる…

品川0600時発「のぞみ」99号なんてのがあるんだねえ。品川基準でいへば1号より7分早いだけだが、さて。 乗つた。自由席だが平日だから空いてゐて、気兼なく三人掛けの真ん中を占拠する。一番座席の幅が広くて快適なので、一列が埋まらない程度の混雑なら快適…

「グランド・セフト・オ-ト(GTA)V」と「F1 2013」のXbox360版を購入したはいいが今すぐに360で遊ベる態勢ではないのよなー。プロジェクターが…「F1 2013」は今すぐにでも遊びたいのだ、クラシックモードを! といふか、F1を毎年出してくれるのは有難いが日本G…

AT-Xで「ワルキューレロマンツェ」。アバンタイトルからOPまでは、すげえ好きだ。今までに見たことのないテーマにワクワクする。新たなスポーツ物としてガッツりと…などといふ期待は本編が進むと共に萎れて行くのだが、まあ、どこまでジョストを描いてくれる…

WiiU用バーチャルコンソールで「悪魔城ドラキュラ」SFC版。かういふ楽しいものがあると他で遊ばなくなるのでまずい。旧作を楽しんでゐる分だけ新作を遊ぶ時間がなくなる。この先どれだけのゲームで遊ベるだらう。多ければいいつてもんでもないが、後ろだけを…

次世代XboxであるところのXBOX ONEを「X1」と略すのは、かつて存在したシャープのパソコンテレビ「X1」の占める名前空間を侵蝕するので嫌だなあ、と思つてゐたのだが。 SHARP シャープ株式会社 on Twitter: "(それから実は、XBOX ONE…私の中では通称X1、で…

「しもべツール」で「妄想学園ino-koi組」ブラッシュアップ。 ミキシングを見直してギターのフィルタも調整してみた。ええ音が出るなあ。 声はほとんど一声毎に手を入れてみた。滑舌を良くするために色々やつてみたが仲々これといふ方法は見つからない。 ア…

で、「バンブラPしもべツール」だ。 「前作『バンブラDX』用の曲データは今任天堂の中の人が必死で手打ちコンバート(…)してるからお前ら下僕共はこのツールを使つて発売日までにアップロードできるデータを作り溜めておけ」と、意図的な曲解でなく本当にさう…

夜中に腹を下して眠れなかつた。何喰つたかをここに書くのはよしとくか。

「ダンガンロンパ THE ANIMATI0N」最終回。いや酷いねこれ。ゲームだから辛うじて許されたであらうエキセントリックなだけのキャラと展開をそのままアニメにする愚。紡がれるのは薄つぺらい言葉。情と勢ひで押し切ることを論破とは言はん。タイトルからはも…

ニンテンドーダイレクトの終了後に即配信されたタイトルでボーカロイド祭。 その一、「初音ミク Project Mirai 2」体験版。前作は、未だに毎日起動してゐる。前作購入以降、俺の目覚し時計だからだ。だから「2」で久々にシリーズに触れたとか、さういふ感覚…