大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事。外はえらいことになつてゐるがどうせ泊るから関係ない。

土日も仕事。提出前のテンパッた状態だが、電話にもミーティングにも邪魔されずクオリティを高めてゐられる幸せな時間。

3DS用「哭牙」を買つた。んー、ちやんと作つてある感じではあるのだが、どこを一番に楽しんで欲しいのかが序盤ではよく見えないな。後半に行くほどギミックに凝つた楽しい面が満載なのだなきつと。 それはともかくまたサントラ付けてパッケージ専売ですか。…

iPod touchで「zen pinball」を買つてみた。「Pinball FX」のiOS版だな。 こんなピクセル数がiPodの画面サイズに収まつてゐるのだからretina万歳つて感じだが、やはりゲームとしては動きがカクカクだな。同じ台ではあつても「Pinball FX」とはまるで別のゲー…

昨日書いたことに関して「あの結末はノウミにとつて幸せだつたと思ふ」といふ旨の意見を拝見した。それはさうかもしれない。ただ、俺にとつては「敵」たるノウミ某が結果的に幸せだらうが不幸せだらうがそんなことはどうでもいいし、彼に同情した訣でもない…

「アクセルワールド」最終回まで観てモヤモヤする。一個人がかういふ内容の小説を書いて受けをとることには何の異存もないが、「大人」が寄つて集つて作るアニメとしてこんな話を描いていいのか? 「幼少時に倫理観を歪められる程のトラウマを受けた悪役(一人…

シンガポールGP決勝

F1

小林はQ1落ちからスタート。 スタート直後は軽く混乱が見られたものの、特にペナルティなどはなし。ペトロフとマッサがピットインして最後尾へ。 九周目にウェバーが早々とピットイン、オプションからプライムへ。ベッテルもタイムの落込みが激しく十一周目…

ドレスコードのある用事があつて、自分含む職場の大半が「びじねすまん」な恰好で仕事。別に普段からさうしてゐても何の問題もないのだけど、何故か堅苦しく感じてしまふ普段の緩さよ。 そのこととは関係ないが腰が激しく痛む。ここ暫く何ともなかつた分の皺…

コーヒーは浅煎りの方が旨いと思つた。やなかで頼む時はおすすめローストより二段階くらゐ浅くて丁度良い。コーヒーの苦味つて、ただ焦げ臭いだけなのと違ふか。

「F1 2012」体験版。今まであつたコードマスター臭さが抜け落ちて、ビジュアル的には垢抜けたなーといふ印象。その「臭さ」はそのまんま「Forza Horizon」に移つた訣だけども。 走つてみた感じは何だかしつくり来ないなあ。本物のF1なんか運転したことないか…

盆に帰省先でたまたま観た「ためしてガッテン」の中で紹介された鶏の胸肉が旨くなる下拵への方法。要点は次の通り。 肉の一番分厚い部分を削ぎ落して厚みを均一にする 肉を包丁の背でよく叩く 繊維の方向をよく見て、直角に切る やつてみたら、これ本当に効…

iPodを物理的に毀して凹んでゐるところに次世代機が発表されて、一寸迷つたが結局毀したのと同じ物を可能な限り安い値段で買ひ直すことで決着した。別に最新のが欲しい訣ぢやなく、今手に入る中でマシなのがあれば良いだけで。むしろ値下りを期待したが、別…

忙殺。朝帰り。

忙殺。

忙殺。

忙殺。

買つたばかりのiPod Touch。 ライブラリの移行が何故か上手くいかなくて、ちやんと使へる様になるまで三日も掛つたけど、使へる様になつてみれば薄くて軽くて大容量で、画面も綺麗でこれはいいわと上機嫌になつてゐたら、手が滑つた。下は固い固い地面。 画…

イタリアGP決勝

F1

サスペンショントラブルで予選十番手に沈んだアロンソがスタートから順位を上げて六番手へ。速い車なんだよね。マッサも二番手へ。勝つてもええねんで。 ペレス、ダンブロジオ、ヒュルケンベルク、マルドナドがプライム(ハード)、他はオプション(ミディアム)…

再び秋葉原へ。CSのHDチューナーを物色。しかし訊いて回つて分つたことは、アンテナも交換して契約もし直さなくてはならないと。さういふ面倒臭いことはF1シーズンが終つてからにしよう。空振りのまま帰るのも癪だし何かしよう何をしよう、と思つたら目の前…

「何でも繋がる」ブラウン管モニタの名器、PC-TV454の寿命がつひに来てしまつた。電源投入直後は問題ないが、しばらくすると同期が取れなくなつてしまふ。息も絶え絶えだ。 かうなつたらどうしやうもないので、代りのモニタを買ひに出た。選ぶポイントはやは…

職場で一波瀾。その当事者だが何も間違つたことはしてゐない筈。下から見ればどうでもいいことで上の方が慌てふためいてゐるのを見ると、上を目指すなんてどうでもいいこつちやなあと思ふ。筋の悪い話を無理に通さうとせず、普通に仕事させてよね。

気の迷ひでiPod touchの64GBを買つた。iTunesのライブラリを同期してみたが一曲も再生できない。何だこれ。ID3タグの変換が必要とか何とか。ライブラリの全曲を変換しようと思つたら何時間掛るのやら。

蟹目といへばゲゾラとカメーバも出て来ようもんだが、つい「奴等はどうやつてゴジラと戦つたんだつけ?」と考へ込んでしまふ。戦つてないんだつてばよ。

今月の「Forza4」のDLCは舊車天国。前月にトライアンフTR3が来たので「蟹目*1も来ないかなー」と思つてたら本当に来た。わーい。 かはいい。 他にもカルマンギアとか、色々来た。DS4入れるなら初代DSも欲しいとこだな。でも「Forza」のエンジンでハイドロサ…

雨。それでも洗濯。

ベルギーGP決勝

F1

天気は晴。雨の気配なし。予選三番手のマルドナドが三番手降格、ウェバーとロズベルグが五番手降格のペナルティ。パストールミサイルが居なくなつて二番手小林は安心か。 スタート、パストールミサイル炸烈!!!! 誰がどう見てもフライングだよなー。小林はこ…

父に書類の記入をしてもらひ、少し近所をぶらついた後に出発。車で千里丘まで送つて貰つた。高槻で新快速に乗換へ。島本辺りで右前方に見えた阪急特急と、山崎を超えて神足付近で交差するまでのデッドヒートを堪能する。「電車でD」そのもの。このスジ引いた…

帰省してた。 ちよいと諸々の手続きの為に親の自筆の書類が必要になり、書類の往還に掛る時間があつては間に合はないので自分で取りに行つたといふ次第。 京都駅から京阪七条まで歩く。七条駅ホームのポスターで旧3000系特急車の引退が近いことを知る。稀代…