大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム(六月三十日)

ワンダと巨像(PS2,SCEI,ASIN:B000F9Z9AW) 最後の一体が壊せませんよ。

ARIA The NATURAL #13

アリスが主人公の回。映像作品としてみて、ほぼパーフェクトに近い出来だと思つた。素晴しい。第八話は「教科書通りのアニメ演出」として完成度の高い回だつたけれど、今回はそれとも方向の異る、どちらかといふと映画志向の演出だつた様に思ふ。 アバンタイ…

ARIA The NATURAL #12

二話仕立て。 Aパートの、暑い中を彷徨ふ灯里の周りに幻覚の屋台が次々出現する描写は、説明的すぎて嫌だつた。そこで視聴者と灯里を引剥がしてはいけない。灯里と視聴者の周囲に対する違和感を丁寧に一致させなければ、不思議系エピソードは失敗する。 Bパ…

ARIA The NATURAL #11

ベネツィアンガラスの運搬に指名された灯里さん。話がしつかりしてゐて、映像もそれをうまく支へてゐた。普通に良い話。アニメなりにガラス製品の表現を頑張つてゐたし、心情表現も出来てゐたと思ふ。 「この世に偽物なんてない」といふ灯里の(たぶん、ひい…

ARIA The NATURAL #10

話も映像も高水準とはいへないものの、まあ普通。ただ佐藤順一の肩書きのひとつである「シリーズ構成」といふ仕事に大いに疑問をもつた一話。さう思つた原因は二つある。 ひとつは、「灯里先輩て、何気に知合ひ多いですよね?」といふ話をなぜ第八話の後にす…

ARIA The NATURAL #9

長らく放置してしまつたのは第八話が良すぎてそれ以降の感想を書く気が起らなかつたため。第十三話がこれまた素晴しかつたので、それをモチベーションに遅れを取り戻すことにしますよ。 といふわけで第九話。第一期第五話を凌駕するほどの「素敵」連発エピソ…

今日のゲーム(六月二十九日)

ワンダと巨像(PS2,SCEI,ASIN:B000F9Z9AW) 十五匹目まで倒した。残すは最後の一体のみ。後になるほど倒し方に工夫が必要になつて、やつとゲームとして普通に面白くなつてきたなといふところなんだけど。

おんや

携帯からアップした筈の昨日付の写真が登録されてないな。携帯側ではメールは送れたことになつてゐるのだが。

今日のゲーム(六月二十八日)

テトリスDS(NDS,Nintendo,ASIN:B000EPRX56) やうやくマラソンモードをクリア。しまいにやブロックが落下しなくなるのな(落下位置にブロックが「出現」する)。それほど根を詰めて遊んだ訣ではないにしても、クリアに思つたより時間が掛つたのは、やはりセガ版…

ぷすんぷすん

ガソリン切れた。頭が仕事に向はない。

昨日からお腹がアンダーソン

特撮の巨匠、あるいは元ジョーダンのデザイナーのファーストネームを、いや何でもなく。

今日のゲーム(六月二十七日)

ワンダと巨像(PS2,SCEI,ASIN:B000F9Z9AW) 九匹目まで倒した。もはやどんなんだつたか忘れつつあるぞ。遊んでる間はそれなりに熱中してゐるはずなのに、少しゲームを離れると途端に印象が薄まつてしまふ。たぶん、ゲーム全体の色合ひが統一されすぎてるからな…

三輪素麺注文した

九キログラム、百八十束入りの木箱。値段は諭吉一枚分くらゐ。物の良さを考へれば十分安い。これであと十年は戦へる。

今日のゲーム(六月二十六日)

ワンダと巨像(PS2,SCEI,ASIN:B000F9Z9AW) やつと本腰入れて始めて、六体目の像を倒したとこまで進めた。印象を箇条書きしてみる。 絵は言ふまでもなく綺麗。極めてプロジェクタ向き。 絵の綺麗さの犠牲になつたものも沢山。低いフレームレート、目に余るジャ…

流行りもの

http://kiwi-us.com/~knp3/judge/cs.shtml あなたの一般常識の総合正解率は72.0 %です これだけ常識があれば恥ずかしくないと思います。就職試験などで課せられる一般常識テストは安心して受けて良いでしょう。ただし、極端に弱いジャンルがあれば補強する…

職場PCのビデオカードが死んだ

困つた。つか、同時に三枚購入したボードのうち一枚が早々に死んで、それから一年半後とはいへもう一枚に同じ症状が出た。もう某社のボードは買はない。

2006-06-26

■ [GP][2006][canada]2006年第9戦カナダGP決勝 アロンソフィジケラライコネントゥルーリM・シューマッハーロズベルグモントヤバトンバリチェッロマッサヴィルヌーヴクリエンハイドフェルトR・シューマッハーリウッツィウェバースピードモンテイロアルバース…

けふはRSSが死んでる

たまにやトラブルフリーの日はないのかと。

2006-06-25

■ [GP][2006][canada]2006年第9戦カナダGP予選 第一ピリオド ウェバーが落ちた。ニコが八番手タイムだったことを考えると、マシンが悪い訣ではなかろう。どうした。リウッツィが十二番手。面白いなあ。第二ピリオド 十六秒台どころか十五秒台後半でも居残り…

最近のゲーム(六月二十四日)

怪盗ルソー(NDS,namco,ASIN:B000FB6FZS) 先週のうちにクリアしてしまつてたんだけど書く機を逸してた。 ゲームとしてはぬるめのアドベンチャーゲームに手描きによる「変装」といふ要素を加へたもの。この「変装」がゲームを解く鍵になる訣で、もちろん当ゲー…

検索さんいらつしやい(六月二十四日)

世界三大美少女 - Google 検索 一文字余計な気がしてならないのだが。

布施

自動改札機を通らうとして切符でなしに釣銭の十円玉を突込んでしまつた。何やつとんだ。

DoS攻撃?

はてなカウンターを見たらなんかアクセスが爆発してゐる。一体何事かと思つて見たら。

なんたら証券さん

PSPください。あとお金と時間ほしい。

コンテが遅れて押した別の仕事の為に泊つてゐるといふのに

何「わたしたちの田村くん2」を読んで転げ回つてますかワシは。

ゲーム史捏造の過程

whirl -> 200606 今回もまたask氏の意見にほぼ同意。特に元記事の「狩猟」と「農耕」で対比される部分の記述は笑止千万。 PCエンジン用「悪魔城ドラキュラX」の発売は1993年のことだが、この「X」はシリーズ十作目といふ意味である。当時、家庭用アーケード…

奥が深い

[id:firestorm:20060622#1150951035] SFC版「奇々怪界」がナツメ製であることを踏へてゐると味はひ深い。

メモ

駄菓子屋ゲーム博物館 行きたい。

女性専用空間

日比谷線上野駅にて。来るたびに思ふ、このサインの色遣ひはどうなのかと。写真で見るとそれほどでもないが実際にここに立つと居たたまれない気になるくらゐにピンクと花柄の印象が強い。 男に近寄り難く感じさせるといふ意味では十分に機能してゐるのだらう…

「カーズ」観てきた

職場伝てに試写会の招待券を手に入れたので行つてきましたよ。 正直、「どーせ如何にもアメリカ的な自動車観をベースにしていつものPIXARフォーマットの話をやるだけだらう」なんてヒネた態度の嫌な大人モードで臨んだりもしたのですが。 開幕からいきなり、…