大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2012-01-01から1年間の記事一覧

頭痛を抱へつつ帰り支度。午後に家を出て銀座線に乗つて、神田で降りてすぐに荷物を車内に置き忘れたことに気付く。何やつてんだか。 すぐに駅員に言つて、溜池山王駅で確保してもらつた荷物を受け取りに行つた後に新橋から東京駅へ。新幹線は混んでゐたもの…

寝る。寝る。寝る。 暗くなつてからノソノソ起き出して、土砂降りの中を髪を切つたり忘れた豆を取りに行つたり洗濯したり。んで、寝る。 落してゐなかった「Forza Horizon」のDLCを落してはみたものの、遊ぶ気力など微塵もなく。

昼過ぎまで不眠不休で作業してなんとか片付けた。 クタクタで帰る途中に秋葉原に立ち寄り青島でラーメン。懐ゲーミュージアムで「ファンタジーゾーン」。つくづく手触りのいいゲームだなあ。 やなかで豆を頼んで、ハナマサで待ち時間を潰した挙句豆のことを…

仕事納め。納まらぬ。

ゲーリー*1・アンダーソン氏が亡くなつたとのこと。 俺にとつての「サンダーバード」は、もちろん楽しみな作品ではあつたけれどもそれはそれとして、順序的には子供心に朧気ながら「自分の好きなあれやこれや(例へば「ゼロテスター」など)には元ネタといふも…

3DS用ダウンロードソフトで「3Dスペースハリアー」。一体何本同じゲームを買ふのかと怒られたのはまだPC-6001mkII版とX68000版を買つただけの頃で、たつた二本で理不尽な怒られ方をしたものだが、母よ貴方は正しかつた。サターンにドリキャス、PS2。他にも色…

案の定風邪を引いた。

休日出勤。体調はかなり酷い。

徹夜明けで以下略。 起きたらF1の総集編が始まつて、そのあと「F1 LEGENDS」91年フランスGPまでを観てまた寝た。 FW14はあんなに美しいのに、今見たら動きは少し鈍重に見えた。やはり二十一年前の最新型か。二十一年かー。まさかこの年にデビューした若者が…

時事ネタ絡み。 大規模な都市遺跡が築かれ始めたのは、形成期後期 (先古典期後期)からで、いわゆる「中部地域」で、現ベリーズのラマナイ(Lamanai)、グアテマラのペテン低地に、ティカル、ワシャクトゥン、エル・ミラドール(El Mirador)、ナクベ(Nakbe)な…

Wii Uで触れるバーチャルコンソールはHDMIの御陰でドットがバキバキに見える。X68000以来の幸福ぢやないか。 しかしHDMI出力の御陰でモニタのヘボいスピーカーからしか音が出ないのは頂けない。オーディオ出力付きのHDMIアンプを探さねば。‥‥いつ?

休みをくれとは言はないが、ゲームに触れる時間くらい少しはあつても良ささうなもんだ。

阿佐ヶ谷のロフトAで行はれる宇宙関係のイベントは今後「事実上のミサイルまつり」と改称すべきだと思ふ。トルコ風呂がソープランドに、看護婦が看護士に言ひ換へられたのと同じくロケットは「事実上のミサイル」といふ言葉に置換へられたのだから。

ニコニコのトップページに三月に行はれる予定の将棋の「電王戦」のことが採上げられて、楽しみにしてゐたらその日に産経新聞アプリの号外で米長永世棋聖が逝去したとの報。なんといふことか。 敗れたとはいへ、相手は複数のプロセスによる合議制のアルゴリズ…

格闘ゲームに殆ど思ひ入れがないからNEOGEOといふハードのこともあまり興味はなかつたのだけど、「ブレイジングスター」と「ショックトルーパーズ」は無視する訣にいかないからWiiのバーチャルコンソールで購入しておいた。どちらも入つてない「NEOGEO X」の…

昼まで寝てカラオケごつこして以下略。

仕事して朝帰り。

電車の中で「烈火」を遊ぶウィンターカーニバル'12。二十年前には想像もしなかつた未来。 翌日が土曜なのをいいことに少しだけWiiUで遊ぶ。といつてもWiiのバーチャルコンソールだけど。「リブルラブル」はつくづく凄いなあ。続編もパクリも出てゐない所為だ…

「ぷよM@S」最新話。 前話から半年も経つての更新。忘れてないよ、(可能な限り)毎日更新チェックしてたよ。 で、観た。そら半年かかるわ‥‥ 千早vS真の一戦。その最終ステージの凄まじさといつたら。よくこんな絵が録れましたね、と言ふ他はない。「ぷよM@S」…

イチニイチニイチニ。 3DSのバーチャルコンソールで「サマーカーニバル'92 烈火」配信。ファミコン末期に発売された、ハードウェアの能力を極限まで使ひ切つたゲームとして「星のカービィ」や「ギミック」などと並び称されるシューティング。たしかに技術的…

吾輩はアンチソニーである。 親譲りといふ訣ではないから子供の頃から損ばかりしてゐるつもりもないが、守口で生まれて寝屋川で育つたといふ地縁は無関係でないのかもしれない。中坊の頃のオーディオブームの最中、小遣ひを遣り繰りしてカセットテープを買ふ…

Wii UはWiiの完全上位互換であるからWiiの資産でウハウハだぜえと思つてゐたら、そもそもWiiを持つてゐない俺にはWiiメニューを利用する権利すらなかつた。Wiiリモコンがないと駄目つてか。それあさうだ。 仕方ないのでWiiリモコンのセット(モーションプラス…

朝帰り。昼過ぎまで寝て色々やつてたら夜。 このまま何もしなければWiiUは永遠に未開封となるに決つてゐるので、開けてセットした。 しかしソフトは一本も買つてゐないので何も遊べない。とりあへずWiiカラオケを起動し、一時間チケットを買つてボソボソと歌…

予約しておいたWiiUが届いた。開ける暇なし。 休日出勤で自転車に乗つたら強風で酷い目に遭つた。百分足らずで行ける筈の道程に百四十分て。

今まで気付いてなかつたんだけど、どうやら俺は方向音痴らしい。 初めて人間ドック入りして女医さんにアナル開発されてきた。

「エアロクロス」諸般の事情により開発中止の報。諸般の事情つてのはつまりゲームなんて金が掛かるばつかりだしどうせ作つたつて誰も買はねえんだろやつてられるかバーカ、つてことだな。ゲーム作る気失くしたなら用はねえよ潰れろバーカ。 3DSのバーチャル…

眠気と戦ひつつ電車の中で「引ク押ス」を遊ぶだけのゲーム生活。「引ク落ツ」も買つてあるが「引ク押ス」をクリアするまでは。

流石に無理ゲーなので午前は休ませてもらふ。朝起きたら「普段のちよつとしんどい日の就寝直前」くらゐの体力に恢復してゐた。 帰りは終電間際だが無理矢理自転車で帰つた。 寝る。

一体幾つの尻を拭はないといけないのか。終電で帰る。

自転車で昼頃出勤。夕方には帰るつもりが、色々と不備が発覚して尻拭ひ。泊る。