大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のゲーム(一月三十一日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) 「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。 「さくらんぼ」のシンセベルでノルマ達成。ガチャ弾きの必要性は感じないので、三回ほど出てくるサビの終りさへ確実に決められる様になれば九十点も越え…

あうあーあーあー(意味不明)

http://www.bandaivisual.co.jp/dbeat/mave/top2.html プロモ観た。 まあ、忘れた頃にキッズステーションあたりで流すだらうから。ま。 あ‥‥でもみゆきち出るのか‥‥いやいや。

洗脳教育の恐怖

ばむばんか惰隠洞(2005-01-30)より、http://www.jtu-net.or.jp/manabi/sansuu/08.html。内容のアレさ加減についてはroverさんが取上げた通りなので改めてここで指摘するまでもない。 それにしても、「おもしろ算数教室」ならば算数の話をしろよ。 カデナ米軍…

サッカー好きの上司との会話

「朝日新聞と言へば、中田英寿が2002年に引退するつて報道、まだ『間違つてなかつた』と主張してるんだよね」 「本人まだ現役ですよね」 「中田本人が朝日にさう抗議しても、『あの報道によつてあなたは考へを変へたのだから、あの時点での報道は間違つてな…

送別会

東京暮しをやめて大阪へ帰る友人を送る会があつた。冬コミに出なかつたので、この面子で集まるのは久し振りだつたな。 どこに居ても魂は同じだと思ふ。ともかくもお元気で。

今日のゲーム(一月三十日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) 「アスレチックメドレー」のパイプオルガンが伸びない。組み込まれた曲数が多くて長いだけでも大変だし、「パロディウスだ!」でいふところの三面(ラビリンスだ!)と八面(もっとも北の国から'90)の曲…

ぶつちやけありえない

「ふたりはプリキュア」を最終回まで観た感想。全体ひどい作品だつた。 キャラクターが「悲しい」と言つたら悲しいシーンになる訣ぢやないのだ。「最後の力を振り絞つて」と言つたら最後の力を振り絞つてゐる様に見える訣ぢやないのだ。 とにかく、敵味方問…

今日のゲーム(一月二十九日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) 「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。あと、2chのスレ経由で得点登録スクリプトのhttp://www.eqlipse.org/band_bros/score/index.htmlにメンバー登録させてもらつた。「公開プレイヤーのプロフ…

正しい聴き方は?

GM

前にも少し触れたUNDER THE BLUE SKY~include GRADIUS arrange~をその後何度か聴いてゐるのだけれど、これ、どういふ環境で聴くのが一番気持ちいいのだらう。といふのは、どうもiPodにPortaProを繋いで聴く環境だとあまり気持ち良くないのだ。ミキシングがえ…

今日のゲーム(一月二十八日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) 「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。 鬼門のポケモンに煩悶。フルート以外はノルマ越え達成、しかしフルートはなあ。 続いて未プレイパート埋め。 恋レボとめつさ休日のベースなどは★7くらい…

金色のうんこの逆襲

WWW

過日*1、google:うんこ 金色 ビルで検索するとどうなるかといふ話を扱つたが、何気なしに今またそれを試してみたら、結果が変つてしまつてゐる。 本家本元アサヒビールを下位に押し下げてトップにあるのは、当日記をネタとして取上げてしまつたhttp://wangan…

フェラーリの奥の手

F1

世界最速の食器棚 - 大和但馬屋F1日記 - formula1グループ 新車ではないけれど、ちとビックリしたよ。

三分もかけなくてはならんのか

はてなダイアリーのひとに3分で答えられる5つの質問 - シナトラ千代子 id:adramineさんの日記から。とりあへず答へてみませう。むしろ脊髄反射のスピードで。 あなたはだれですか。 かういふときについ「オレだよオレ」とか言つてしまふ詰らない奴です。 (…

新編集画面お試し版

はてなダイアリー新編集画面のお試し環境について - はてなダイアリー日記 私自身ははてダラ利用者なので全く関係ないといへば関係ないのだが、一往触つてみた。 えと、Opera(v7.54u1)だとマークアップ支援のボタンが全く効きません。すべてのUAに対応すべき…

2005-01-28

■ [2005][newcar]世界最速の食器棚 フェラーリのフロントウイング バルセロナテストで試されたフェラーリF2004Mのフロントウイング。なるほど、フロントウイング自体は下げないという解釈もアリかと関心しつつ、「何じゃそりゃ」というのが正直な感想ですな…

今日のゲーム(一月二十七日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) 「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。 隠れ菊池曲の全パートで九十点を越えといた。つかそろそろ、未プレイ以外の赤点曲が青になる気がしなくなつてきた。

世界的恥

この一年半ほど、冗談でなく世界的に恥かいてることが今分つた。正直死にたい気分だけど、今更直すとかへつて世界的に迷惑がかかる気もするので、敢へてこのまま墓まで行くことにする。 どういうことかは、これを見れ。 ferrai - Google 検索 しかし、毎日そ…

某所にアップされた記事を見て

ベラボーマン役は梅津秀行だらう。別に稲田徹が嫌ひなわけではないけれど。

タイムスリップグリコ

【公式】グリコ - おいしさと健康 今村(id:manpukuya)さんの日記を読んで、711にいそいそと出かけた。試しに一つ買つてみたら「四年の学習」だつた。残念、オレは「科学」は購読してもらつてゐたが「学習」はさうでなかつたのだ。まあ、元が小学生向けだけあ…

はてダラ猿環境復活

環境の移行に合せて一からやり直してみた。また使へるやうになつて嬉しい。

とある誤解を解く試み

常用漢字見直し - 大和但馬屋日記の続き。 正字正かなのやうな「正統表記」に対してよく向けられる批判的な言辞として「言葉は生き物だから時代とともに変化するものだ。正字正かなを使ふ連中はそんなことも分らない懐古主義者どもだ」といふのがあり、この…

ニューマシンセットアップ

帰る気満満で終電時刻以降まで作業してゐたら、いつの間にか外では雨が降つてゐやがる。これでは帰れないではないか。仕方がないので、二週間も前に充がはれたまま放置してゐた新しいPCのセットアップを始めた。面倒くせえ。若いスタッフがパーツを買つてき…

編集画面が変つた!!

先のエントリをいつも通りの画面でアップして、少し直さうと編集画面を見てみたら、うお! 歴史的瞬間に立会つた気分ですよ。 ‥‥と思つたら、元に戻つた!!! この先どうなるんだらう、ドキドキ。 ていふかさー、id:DocSeriさんも仰つてることだけど、編集画面…

検索さんいらつしやい

Yahoo! JAPAN - ご覧になろうとしているページは現在表示できません。 かなりどうでもいいことだけど、少し前にOVA版「サクラ大戦」がスカパーで放映されてゐるのをチラッと観たら、浅草寺境内の五重塔がちやんと正しい位置*1に描かれてゐて感心した。成程、…

今日のゲーム(一月二十五日)

大合奏!バンドブラザーズ(NDS,Nintendo,ASIN:B0006GASB4) 「大合奏! バンドブラザーズ」点数表更新。ついでに、サイドメニューに点数表持ちの一覧を加へた。もちろんcandoさんの真似ですとも。 茉森(id:matumori)氏に「暴れん坊将軍とGメンは表に入れたらあ…

常用漢字見直し

国語に関するさまざまな問題点を検討してきた文部科学相の諮問機関・文化審議会の国語分科会は24日、パソコンなどの急速な普及で、国民が目にする漢字が増えていることを受け、常用漢字表を含む漢字政策の抜本的な見直しが必要だとする報告書案をまとめた…

昨日と同種のなにか

google:カードキャプターさくら 軍靴の足音 まあ、読んでみれ。ゲラゲラ。

遠い星から来た男

「大和但馬屋」と打たうとしたら「矢的」に変換される職場PCの辞書はどうなのか。

読書グループに参加

http://book.g.hatena.ne.jp/yms-zun/ といふスペースをいただきました。読んだ本の感想は今後そちらに書くことにします。まだ。落ち着けオレ。参加承認をyukattiさんにいただきました。

文学少女に挑戦してみた

ばむばんか惰隠洞(2005-01-25)とid:adramine:20050125#1106634988を経由して長門有希に挑戦!に挑戦! アイザック・アシモフ『鋼鉄都市』 と学会『トンデモ本の世界』 中島らも『ガダラの豚』 オースン・スコット・カード『エンダーのゲーム』 ジェイムズ・テ…