大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

新編集画面お試し版

私自身ははてダラ利用者なので全く関係ないといへば関係ないのだが、一往触つてみた。
えと、Opera(v7.54u1)だとマークアップ支援のボタンが全く効きません。すべてのUAに対応すべきかどうかは別の議論として、本稼動に際しては対応ブラウザの明記は必須とすべきでせう。
で、聞けばマークアップ支援のボタンは並べて物理マークアップを行ふとか。これは何故ですか。「物理マークアップでも論理マークアップでも知らない人には同じこと」なのはその通りだとしても、同じことならば少しでもマシな方を選んだら良いと思ひます。
過去の(特にtDiary由来の)テーマとの整合性の問題は出てくるかもしれませんが、古いテーマを使ふと今では不都合が出ることはよく知られたことです。それは知識のある人なら自分でスタイルを追加するのだから問題ない、といふことであれば尚のこと「今後はてなが提供するマークアップスタイルシートはより正しいもの」で構はない筈なのでは。文書宣言をstrictにする必要までは私は感じませんが、わざわざ物理要素を混ぜ込むことについてはやはり反対したいです。はてなには常に前を向いてゐてほしいなあ、と強く願ひます。
以上、なんか私の頭から出てきたのでない言葉が沢山ある気がしますが、多分気のせゐです。