大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

不覺

「どっちを選ぶ? ヒーロー vs ヴィラン」の結果は……1-2で「ヴィラン」の勝利となった!「ヴィラン」陣営のみなさん、おめでとう!皆さん、お気に入りのファイターはお決まりだろうか?さあ、大乱闘で、そしてナワバリバトルでお楽しみいただきたい。 pic.tw…

期待したのと少し違ふ

AT-Xで「くまみこ」一擧放送。前半はよいのだがしもむら邊りで雲行きが怪しくなつて後は駄目になるので觀るのをやめて買物へ。寒いし腹も減つたのでファーストキッチンで石窯スープパンの「オマール海老のビスク」なるものを頂いた。美味ではあるが海老の身…

Forza三昧

色々走つた。Forzathon*1の御題、古いコンパクトカーをAクラスに魔改造してレースに勝利の動畫。VWビートルを何か分らんエンジンに換装して走つたところ、非常に扱ひ易くて速いマシンになつた。ビートルのシャシー性能は理論的には凄いのだらう。RRらしく、…

プラハの道

「Forza7」で適當に走つてた。プラハの街竝みらしい印象的なアーチだが、實在する道かどうかは知らない。調べてみるとかういふアーチの下を路面電車が走つたりするらしく、一度は行つてみたいものだ。

アニメ多すぎ

觀るのをサボつてゐた「SSSS.グリッドマン」と「転生*1したらスライムだった件」をNETFLIXで一氣に觀て追付いた。「轉スラ」の戰闘シーンの音響が素睛しい。何ならガルパンレべル。サラウンドとファンソニックでゾグゾク來る。いいねこれ。今期は良いアニメ…

みんなだいすきたいれるろくりん

唯一、存命のジョディ・シェクターが語る“6輪”ティレルP34。「ターンインするとホイールがバタバタと」ティレルP34の特集本の宣傳記事。面白さうなので買ってみよう。興味深いインタビューが載つてゐる。前輪四輪が常にバタついてゐたといふのは考へてみれば…

寒い朝は

朝から鮟鱇の煮汁で雜炊。そんな冬の幸せ。

ある意味根幹のアップデート

「Forza Motorsport 7」を久し振りに起動したらアップデートがかかつた。内容を調べてみるとステアリングコントローラーのフォースフィードバックが刷新されたとのこと。驗しに走つてみると、成程路面のインフォメーションを微細に表現する様になつた。路面…

「音」

友人に勧められてゐた「なでしこドレミソラ」を一氣に最後まで讀んだ。實に良かつた。音樂ものなので、できれば音とー緒に味はへたらと渇望する氣持になつたものの、メディア展開は望めさうもない樣で殘念。このレべルで駄目なのか…いい漫畫なのに。音を渇望…

「デイトナUSA」に引繼がれし技

Switch用「SEGAAGES アウトラン」、ロケットスタート成功の動畫。ギアをHIに入れておいて、スタートシグナルが靑に變る瞬間にタコメーターが赤の一つめの目盛に合つてゐたら、アクセルを全開にすると同時にギアをLOW➝HIと一瞬で切替へればホイールスピンする…

靑い服

最近よくネット廣告で見かけるファーウェイのスマートウォッチが仲々良さげに見えるので購入を檢討してゐたら、何やらアメリカの方でファーウェイからの情報漏洩がフンダララで大事になつてゐる。中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)の孟晩舟・…

殘念商品

PSクラシック、アーケード系のゲームだけ遊んでケチつけた形で終るのも何なので「I.Q.」やつてみた。懷かしい。懷かしいけど、今やつても何かよく分らんなこれ。パズルとして練られてゐる風でもない、アクションが氣持いい訣でもない。ルールの抽象度が足り…

悲しみには流されない

「リズと青い鳥」のブルーレイディスクが届いた。同作を映畫館で觀た時の感想。泣くことなら容易いけれど - 大和但馬屋日記さて、家での再生環境はプロジェクターとサラウンドバーとボディソニックのトランスデューサーで、ホームシアターとまでは言へないま…

プレステミニこと

プレイステーションクラシックが届いた。早速起動して具合を見る。液晶モニタをiPhoneのカメラで直撮りしてゐるので干渉縞が出てゐるがこれはゲーム機の出來とは無關係。「Gダライアス」は見ての通り極めてスムーズに動いてゐる。クイーンフォッスルもキビキ…

宇治拾遺

一昨日のこと。母の居ない實家で父と二人で居る時に、朝日新聞の「この世界の片隅に」上映二周年の記事を見た父がしみじみと「これはあれか、一緒に觀に行つたやつか。こんなに續いてるんやから何かあるんやなあ、觀てそんな氣がしたもんなあ」。父が創作物…

千早振る

實家を出て病院に向かはうとしたら前タイヤの空氣が完全に拔けてゐた。パンクといふよりチューブの老朽化らしい。チューブを交換した。今囘は大丈夫。母を見舞つてから京都方面へ。どこから電車に乘るかは未だ決めてゐない。宇治川を渡る近鐵の澱川*1橋梁が…

震動注意

母がリハビリの爲に轉院したといふので見舞ひに歸る序でに輪行。大津から自走して枚方の病院まで。道中の六地蔵の和菓子屋で土産を求めたが着いたら崩れてゐた。それあさうか。母の脚の術後の腫れは引いてゐ樣だし普通に立つてゐるし、餘人が心配すべきこと…

他にもきつと色々あるけれど

「機動警察パトレイバー」でじつちやんこと實山さんの聲を演じた辻村眞人さんが亡くなつたとのこと。名付きの役で憶えてゐるのはそれくらゐだけれども、印象深い役でした。

車つぽいゲーム二つ

Nintendo Switch用「SEGA AGES アウトラン」。3DS用の「3D復刻アウトラン」の移植版。ものすごく贅澤といふかむしろ不遜な感想を抱いてしまったのだが、これがどうも心に響いてこない。出來が惡いとかつまらないとかではなく、「無」なのだ。3DSのゲーム二…

元々長風呂派だが

白濱の温泉を眞似て、體温より少し高いだけのぬるい湯に長時間浸かつてみたが、まあ普通に寒い。あまり本氣で信じてないけど泉質つてあるのだらうか。そもそも設定温度が低すぎたのだらうか。

旅行の冩眞をアップ

センサーダストとの戰ひの記録。紀南旅行 Nov. 2018 | Flickr

フェルナンド・アロンソへ

まあ、自分はアロンソにはずつと否定的な態度だつた。でも、何度も書いてるけど、コース上でバトルをしてゐる時のアロンソだけは本當に本當に素晴しくて、そこは常に賞讃してきたつもりだ。いつぞやのセパンで、サンウェイラグーンの立上りの位置取りから最…

旅行三日目とアブダビGP

旅行最終日、とはいへほぼ歸るだけ。紀南は遠い。とりあへず美味さうな梅酒を一本買つて歸つた。夜は最終戰のアブダビGP。スターティンググリッド。ここはやはりメルセデスが速いな。スタートでフェルスタッペンが大きく出遅れ、後方ではヒュルケンベルクと…

旅行二日目

早起きして堅田漁港の周邊を散歩。波間に見覺えのある柄のシートが揺れてゐる。これは間違ひなくプレイステーション用のDDRマットコントローラーだ。何故今頃、こんな処に、こんなものが。sd Quattro H用としてはF1の爲に買つた50-500mmのズームレンズしかな…

白濱旅行

毎年恆例、舊知の仲間との旅行。新大阪に集合して「くろしお」に乘つて白濱驛へ。鐵道むすめの歡迎を受ける。宿の食事の時間の都合であまり遊び歩く暇もないので近場の散歩のみ。宿は「とれとれヴィレッジ」といふ奇妙なドーム型ハウスの竝ぶリゾート施設。…

スプラトゥーン甲子園の告知

「第4回スプラトゥーン甲子園」近畿地区大会は、いよいよ今週11/23(金・祝)、24(土)の2日間にわたって開催されるぞ!会場は京都国際会館。「Nintendo Live 2018 京都大会」内での開催となる。地下鉄「国際会館駅」から直結する連絡通路でアクセスできるので…

Affity Photoは良いツール

愛用してゐるAffinity Photoが使ふ程に想像以上に便利で良い。トーンカーブで色補正を行ふ際、畫像はRGBモードのままトーンカーブだけLabカラーモードで操作することも出來る。考へてみればそれは元來さうあるベき機能で、もうPhotoshopなんかPhotoを名乘る…

ちよつと腦が腐つてる

日産のゴーン社長逮捕でルノー株が急落。大事件だと思ふのだが「これで一番笑つてるのはレッドブル陣營かもなー」などと不届きなことを思つてしまつた。

遊びすぎ

毎週末なんやかやあつて母の手術もあつたりして生活が疎かになつてゐる。消耗品のストックが切れてゐたので忘れずに色々と買ひ込んだ。

一轉引籠る

AT-Xのアニメを流しながら昨日撮りまくつた冩眞のトリート作業をするだけで一日が終る。