大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

皮剥

島の言葉ではヨソギ。

発火炎上させてから煽つてみたり燃料投下したり火消しに回つたり

昨日は餅撞き、今日は山掃除。 集めた落葉を焼くので火の番をしてゐたら何だかネットでよく見かける何かのやうな気がしてきた。 まあ庭で自分一人の責任でやる分には無害で良いやな。

目張、海鼠、牡蠣

一年分の旨い魚を喰ひたい欲求を解消。 2006年12月31日 firestorm 食 おいししょう・・・(じるり

スマメ壊れた

コンパクトデジタルカメラ(オリンパスC-4040Z)用のスマートメディアの一枚がまつたく認識されなくなつた。フォーマットすらできない。 64MBといふ今となつては冗談のやうな記録容量だが同デジカメ用のメディアとしては最大容量であり、うちのメディア容量の…

今日のゲーム(十二月二十九日)

バトルギア3(PS2,TAITO,ASIN:B0000E5SET) 今年最後の据置ゲームを何で遊ぶかと考へたら、何故か自然にこれになつた。一番好きなドライブゲームは四つか五つくらゐあるけれど、こいつだけは別格だ。 弩級の下りをMR車でアクセルの踏み具合でドリフトアングル…

一日本人として

普段の宗教的行為と信仰意識を切り離して扱うことに長けた日本人というのは、実は一番科学向きなのではないかという気がする とりあへず根拠の提示なしに感想として申し上げますが、これについて私は心の底から否定せざるを得ません。科学向きかどうかはさて…

GIANT SLUG

生牡蠣を買ひにスーパーに寄つたら売つてなかつた。例のウイルスの所為で値が下つてたから重宝してたのに、つひに売られなくなつたか。つか海産物の棚が御節料理モードに変つた所為か。で、代りにといふ訣でもないが海松貝が売られてゐたので買つて来た。 し…

大阪着いた

新大阪で蓬莱の豚まんにありついた。幸せ。

草津で晴れた

新快速の一駅ごとに天気が変る。ここまでで二十分遅れ。ここからやうやく本領発揮。

野洲で積雪は消えた

雪は盛大に降つてるままに。 大津では雨だらうか。

吹雪

彦根の辺りは視界が二百メートル程ですよ。湖西の方ならともかく、湖東でこんなドカ雪とは。 関東の気候を基準に考へてたらとんだ大外れか。

大垣

雪が舞つてゐる。いつもの格好だから寒さが堪へる。つか、腹減つた。 米原行は117系だが西日本でなく東海所属のだから雪対策はオミットされてたよな確か。よく関ヶ原越えなんかにに使ふよな。

静岡行に乗れた

快適さは確保したが飯の確保に失敗。大垣辺りまでひもじい思ひをしさうな予感。 取敢ず寝る。

今日のゲーム(十二月二十八日)

地球防衛軍3(Xbox360,D3/SANDLOT,ASIN:B000FSBL0U) HARDEST、ミッション8まで進んだ。ここまで全く使つて来なかつたミサイル系に頼りまくり。しかしこれはこれで安全とは言へない。もう少し酸を浴びない動きを心掛けるべきだ。酸を避けろよデコ助野郎!

ランドリオール九巻

Landreaall 9 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)作者: おがきちか出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/12/25メディア: コミック購入: 7人 クリック: 9回この商品を含むブログ (58件) を見るどこまで面白ければ気が済むのかと。 漫画が面白いといふよりも(…

諸説ヒンプン

ヒンプンとは沖縄の民家の軒先にある目隠しの壁のことです。 昨日のヒコーキ漫画の件、いろいろご意見いただいてをります。といふか、本題である乱土労馬さんの方の疑問が解決してゐないのに申し訣ないです。 寸゛さんが書いてるのはもしかして「仮面少尉」…

SDメモリカード1GBが千五百八十円

秋葉原某店でA-DATAの50MB/sのやつが。どこまで下がるのか。 PLAY-YAN microでの動作確認OK。

今年のクラブニンテンドープラチナ会員特典

Wiiリモコンの電池蓋(オリジナルMii刻印つき) NDS用「チンクルのバルーンファイトDS」 Wiiはまだ持つてないので「バルーンファイト」一択か。チンクルなぁ‥‥

今更ながら「FM音源マニアックス」を好きになる様努力してみた

GM

発売されてから半年の間、頑張つて何度も聴き返してみたけど、駄目だつた。まあ、聴きたくなくなるほど嫌ひな訣ではないにしても無理せずに聴きたくなる様なもんでもないなあと。まあ大体評判通りの感想。でも「昔のゲームみたいな音・曲調ぢやないから」と…

今日のゲーム(十二月二十七日)

地球防衛軍3(Xbox360,D3/SANDLOT,ASIN:B000FSBL0U) HARDEST、ミッション3までクリア。4面で嬲り殺される。「嬲」といふ漢字を「虫人虫」に改めたいくらゐの勢いだ。むしろ「蟲」の字の中央に「人」を置きたいイメージだ。そんな字は無いものかと手書きパレッ…

「冒険王」のヒコーキまんが

南方戦線の飛行場でゼロ戦乗りをしてゐる主人公の隊にある日全くの新型機とパイロットが配属されて、そいつは驚異的なスコアを挙げるんだけども、顔の下半分をマスクで隠した彼は誰とも打ち解けようとしない。そのうち戦局が敗色濃厚となり、基地は玉砕。最…

疑ふとか信じるとか

結局のところ拠り処にできるのは自分しかなくて、しかし何かに拠つてかからずに立てるほど自分は強くない。だつたらその矛盾の中でグルグル回るしかないぢやないか、と思ふ。下だけ見てグルグル回つてゐても仕方がないから自分の上に「何か」があるとは思ふ…

何この陽気といふか天気といふか

気温といひ空の雲といひ濁つた川といひ、とても年の瀬とは思へない。

今日のゲーム(十二月二十六日)

地球防衛軍3(Xbox360,D3/SANDLOT,ASIN:B000FSBL0U) EASYをクリア。どんな強大な敵も味方の通信が入る頃には撃沈。楽沈。まあ、それはいい。 アーマーが2500余になつたことだしとHARDESTに挑んでみたものの、ミッション1から殺されまくる。NORMALからHARDに移…

マエカブアトカブナカカブ

○○××株式会社といふ取引先の社名を見て「語呂が悪いよねー」「株式会社○○××の方がいいよね」とかなんとか、まあ他所様の名前を捉まへて随分失礼な会話やなあと思ひつつ聞いてゐたのだが。 「いつそのこと○○株式会社××てのはどう?」 それはありなのか? http:/…

今日のゲーム(十二月二十五日)

ニード・フォー・スピード カーボン(Xbox360,EA,ASIN:B000HQUO2Q) シナリオを進めてBUSHIDOのテリトリーは全部頂いた。BUSHIDOのリーダーはケンジといふ名前のくせに180SXではなくFD3Sに乗つてる。 エリア内のビッグバトルを走つてゐたらオンラインのお誘ひ…

フロントホイールにひどい振れが出た

原因不明。寿命? 面倒だけど後で振れ取りしないとな。

さいごに

要は「自分が書いたコメントをネタに勝手にアンケートなんか取りやがつてムカつく」といふことでしたら、それはその通りです。ごめんなさい。

質問されてるのでスルーする訣にもいきませんが

読みたくなければスルーして下さい。 id:ha0:20061223#1166862391 Wikipediaの信頼性についてはれらしうさんがid:rerasiu:20061223#p1にて説明されてゐる通りであります。書かれてゐることが正しいか否かは記事毎に自分で判断する以外にありませんし、「正し…

ご回答有難うございます

id:ha0:20061223#1166853019 ドラクエ世代を自認されてゐて、「ポケモン」を遊んだことがおありで、「ポケモン」がRPGでない理由が分らない」と仰るのであれば、何を巡つて話をしてゐたのか分りませんね。ジャンル分けに拘る意味もなくRPGであることが特別で…