大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよGoogle readerの最終日、といふことでfeedlyに移転した。Google readerがあまりに完成されすぎてゐたのがRSSリーダーの発展を妨げてきた理由なのではないか、と思ふ程度には不便さを感じる。いづれ馴れるだらうが。 何であれツールなんてさつさと完…

NATOストラップを二本注文しておいたのが届いた。地味めのと派手めのを一本づつ。 正確にはNATOタイプといふ、言はばパチモン。eki watchのストラップの幅が十六ミリメートルで、これに合ふ物の選択肢が思ひの外少なくて往生した。 しかしそれにしても、これ…

で、父が退院した頃合ひを見て家に電話をかけたら、本人が電話に出て腰を抜かした。何週間かは「沈黙療法」だと聞いてゐたのに、朝にはもう「声を出していいよ」と許可が出たさうだ。さういふものなのか。 皺枯れる前の張りのある声でハキハキ喋るので、俺も…

父のこと。年が明けた頃から声が掠れる様になつて、いつまでもそれが癒らないので医者に行け行けと言つてゐたのだが、いざ行つて検査を受けてみれば悪性の腫瘍だと。それを切除したのが昨日のこと。 当分は声も出せないし、物を喰ふにも苦労するのだらうと思…

ル・マンを観てから「Forza」熱がまた再燃してしまつた。Xbox360をシューティングをはじめとするアーケード系のゲームで遊ぶ体勢に固めておいたのだが、かうなるとまた「Forza」ばかりになつてしまふな。それで何も問題はないが。 もうアウディR18が好きすぎ…

報道機関の記者が正当な取材として行った行為は、仮に犯罪の構成要件に該当するとしても、正当な業務行為として違法性を欠き、処罰されないことは判例でも明確に示されています(いわゆる『西山記者事件』での最高裁1978年5月31日決定をご参照下さい…

さて、ル・マンが始まって4時間近くたった。2周目にアストンマーチンがクラッシュし、壊れたガードレールを直すのに40分もの時間がかかり、その間レースはダラダラとセイフティカーの後ろについて進んでいる。こんな手際の悪い主催者も珍しいが、ル・マンの…

夜明けまでル・マンを観ながら寝てる様な寝てない様なといふ状態でゐたので頭が痛い。それで日中は何もせずにうだうだ。スカパー! オンデマンドの配信は流しつ放しにしてゐるが英語なので半分も聞き取れないし、聞かうと身構へるとうだうだではなくなるので…

ねんどろいどの「初音ミク2.0」が届いた。二つも。いや、なんかそんな気はしたんだよ。発表直後に予約を入れた筈なのにその記録が見あたらなくて、記憶もあやふやになつてて、また予約を入れたのだつた。むむ。 夜、今年もやつてきた「ル・マン二十四時間レ…

3DS用「さよなら海腹川背」のDL版を購入。初代を遊んで以来だな。ワイヤーアクションは好きな方だが、このゲームは苦手だつた。 今回のを遊んでみても、やはり苦手なままだつた。ゴム紐の挙動が難しいといふよりも、なんか操作感覚が手に馴染まなくてねえ。…

「すれちがい合戦」で二倍以上の勢力を特つ相手に勝利。単純なストラテジーに運を加へて勝つた訣だが気持のいいものだな。このゲームは、プレイヤーをいい気持にさせる演出やバランスの調整がすごく巧いと思ふ。

ニンテンドー3DSの本体更新により「すれちがいMii広場」が新しくなり、すれ違ひ通信機能を用ゐるゲームが新たに四つも追加された。一つ五百円、四つセットで買ふと千五百円。勿論全部買つた。「すれちがいシューティング」「すれちがいガーデン」「すれちが…

「ガルパン」が観てゐて楽なのは主人公の周囲、大洗チームに面倒臭い諍ひが起らないからだ。人間関係のトラブルが全く無い訣ではないが、それらは物語が始まる前に起きてしまつて、舞台の外界に押し遣られてゐる。話が始まれば十二話分を一気に駆け抜けて、…

世の中にはこんなにゲームがあるのに俺は忙しい。何故だ。飯喰ひながら「ガルパン」流してるだけといふのは良くないが、それ以外にできることがない。

友人のマウス新調話に引張られて調べてゐて知つたContour Mouseといふ物に興味を持ち、自分もも少しまともなマウスを使つてみようと思つたので買つてみた。 興味のポイントは「中ボタンがホイールではない三ボタンマウス」といふ、USBだの光学式だのが普及し…

「はてダラ」が動かなくなつた。どうもログインに失敗してゐる様だ。ブラウザから投稿なんてめんどいなあ。 ナツゲーミュージアムが半月ほど営業を休むとのことで、仕方ないからタイトーステーションで「クリムゾンクローバー」に張りついてゐた。当面の目標…

上野行の終電まで仕事してゐたら大井町駅で人身事故。急ブレーキでホ-ムに響く悲鳴。気が滅入る。 後で調べたらホーム上で喧嘩があつて、線路に突落された人を危ふく撥ねるところだつたとか。被害者は転落の際に重症を負つたものの電車からはうまく逃れたさ…

寝冷えが元で体調を崩して休み。

吾妻橋の観客誘導のアナウンスが妙に芸達者になつてゐた。警察の人なのかな。どこかのタレントなのかもな。 2011-08-27 - 大和但馬屋日記 今にして思へば間違ひなく巷間で話題の警察官である。芸達者なのは結構だが変に持上げ過ぎではないかな。御輿担ぎが過…

昨日は流石に早く寝た。十時間も寝たので元気だ。その代り腰が痛い。寝ると腰が痛くなるのはどうしたことか。蒲団が悪いのかな。

カナダGPを生で観て、少ない睡眠時間を無理矢理眠る為にビールを多めに呑んだのが祟つて宿酔。次の日に酒を残すなんて一番やつてはいけないことだ。罰として今週は禁酒する。 つか、酒のことなんか考へただけで吐気がする。

便座が割れたので、管理会社を通じて業者に修理してもらつた。しかし何だか、手際が良くないなあ。仕上りも、機能的には問題ないとはいへ見た目は今一つ。市販品と取換へただけだし、次があるなら自分でやらう。さう思ふくらゐには残念な仕事。 「ナノブロッ…

秋葉原界隈で開催中の「竹谷隆之の仕事展」に行つて来た。大掛りな展覧会ではなささうだからと少々軽い気持ちで臨んだのが間違ひで、圧倒的な情報量の込められた造形物に中てられてクラクラしながら会場を出た。「漁師の角度」が凄すぎて。氏の作風が俺好み…

ふと過去日記に目を通してゐてこんな本を読んでゐたことを思ひ出した。 三鷹事件 1949年夏に何が起きたのか(片島紀男,新風舎文庫) - 大和但馬屋読書日記 - bookグループ その自分で書いた感想を見て、遠隔操作ウイルスの件で警察に拘束されてゐる人物のこと…

神田で打合せの後に直帰と相成つたのでタイトーステーションで「クリムゾンクローバー」に十クレジット程突込んで遊ぶ。誰も居ないのをいいことに一時間程台を独占してしまつたが、終業時間後の繁華街のゲーセンに順番待ちの客が一時間かけて一人も居ないと…

「甘い物とビールは合はない」といふ定説の意味が解らない。 「にゃんこい」のBD-B0Xが届いた。安い。箱が小さい。かういふものであれば円盤を買ふのに抵抗も少ないのにな。値段はともかく、嵩張るのだけは困る。 それより問題はBD再生機がないことだ。どげ…

午前中に事務手続を済ませてから昼頃に出社しようとしたら沿線の不発弾処理とのことでJRの運行が変則的になつてゐた。平日の昼間にやるのも珍しいと思つたが、それなりに理由はあるらしい。都心の官庁街なら日曜の朝方にやるのだらうけどね。 午後は普通に仕…

実家で用を済ます。祖母は先月よりも元気で機嫌もよささうだつたので安心。父の釣つてきた鮎を頭ごと食ベるのだから大したものだ。 先月は俺の顔を見て名前は言へるが「誰の子か判らん」と言ふ様な状態だつたのが、今は頭もはつきりしてゐる様だつた。盆には…

友人と日本橋へ。COSPAで「ゼビウス」の全体マップ柄のクッションカバーを買つた。 ゲーセンで「クリムゾンクローバー」を初めて遊んだ。これはかなり面白い。実に久し振りにゲーセンに出向きたくなるゲームだと思つた。NESICAのカードをどこにやつたかな。 …

用事があつて帰阪。用事の相手である父が鮎釣りに行つて不在なので、それは後回しにして友人宅へ。大洗の萌え地酒「撃破率百二十%」を呑みながら「ガルパン」BD一巻と二巻の付録OVAを観る。益体もない水着回で、これらの要素が本編になかつたのは正解だつた…