大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

3DS用「さよなら海腹川背」のDL版を購入。初代を遊んで以来だな。ワイヤーアクションは好きな方だが、このゲームは苦手だつた。
今回のを遊んでみても、やはり苦手なままだつた。ゴム紐の挙動が難しいといふよりも、なんか操作感覚が手に馴染まなくてねえ。ジョイスティックが使へれば少しはマシかもしれないが、このゲームを十字キーで操作するといふのはどうも合はない。
3DSではそこは工夫のしやうがない上に、本体上の十字キーが酷い位置にあるから輪をかけて困る。スライドパッド操作に切換へてはみたが、これは論外。大抵のゲームはスライドパッドで何とかなるものなのに、これは無理。馴れでどうにかなる話だと思ふから馴れてしまひたいのに馴れる気がしない。困つた。