大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

F1總集篇

今頃昨年のF1總集篇を觀てゐる。自轉車のローラーを囘しながら。昔の總集篇と較べたら全然掘下げがないなあ。生中繼で流れた素材しかないんだもの。寂しいもんである。

空想世界の片隅で

中村製作所、後のナムコ創業者中村雅哉氏死去。その存在の大きさについて今さら語る言葉があらう筈もない。ナムコなくして今の自分はないといふ世間に掃いて捨てる程居るであらう一人のゲーム好きとして、有難うございました。 大正十四年生れと聞くとすずさ…

目隠しと供出と

「この世界の片隅に」十囘目。ULTIRAで觀られる内に觀とくのがうちらの戰ひですけえ。十囘目に氣附いたところ。畫像は公式の豫告編動畫より引用。市境の短いトンネルを拔けると軍港だつたといふのを象徴的に示す、線路脇の目隠し板。これは他でもない戰艦大…

マノー消滅

先日破産したと報じられたマノーF1チームが再建叶はず消滅することになつた。テールエンダーから脱することもなく終つたなあ。今シーズンの爲に用意されてゐた風洞モデルを囲んでの冩眞が物悲しい。皮肉にも新規定對應マシンの姿を全チームに先驅けて公表す…

スイッチ豫約

Nintendo Switchの豫約に成功。韓國へのヘイト記事で災上を狙ったデマサイトへのインタビュー記事を讀んで思ふのは「次のターゲットはこれ讀んで『自分は關係ない』と思つた人なんだらうなあ」といふこと。

ターボアウトラン

「ターボアウトラン」を少し本氣で遊んでゐるが、面白味をどうにも見出せない。どこを觸つてもガサツで大味で、プレイヤーにストレスを與へることが目的になつてゐる要素ばかりが目立つ。畫面に居坐るライバルとしつこいパトカー、使つたらクラッシュ確定の…

セガ3D復刻アーカイブス3

昨年末、クレジットカードを紛失してゐる間に發賣されたので買へないまま失念してゐた3DS用「セガ3D復刻アーカィブス3」をDL購入。新規タイトルとして「ターボアウトラン」「エイリアンシンドローム」のそれぞれアーケード版と、「コラムス」のメガドライブ…

バーニー引退

アメリカのリバティメディア社がF1の株式を過半數取得して興行面での運營權を掌握したとの報。これに伴ひバーニー・エクレストンはCEOといふ名の名譽職に追ひ遣られ、マネージングディレクターにロス・ブラウンが着任するらしい。バーニーにとつては寝耳に水…

假名遣は發音のルールではない

「女王」を「じょうおう」と讀むのは間違ひかどうかといふ話題を久し振りにTwitterで目にした。前にこの件に觸れたのはいつだ。 d:id:yms-zun:20040610:U ものすごい昔だつた。當時「巨商傳」といふゲームがあつたらしい。そして今もあるらしい。凄いな。そ…

味方に向けられた砲口

「シン・ゴジラ」の序盤に、品川附近で自衛隊が未確認生物と初めて對峙して攻撃の許可を總理大臣に求めるくだりがある。總理が前例のない決斷を下さうとした正にその時、未確認生物と攻撃ヘリの間の踏切を横切る民間人老夫婦の姿が認められ、総理は即斷で攻…

時間を描くといふこと

今日も茶屋まで走つて映畫を觀る。「きんいろモザイク pretty days」。TVで二期までやつたアニメの新作OVAのブローアップ上映。今時そんな言ひ方はしないか。フィルムを引伸す訣でもなし。あくまでTVクオリティの畫面ではあつたが、これが豫想外に良かつた。…

女子自轉車アニメ

女の子が自轉車に乘つてキャッキャウフフするアニメが二期續いてゐるけれども、「南鎌倉高校」はその名の通り高校が舞臺なので自轉車そのものの値段や旅行にかかるコストの問題がリアルにのしかかる。同じ高校ものでも競技に特化した「弱虫ペダル」は部活の…

橙色はニュージーランドの徴

マクラーレンチームが今年のカラーリングを橙色にするのではないかといふ話。チームの大口スポンサーが變る度に毎囘同じ噂が出ては、結局モノクロベースに赤いワンポイントカラーで收まるといふことを繰返してゐるので「またか」といふ感想にどうしてもなつ…

遊びの繼承

子供の遊びの繼承と斷絶について考へた。 昔ながらの遊びの内、べーゴマやビー玉、ヨーヨーなどの特定の玩具を使つたものは玩具メーカーの主導で保存されたり復刻されて、そこで新たな商品性に合せたルールを付與されたりすることもあるが、さうでない遊びは…

お歸り

昨年、引退發表をしたばかりのフェリペ・マッサが今年もウィりアムズから出走することになつた。何だこれ、顔が緩んで仕方がない。それあね、マッサの居ないF1よりマッサの居るF1の方が樂しいに決つてるからだよ。お歸り! ロスべルクが引退しちやつて、メル…

雀の御宿

昨晩、齒を磨いてゐて風呂場から何やら氣配がすると思つたら雀が入り込んでゐた。明りを消し忘れてゐたところにあまりの寒さで逃込んで來たらしい。言葉を交せられれば引留めもしたものを、さうもいかずに飛んで逃げてしまつて気の毒なことをした。その後も…

何も考へんボーッとしたうちのまま

昨日からの雪と酷寒に外へ出る氣は消え失せた。「MAD MAX:fury road」のモノクローム版を觀たかつたのだがこの雪で茶屋までは行けぬ。どこにも行けないので家でものの本をめくりながら「この世界の片隅に」について考へ續ける。 この作品が描いたのは、監督…

スカパー機器トラブル?

スカパーのチューナーで録畫が行はれなくなつた。番組はちやんと受信されてゐて視聽はできるのに、豫約を入れた分も直接録畫ボタンを押した分もHDDに録畫されてゐない。壞れたのなら困つたな、と思ひつつサポートに電話して状況確認をしてゐたら、パラボラア…

先入觀

こうの史代作品を電子書籍で買へるものは全部買つて熱病に浮された様に讀んでゐる。随分前「タ凪の街 櫻の國」がネットで評判になつた時に買つて讀んで、打ちのめされて以來他の作品も敬して遠離けてきたのだ。どのくらゐ打ちのめされたかといふと過去の日記…

作畫は崩壞しないけど

春の新作「けものフレンズ」絶對に出演聲優のアドリブパートがあるやつだと思ってたが特にさういふのはないらしい。途中二カット程をかしな畫像処理が入つたのが氣になつた。意味なく畫面が薄暗い状態になつて、フレームがボケてガクガクになつてゐるのだけ…

キネマ旬報べストテン

キネマ旬報べストテンで「この世界の片隅に」が一位を獲つてアニメ作品としては「トトロ」以來、監督賞はアニメ作品として初と報じられてゐる。これに對する片渕監督のコメントが「過去のアニメーションの先達の積重ね」であるとし、特に高畑勲氏の名を擧げ…

砂糖の値段

マノーF1チームが破産したげな。「この世界の片隅に」ですずさんがヤミ物資の砂糖を買ふシーン。「砂糖一斥二十圓」と告げられ、映畫のすずさんは「配給の五十倍以上!?」と驚く。原作漫画のすずさんは配給の六十倍…」と絶句する。たぶん配給の價格は三十五錢…

フレンチプレスコーヒー

晝過ぎまでK氏宅でだらだら過して午後に歸途に着いた。途中、驛の喫茶店でフレンチプレスコーヒーといふものを初めていただいた。なるほど、言ひたいことは解る。美味いとも思ふ。ぢやあ家で自分でやりたいかといふと、やらない。求めてゐるものと異なるから…

塚口さんさん録

友人K氏とR氏と共に塚口さんさんタウンへ行つた。塚口ヘ行くのは初めてだが、昭和の驛前ショッピングセンターが今も何とか持堪へてゐるといふ感じ。頑張れ。何十年振りかのドムドムバーガーを晝食にいただいてからサンサン劇場へ。全席指定ではあるが古きよ…

土曜だが仕事。上つてそのまま新幹線に飛乘つて友人宅に集まつて新年鍋。SFC風NEW 3DS LLを買つたので剩つた3DS LLをK氏にあげた。ぐだぐだと楽しく過す。

冬新作

ぼつぼつ始まつた。「幼女戰記」女の子が空飛んで軍隊で戰ふ枠つてもはや一つのジャンルとして確立されてるのな。今季のは矢鱈とダークな雰圍氣。何か狙つた感じのタイトルが嫌だなあ。 「南鎌倉高校女子自轉車部」。今季の女の子が自轉車でキャッキャウフフ…

仕事初め

仕事初め、といつても某所のホテルで立食パーティーやつて終り。出向の身からするとメーカーさんは違ふなう。

「イヴの時間」

昨日は午前中に近所の成田山と友呂岐神社に初詣に行つてから實家を出て京都に寄つて歸つた。新福菜館に寄れて良かつた。 今日はだらだらと洗濯などをしつつ、年末に放映されてゐた「イヴの時間」を觀た。淡々と良い話でした。最後に如何にも「終はらせる」爲…

惜しい

朝日新聞の全面廣告。 すずさんとのんさんのメッセージ交換。いいね。いいんだけど。 「泣ゐたり」ではなく「泣いたり」。惜しい。 語尾が「ゐ」に活用する動詞は日本語にはありません。 ワ行の動詞「据う」「飢う」「植う」などは下二段活用、即ち「う」「…

兩親と觀る「この世界の片隅に」

兩親を伴つて「この世界の片隅に」を觀に行つた。父は勿論澁つてゐたが、「もう席は取つたから」といふと案外簡單に折れてくれた。朝一の上映囘だがほぼ滿席。茶屋だとかうは行かない。上映が始まつたら父は「何や、アニメか」と呟いて母が「さう」と頷いた…