大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

空想世界の片隅で

中村製作所、後のナムコ創業者中村雅哉氏死去。その存在の大きさについて今さら語る言葉があらう筈もない。ナムコなくして今の自分はないといふ世間に掃いて捨てる程居るであらう一人のゲーム好きとして、有難うございました。
大正十四年生れと聞くとすずさんと同い年かと反射的に思つてしまふ病氣の序でに話を繋げると、片渕須直監督は「エースコンバット4」「同5」に深く關はつてゐる。自分は好みから言つてACシリーズのあまり良いプレイヤーではないけれども、唯一エンディングまで遊んだ「エースコンバット5」で終盤のストーリー展開に合せてHUDに表示された敵性のフランカーのマークが"FRND(友軍)"に變化した瞬間のことだけは忘れない。ゲームで遊んでゐて「ガーン」となることは度々あるけれどさうさうはなくて、この瞬間は紛れもなくさうだつた。
この話をTwitterに書いたら片渕監督の目に留まつた様で、話を變にかこつけただけだがこれも中村社長の生んでくれた縁には違ひないとささやかながら感謝を。