大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

69.75kg 19.1%

水木しげる氏死去。水木氏といへば妖怪、妖怪といへば「ひやうすべ」といふ奴が俺にとつてはトラウマものなのだが、俺が怖がつてゐたのは佐藤有文なる人物による創作の部分だつたさうで、ひやうすべその物にも水木しげる氏にもあまり関係なささうだつた。ち…

データなし

この間の鈴鹿八時間エンデューロの動画をYouTubeにアップロードした。 KODAK PIXPRO SP360で撮つたままの状態である。本当は見回しのできるVR動画でアップしたいのだが、手持ちの環境ではその形式に変換することができない。公式ツールがThinkpad Tablet 2で…

データなし

出勤日だつたが仕事だけで終らせるのも悔しい気がしたので「ガールズ&パンツァー劇場版」のレイトショーを観に行つた。一回目は展開を追ふだけで精一杯だったが、TV版とOVAを通して観直した直後の二回目となれば色々と見えてくるものがあつてより楽しめた。 …

69.65kg 18.0%

「ガールズ&パンツァー」TV版BDを最終回まで視聴完了。何周目かは覚えてない。今週のXBOX ONEはBDプレーヤーでしかなかつたなあ。

データなし

政府が二〇二〇年を目途に白熱燈と蛍光燈の製造と輸入を禁止する方針とな。これが朝日報道によると「省エネのため」となつてゐるがとんだ誤認識で、本当のところは「水銀に関する水俣条約」が国連で採択されたため、規定量を超える水銀を使ふ製品の製造・輸…

69.15kg 18.0%

「ガールズ&パンツァー」TV版BDを最初から見返してゐたらプロジェクターのランプが周辺からチカチカし始めて、これはこれで8mm映画を観てゐる様で味があつて良いのだがさうも言つてをられず、交換ランプを取寄せた。二万八千円也。痛い。 交換作業は大して手…

データなし

AT-Xで放映された「たまゆら 卒業写真 第2部 響-ひびき-」の録画を観た。「第1部芽-きざし-」込みで、やつと「たまゆら」がちやんと観られる様になつたと思ふ。初期OVA版から続いたTV版二期三期まで、どうにもキャラが生きてない感が拭へなくて目が滑つてゐ…

データなし

やはり風邪をひいた。頭が痛いので「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」を大音量で視聴して余計目を回すなど。センシャラウンドすげえ。映画館よりすげえ。

データなし

「スプラトゥーン」フェス結果、得票率も勝率もホタル派が僅かに上回って「海の幸」チームの勝ちとなつた。得票はもつと海に傾くかと思つたが、お題が何であれやはりアオリ派の方が多いといふことだな。 フェス後は気の抜けた人が多いのかどうか、ガチマッチ…

データなし

「スプラトゥーン」フェス開催。「ロマンシングサ・ガ」やセガと語呂合せだけでコラボレーションした実績のある佐賀県が「Sagakeen」と称して「Splatoon」とコラボ。東京や佐賀県内でイベントを開いてコラボグッズの販売など色々やつたらしい。ロゴの形を無…

69.95kg 18.1%

ローラーを回す時間を長めにとるにあたつてその時間に何を流すかが問題だ。三十分単位ならアニメ一本で丁度いいが。かういふ用途を考へると配信サービスつて便利なのかもなあ。

データなし

体重メモ忘れ。 「Forza6」雨レース、ドライバターのアグレッシブさ(速さとは別)を穏やかな設定にしたら少しだけマシになつた。それで三位を走行してゐたら自爆。タイヤ温度が100℃を超えると途端に滑り出す。ウェットのグリップ感としてその数字が妥当なのか…

69.25kg 18.4%

雨レースがつまらない!つまらないぞ!

69.20kg 18.2%

持久力を高めるためにローラーの時間を長くして行きたい。無理をせず少しづつ。最近は高負荷の方に振つてゐたので路線変更だな。 「Forza6」キャリアの雨レースがつまらない。Rクラスだが、ドライバターが雨中の車の性能を持て余してゐて運転が下手すぎる。…

データなし

おや、メモがない。まあブラジルGPの御蔭で眠かつた、くらゐか。マッサはやはり失格。お気の毒。ウィリアムズは何やつてんの。

データなし

「スプラトゥーン」タイトルアップデート、新マップ「キンメダイ美術館」が追加された。うまいネーミングだな。可動ギミックが多くて楽しいステージだ。例によつて初動の構造把握を頑張つて、勝ち星を稼いでおいた。いづれ攻略が定着したら負けまくるだらう…

データなし

半年振りの鈴鹿八時間エンデューロに参加。勤務先有志の自転車をハイエースに五台積んで、早朝に鈴鹿サ一キットに集合、天候は生憎の雨。勿論雨天決行である。ウェット路面を走ることには不安があつて取敢ず空気圧は一気圧程低めにしておいた。 例によつてス…

データなし

明日のトランスポーターとしてレンタカーのハイエースを借りた。自転車の積込みの為に自宅まで運転しようとしたらまづパーキングブレーキの解除の仕方が判らない。ステッキ型といふのか、レンタカーの担当者に扱ひ方を教はつてやつと解除した。その他は普通…

データなし

今週は週末に備へて太る週。米や麺類などを多目に。

データなし

「スプラトゥーン」新ブキボールドマーカーネオ追加。ホットブラスターの天敵といへば長射程シューターのガロンやスイーパー系だが、短射程のボールドマーカーも劣らず厄介だ。ブラスターの破裂範囲より内側に肉薄されたら為す術がない。ボールド使ひはヒト…

69.75kg 19.0%

ちょいと疲れ気味。「Forza6」で一レース、「スプラトゥーン」で二、三戦が気力の限界。日記は適当にメモつてゐるがちやんと清書してアップするのが追付かない。

69.8kg 18.6%

自分にとつて「ウイニングラン」に次いで特別なレースゲームといへばいふまでもなく「デイトナUSA」な訣で、そのネタ元のデイトナスピードウェイ。コースのロゴはゲームがそのまま頂いてゐるのだな。 スターティンググリッドに大きなカントがついてゐるため…

69.0kg 19.0%

週末に備へてタイヤを交換しようと、まづはバルブの毀れた前輪からソーヨータイヤのチューブに換へた。空気を入れたら割れた。まあこのくらゐは予想の範囲と思つて二本目をセットした。また割れた。泣きさうな顔になりながら電車に乗つてワイズに行き、同じ…

データなし

「1'm HERO」一箇月分の課金アイテムが終つた。この一箇月、特に書いて来なかつたがかなり本腰を入れて遊んだ。仕事中と就寝中と自転車中以外は、入浴中であれ「スプラトゥーン」中であれ「Forza」中であれ起動してゐてマッチングやローディング待ちの間に触…

データなし

また体重を測り忘れたな。 「おそ松さん」はともかく、今放映中のTVアニメの中では「コメット・ルシファー」が酷い。今まで見た中でも一、二を争ふ程に酷い。これより酷い作品は世の中に山程あるだらうけど、さういふのは大抵見ないから。これも見なくていい…

データなし

「おそ松さん」について思ふところを一ページほど書きかけたけどどうでもよくなつた。書くだけ書いてアップしないといふのはわりと有効。まさにチラ裏である。 そんな事より今から二十七年ほど前に「おそ松くん」といふアニメがあつて、そのオープニングで細…

データなし

「Forza6」のDLCで色々来た。 日産GT-R LM。今年のル・マンに出場した、前代未聞の前輪駆動のプロトタイプカーである。まあ、かういふ車よ。 ルマン2015 -その2- - ウスイ スウプの日記 これを実際ゲームで走つてみたらどうかといふと、FFで大パワーのレース…

日帰りでバタバタとモーターショーに行つて来た。新幹線の品川から大崎経由で国際展示場に行けるといふのはこんなに便利なのだな。浅草住ひでは分らなかつたことだ。 写真は適当。あまりいいのが撮れなかつた。 各社がスポーツカーを出展してきたのは何だら…

69.0kg 18.2%

早寝して四時前に起きてメキシコGP決勝。失ふものがないから攻めると言つてゐたハミルトン、さうは言つても特に得るものもないからなあ…などといつたらロスべルクには失礼か。ともあれ久々にニコが勝つた。表彰式には前回ここで勝つたマンセルがインタビュア…

69.8kg 19.1%

メキシコGP予選。ロドリゲスサーキット、wikipediaのコース図見たら昔と全然違ふぢやないか。YouTubeの映像ではそつくりに見えたけどなあ。高地故の空気の薄さがエンジン出力の低下やダウンフォースに影響を与へるのは容易に想像できるが、実は一番厳しいの…