大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目標消失

半分寝ながらモーパラ*1を見てたら、天井にヤツの姿が。すかさずヤツジェットプロを噴射したら床に落ちて、そのまま姿が見えなくなつた。落ちた先は雑誌や漫画の山。 ‥‥ コワイヨーコワイヨー *1:フジテレビ739のF1情報バラエティ番組

メイヴたん‥‥

http://www.comptiq.com/top_news/04_09/28_b.html id:adramineさんとこ経由。 ‥‥助けてほしいのはこつちだ‥‥ 一往、メカ以外のいくとキャラがアニメ化されるのはこれが初めてになるのか? よく知らんが。

メアリたん通過中

午前二時、予想よりも北寄りの進路で東京直撃は避けられた模様。朝はすごい空だらうな。寒くなりさうな予感。 直撃コースでなかつたために台風一過の上天気とはならなかつた。メアリたん、後癖悪すぎ。 正午過ぎに快晴となつた。ま、あまり関係ないけどなー。

隔靴掻痒

失つて初めて分る有難さ。 次のコンテを普通のワコムタブレットで起してゐるのだが、とてもぢやないが思つた通りに線が引けない。使つてゐるのが粗悪な精度のFAVOだからとかさういふ問題ではなく、これがIntuosだの何だのに変つたところで同じだらう。もう、…

白兵戦

「お言葉ですが…〈5〉キライなことば勢揃い」(高島俊男,文春文庫)をぼちぼちと拾ひ読みしてゐると、なぜ近接戦闘のことを「白兵戦」と言うのだろうといふことをテーマに何章か割かれてゐた。語源とか本来の意味とか広まつた時期とか、興味深い話はいろいろあ…

ファンタスティックぢや駄目なのか

十月より放送開始予定のファンタジックチルドレン。ファンタジックて何ですか。英語表記の方にはFANTASTICと書いてあるのに。日本語の「ファンタスティック」だと意味を取違へられるといふことなのかな。そんなにまでして英語風のタイトル付けなくたつて良か…

http記法のリンク方法について

id:manpukuya:20040929#link 私もずつと前から「要望」に挙げておいたのですが顧慮された形跡すらありません。といふか、今読み返したら要望ではなく単なる不満の表明にしかなつてゐなかつたので私が悪いんですけど。といふわけで、改めて要望することにしよ…

今日の謎メール

WWW

ペ○のきさでおみ貴方へ, 語幹を省いても意味が通じてしまふ日本語の不思議。をいても味がじてまふ日の不議。あかん、真似できん。 参考 焚書官の日常 (4.2)を「圧縮日記」で検索した結果 http://www.ii.ist.i.kyoto-u.ac.jp/~koseki/24d/?id=%B0%B5%BD%CC%C6…

おとなりマップ停止

はてなアンテナ日記: おとなりマップの停止について 頻繁に見てゐたわけではないけれど、無くなつてしまつたとなるとやはり惜しい。事前告知があれば、最後の状態のスクリーンショットくらゐは保存しておけたのに。そのために期間限定ででも復活させて欲しい…

謎メール

WWW

はじめまして。大石オブジョイトイと言います。 大石オブジョイトイキタ━━━━━ッ!!

どうでもいい話

交通博物館の外にある新幹線0系の先頭部分、よく見たら100系と同じ白に塗装されてゐる。確かに0系も後期はこの色だつたが、やはりかういふ場合は当初のアイボリーに戻すのが正しい気がする。

ドナドナ

ショップに持込んで修理。一箇月は掛りさう。その間は不自由するなー。

素晴らしい考察+1

id:fenestrae:20040924#p1 id:yukatti:20040927#otbert 天動説まはりの議論の最中にfenestraeさんからトラックバックを頂いたことには気付いてゐましたが、議論が落ち着いてから取り上げさせて頂かうと思つてゐるうちに時間が経つてしまひました。そしたらyu…

JAXAへ行かう

id:manpukuya:20040922#jaxa 遅まきながら、私も参りますといふ意思表明。東京駅10:00発のバスに乗る心算で行つたら偶然バッタリ出遭ふといふ段取りでよいですね。id:usui_soup氏もご同行の予定です。

2004-09-28

■ [murmur]遅くしたのはあんたたちだろ メルセデス首脳、「速くしたのはエンジンではない」 今ハウグが何か言うと、全然違う意味に聞こえてしまう。

今日のゲーム(九月二十七日)

FORMULA ONE 2004(PS2,SCEI)F1日記の方に少し書いたが、発売日に購入した。中国GPの前日に発売して上海サーキットを体験できるといふのは、タイミング的にはなかなか。とはいへ、やはり開催前のサーキットをデータから起こしただけといふことで、他のサーキ…

キミがつぶやいた

もう、ダメかな‥‥ 息も絶え絶えの中、なんとかバックアップを取つてゐたんだけども、志半ばにして本格的に死亡気味。致命的なものは概ね退避した*1けれども、五月下旬から八月末にかけて私用アドレスに頂いたメールがすべて失はれてしまふのが確実となつたの…

なんとなく

HDDの調子が良ささうなので、中国GP決勝レポートを騙し騙し更新。

2004-09-26

■ [GP][2004][china]第16戦中国GP決勝(9/26)56周 (晴/ドライ) スターティンググリッド。 バリチェッロライコネンバトンマッサR・シューマッハーアロンソフィジケラパニスクルサードモントヤウェバーヴィルヌーヴゾンタハイドフェルトクリエングロックブルー…

むー

今回、F1関連の更新は無理。あしからず。

ぎゃあ

タブレットPCのHDDが突然逝つてしまつた。 どうやら磁性面は大丈夫だが、ヘッドのシークに時々失敗してゐる模様。どきどきロシアンルーレット。

2004-09-25

■ お知らせ パソコンの不調により、中国GPの更新ができません。検索などで来られた方々にはご迷惑をおかけしますが、すみませんです。 ■ [GP][2004][china]第16戦中国GPフリー走行三回目 琢磨、一セクでスピンしましたな‥‥まあ、また走り出せたし、とにかく…

Sa・Ga

id:adramine:20040924#p7さんとこから、半導体メモリエラーは宇宙から 日立、中性子評価システムを開発 - ITmedia NEWS。 これを見て真先に「太陽剣オーロラプラズマ返し」とか「地球剣電子銀河斬り」を思ひ出したオレは科学について語るべきでないかも。

しつこい様だが

自分がどこに拘泥してゐるのかを明かにする為にも改めて整理してみる。 Wikipedia:地動説 Wikipedia:天動説 天動説とか地動説とかいふのは、宇宙の構造を説明するために体系化された学説のことである。そして、天動説は地動説によつて今のところ否定されてゐ…

2004-09-24

■ [GP][2004][china]第16戦中国GPフリー走行一回目 しまった、中国が日本の隣であることを失念していた、というわけで結果のみ。F1史上初開催となる中国グランプリだが、ドライバーの顔ぶれも一変してしまった。ラルフがようやく戦列に復帰して、ここまで代…

今日のゲーム(九月二十三日)

メトロイド(GBA,Nintendo)最初のメトロイドにはオートマッピングなどといふ便利な機能はないので、EXCELでマップを作りながら探索。マップはほとんど忘れてゐたが、このゲーム独特の「お約束」は体が覚えてゐたのでクリア自体は簡単だつた。 で、マップも覚…

謎メール

WWW

♪無サト♪(*'-^)-☆O, 言葉は意味不明だが顔文字は分る。このアンバランスさがどうでもいい。

現代かなづかいが間違っているという誤解

面倒なので略。オレにはネタ日記を書く才能はないな。 といふか、「現代かなづかい」公布の四十年後に「現代仮名遣い」が公布されたのは、自ら「かなずかい」と表記できない矛盾を隠蔽するのが真の目的だつたのだといふ仮説を提唱してみる。

座標系

三次元CGを理論的に齧るなり、飛行機の操縦について学ぶなりしたことがあれば、今改めて言はれる「天動説は正しい」云々の説がただ単に「どの座標系を中心に据ゑるか」を言ひ換へただけにすぎないことはすぐに分るはずだ。 CGの場合、グローバル座標、ローカ…

どちらが間違つてゐるわけではないといふ誤謬

医師の塩谷信男先生曰く、「地球が太陽の周りを回るスピードは秒速三十キロ。それで空気が乗っているわけがない」と。不思議だが、これは天動説なら説明がつく。 プトレマイオスが天動説を唱えた理由のひとつに、地動説だと地球上には想像を絶した暴風雨が起…