大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

素晴らしい考察+1

天動説まはりの議論の最中にfenestraeさんからトラックバックを頂いたことには気付いてゐましたが、議論が落ち着いてから取り上げさせて頂かうと思つてゐるうちに時間が経つてしまひました。そしたらyukattiさんからもさらに興味深い情報が。ご両人とも、素晴らしすぎます。もはや私などの出る幕はありませんので、ただ堪能させて頂いてをります。
あへて無学の徒の思ひ付きを述べさせて頂くならば、宮沢の言語感覚にはやはりエスペラントの影響が部分的にでもあるだらうと思はれますが、とはいへエスペラントによる人名といふか固有名詞が存在し得るのかどうかが分らない*1ので、あくまで思ひ付きといふことで。試しにgoogleエスペラント語版で調べてみました。

正直言つてさつぱり意味が分りませんが、ヒット数だけから判断するとなかなか興味深い結果かもしれません。まあ、ヒットしてゐるのはドイツとかフランスのドメインばかりの様ですが(そりやさうだろ)。
これならどうだ。

全然駄目でしたorz
それより驚いたのはesperantoドメインといふものがちやんとあること、と思つたらグループ検索だつた。残念。

*1:岩手をイーハトヴとするのは何か違ふ気がする