大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「地球防衛軍4」ドラゴンと呼ばれる巨大生物が出てきた。 今までのシリーズで登場した「怪獣」とは異質の存在に、最初はべタすぎて「えー、なんとかハンターですかー?」と思つたが、デザインと動きが絶妙に気持悪く仕上つてゐるので、まあこれはこれでアリか…

俺と「スペハリ」。音を鳴らせる道具が手に入つたら、とりあへず入れてみる。これはさういう曲だ。 https://soundcloud.com/yamatotajimaya/sega-spaceharrier 音楽のことなど何も知らない素人が、パソコンで音楽を鳴らす為に必要な知識を得たのは、この曲の…

WiiU用「ピクミン3」DL版を購入。しかしまだ遊ぶ気は起きない。 「M01D」でチクチク入カしてゐたデータがやつと完成した。

ワンフェスに行つた。今回は特に「これを買はねば」といふ目標もなかつたので、少し遅めに入つてくるくる堂の新作を押へた後は端から端までゆつくり回つた。 予想通りの戦車祭り。皆欲しがる1/35ジオラマ用フィギュア。 聖グロリアーナ学院大勝利。ダージリ…

阿鼻叫喚の隅田川花火大会。如何にも夕立が来さうな雰囲気ではあつたが、まさか七時を周つてから来るとはね。 第二会場は七時半からの開始で、予定通り打上げられはしたがその時にはもう結構な風雨で、打上げる方もヤケクソなペースでどんどん打上げてゐたの…

「地球防衛軍4」フェンサーで進行して全体の七割くらゐまでをクリア。難易度はハードを基本に進めて、ハードでクリアしたミッションをイージーとノーマルで埋めていく感じ。序盤はハーデストやインフェルノもクリアして強い武器を拾つておく。 フェンサーの…

家に一番近いコンビニから、つひに「アサヒ・ザ・マスター」が姿を消した。代りに置かれたギネスを久し振りに呑んでみたが、何だこの水は。好みは人それぞれだから良いとして、アサマスの代りに置くもんぢやないだらうこれは。せめてプレミアムぢやない方の…

このところ腹の調子が悪い。今日はその上吐気まで催して出勤途上でリタイア。夏バテといふやつか。こんなになつたのは初めてな気がする。 天気も良くないしなあ。

「ファンタジスタドール」の主人公の名前が鵜野姓でメインヒロイン(?)の名前が「ささら」。ここは「さらら」の方が良かつたなあ。まあどちらでも良いので単に好みの話。ネーミングの由来はたぶん持統天皇(鵜野讃良皇女)だと思つたので。 第一話でいきなり暗…

とまあ、日記の遅れの穴埋めに普段気に留めてメモしてゐる様な内容を薄めて書いてゐる。実際に何をしてゐるかといふと相変らず「地球防衛軍4」と「KORG M01D」弄り。「M01D」、やつと狙ひ通りの音が出せる様になつてきた。

写真をFlickrに上げてゐるのだが、しばらく見ない間に随分と使ひ辛くなつてゐるなあ。高機能なのかも知れないが、インターフェースとしては甚だ判りにくい上にクソ重い。全く、WEBサービスといふのはすぐにかうなるから信用ならない。

写真の整理に時間が掛る件。それといふのも旅行に合せてカメラを新調したのはいいが、ファイルサイズが大きすぎて何をするにも二進も三進も行かなくなつたことが原因。 お気に入りのDP1が壊れて、修理に出しあぐねてゐる内にDP3 Merrillが欲しくなつて仕方な…

iPodでランダム再生をしてゐると稀な確率で同じ曲が連続する話は随分前にも書いたことがあるが(十年近く前だつけ?)、ライブラリ中に幾つ同じ曲が入つてるんだといふレべルの「アウトラン」関係曲とかならともかく、たつた二曲しか入つてゐない「アドバンテー…

d:id:yms-zun:20130514 以前に書いたコーヒー店のサイズ呼称がその後少し変更され、S・M・LだつたのがS・R・Lになつた。Rはレギュラーの略らしい。ただしこれはあくまで客向けの変更で、カウンター内での符丁は変らずS・M・Lで呼び分けてゐる様だ。そんな訣…

旅行で撮つた写真の整理が進まなくて日記が捗らない。 あと「地球防衛軍4」と「M01D」も忙しいし。

ここ十年くらゐは泳いだ記憶がないので、滅多に使はない筋肉を使つた重みを抱へて仕事。まあ気分は悪くない。体は適度に動かした方が良いのだらう。

旅行最終日。特にどこへ行くでもなく、ただ帰るだけ。結局懸念されてゐた悪天候にはほとんど見舞はれることもなかつた。 京都駅の近くで打上げをして東京へ戻つた。

普通に晴れとるな。暑くなる前に泳ぐ。浜伝ひの先にある岩山に海食洞窟があるので、そこを目指す。 距離にして三百メートルくらゐだらうか。洞窟の中は真暗で、奥まで進むと何も見えず、流石に危ないので最奥部を確かめることは叶はなかつた。手を伸ばした先…

学生時代の旧友らと丹後半島へ旅行。 早朝に出立して京都へ向ひ、レンタカーを借りて北へ。道中、綾部の辺りで猛烈な雨に襲はれる。天気予報も芳しくはなく、先が思ひ遺られる。 ところが目的地の大学の宿舎に着いてみれば、思つた程天気は悪くなかつた。明…

家にあつては地球を防衛しなくてはならず、電車の中ではシンセ弄り。日記を書く暇などどこに。

二ンテンドー3DS用「KORG M01D」。往年のMIDIシンセサイザー「KORG M1」のシミュレータ。DS用に先代「M01」といふほぼ同じ内容のソフトがあつて、買ひそびれてゐるうちに手の出せない価格に高騰してしまつて困つてゐたのだが、このたび機能追加版が3DS用とし…

医者の薬かお寺の功徳か、ともあれ御蔭でやつと身体が復調した、かな。

朝、医者に行つて薬を処方してもらひ、ほほづき市に立寄つて実家に一鉢送つてから出勤。 四万六千日の功徳で風邪も治らう。

まだ体調が戻らず、午前休を貰ふ。 重い身体を押して午後は仕事。出すものは出さないと。

来週末に旅行の予定があるので下準備。 まだ身体が本調子でない上に、気温と湿度が殺人的に高い。案の定、午後に豪雨となつた。 空は明るく晴れてゐて、雨雲らしきものなどどこにもない。ただ湿りに湿つた大気が自ら蓄へ切れなくなつた水分を一気に絞り出し…

昼過ぎまで寝てやうやく動く気力を得た。やつと「地球防衛軍4」を開封して遊ぶ。 まあ、いつもの「EDF」ですわ。分りきつた安心感に身を委ねて蟻退治。出来不出来を云々するだけ野暮といふものだ。 従来の陸戦兵(レンジャー)やペイルウイング(ウイングダイバ…

一日、とにかく寝る。一切の入出力を禁ずる。飯も食はずに寝る。水だけは飲むけれども。 流石に腹が減つて、夜に飯。ー番近くて手軽なバーガーキングでとリあへず腹を満たしておいた。

朝、冷房の切り忘れで目が覚めた。寒い。昼休みに「地球防衛軍4」を購入。午後になつて、猛烈な悪寒に苛まれる。定時で即帰宅、ゲームを開ける気力もなく倒れる。

コーヒー備忘録。今のストックはマニカランドAAセレクト(ジンバブエ産)。どうもこれがピンとこない。旨くない、といふより旨い淹れ方がわからない、スイートスポットが見つけられないといった感じ。たぶん深煎り向きの豆で、深煎りにした時の良さを俺が味は…

コーヒー備忘録。ミエールデオーロ(コスタリカ産)が好みの味だった。最低でもあと一回は買はう。 Google reader終了確認。あと、愛生会病院のホームページ(敢へてサイトと呼ばない)がつひに消滅したさうだ。つい先日、職場でネタにしたことがあつた時はまだ…