大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2017-01-01から1年間の記事一覧

京阪特急を崇めよ

普段なら京都經由だが何となく大阪經由で歸つた。新大阪で神座のラーメンをいただく爲だ。京都經由なら新福か第ー旭だが、大晦日の今日は持ち帰りの年越しラーメン需要でものすごい行列なのが確實だから。全然「何となく」ではなかったな。 秋頃に優等車輛が…

暮れ飯

昨晩はチャオの第五堀内ビル店で最後の食事。今後はゲートタワー十二階まで上らなくてはならない。 今日は牡蠣と海鼠をいただいた。明日は歸阪する。

極東會社

Switchで「Vostok Inc.」をずつとやつてた。タイトルからするとこれも「東方ゲー」か。違ふか。 全方位スクロールシューティングだが最大の特徴は各星系の惑星に投資して開拓し、資産を増やすこと。ハイパーインフレといふ言葉ではとても足りない程に聞いた…

ノーモア

とある筋の人々が福島縣を「フクシマ」と表記したがるのは何故かといふと「ヒロシマ」からの安直な模倣なのだらうが、やめるべきだ。「その方が外國人にも傳はりやすいからでは?」などとどうしやうもなく頭の惡いことをいふ者までゐる。外國人が等しく片假名…

冩眞屋より親和性ある冩眞

WindowsストアにAffinity Photoなる安價なグラフィックツールを見つけて使つてみた。フォトレタッチソフトとしてはかなり強力だ。UIの違ひによる不便さは克服するしかないが、機能的には十分すぎる。GIMPみたいなUNIX系のクソ扱ひ辛いUIでもないし、「冩眞を…

老害作家め

【次号・月曜のMJ】だて正夢、雪若丸、くまさんの輝き…。日本各地のブランド米の名前です。近年育成を競うブランド米、今年の登録申請は42銘柄と過去最多! 各地は魚沼産コシヒカリ並みの高級帯を目指せと、総選挙さながらのラブ米(コメ)PR合戦に。 25日…

山形米が好きだ

もう長いこと、自分で米を買ふ時は山形米と決めてゐる。基本的には「はえぬき」で、それが手に入らない時は「つや姫」だ。「つや姫」は正直「こしひかり」と大して變らないので特にこれでなくては、とまでは思はない。順序的に「はえぬき」の個性が好きだか…

クリスマスイブに思ふ

人間性とは動物的な本能の抑制に他ならぬ、といふ前提に立つてみる。「人種とか血筋とか、そういう生まれつきのもので人を差別するのはいけない」という道徳が普及した結果、「じゃあ『何らかの能力が低い者は後天的な努力を怠った人間のクズ』という理屈な…

「スプラトゥーン2」復歸

「ハッキリ言って…まだキミはダサイ!」うるせえよ誰のせゐだよこの野郎。セーブデータを飛ばして頂いたので最初からやり直し。 ランク10になるまではガチマッチに行けないのでレギュラーマッチでランク上げ。ギアも揃つてない状態でわかばシューターを握らさ…

變なのみつけた

広辞苑前文方式 - アンサイクロペディア 助詞の「は」「へ」「を」を使用しない方式もある。この場合、仮名の表記と発音が一対一対応することになるが、これはあまりにも難易度が高いため「匠モード」と呼ばれる。 その匠モード云々つて俺がこの日記で思ひ付…

言葉の簒奪者

https://t.co/7MuhMRE5cD>内閣告示「送り仮名の付け方」によれば、「変わる」「落とす」(本則)、「変る」「落す」(許容)のどちらも間違いではありませんが、学校で習うのは「変わる」「落とす」。「許容」の送り仮名に違和感を覚える方が増えたので、第…

「パロディウスだ!」の2面曲

「VOEZ」に追加樂曲があつて、他のゲームとのコラボレーション曲が幾つか收録された中に舊ジャレコの「シティコネクション」のアレンジ曲が有つてプレイしてみた。あまり元のゲームの曲と關係ないガールズポップ調の曲かな、と思つたらサビにチャイコフスキ…

邪神も神だわな

誤診でデータを殺されたSwitchの診斷書。「電源が入らない」なんて嘘だ。液晶が「眞黒を表示してゐる状態」になるだけで携帶モードでも操作は行へた*1し、ドックに置けばTVモードで全ての機能が動作してゐたのだ。電源スイッチを入れて畫面が映らないから「…

ジャッジャッジャガイモサツマイモ

NHKは真珠湾攻撃の日にアメリカ国歌をラジオで流したのか、君はフットノートを抱えて生きるのか - ネットロアをめぐる冒険 日米開戰當日にNHKがラジオで米國國歌を誤つて放送した、といふトリビアの檢証。徹底的に調べ上げてゐて畏れ入る。途中に出てくる…

偵察周囘、かな

「ガルパン最終章」のレオポンさんチームの臺詞「レコノサンスラップに向ひまーす」が地味に解りにくい用語かもしれない。 その昔、F1ブーム華かりし頃には決勝日の朝に三十分間のフリー走行セッションがあつた。それが後に廢止され、加へて土曜の豫選終了時…

腐った心をアニメで癒さう

任天堂關係者が「どうぶつの森」で遊ぶと必ず強制リセットがかかります樣に、と呪ひをかける。そんなクサクサした心で「Just Because !」を觀てゐる。相馬くんは倖せ者だな。瑛太は地獄に落ちろと思つたが小宮ちやんが悲しむのでさうもいかないから尚更本當…

神格化の果て

昨日の任天堂からのメールに輕く放心状態である。Nintendo Switchの本體液晶畫面が表示されなくなつたから修理に出した。携帶モードやテーブルモードでは當然遊ぶことができないが、ドックに挿してTVモードで遊ぶ限りは何の問題もないし、本體メモリーやmicr…

神格化

明日12月15日午前11時、新しいステージ「ハコフグ倉庫」が追加される。運送会社が管理する倉庫がバトルの舞台となる。ステージの基本構造は2年前から変わっていないが、サインやグラフィティはところどころ変わっている。さんぽしながらチェックしてみてはい…

犯罪抑止に效果的

火災報知機の交換立會ひ。臺所と居間だけだと思つてそこだけ片附けてゐたら全室にあることを今まで知らなかつた。散らかつた寝室ばかりかオタク滿開のゲーム部屋まで人目に晒すことになつてもうどうにでもなーれのAAの心境。

心の鑑

日本人は何故『この世界の片隅に』いながら「あの時代」を追体験しようとするのか - Togetter 穿つた貝方は作品だけでなく己れの見る目までをも傷つける。作中の晴美ちやんとほぼ同年代の父は映畫を見て自分の體驗をポツポツと語つてくれた。マイマイ新子と…

撮れ高なし

昨日の散策で撮つた冩眞。あまりいい感じに切リ取れなかつた。街への理解が足りぬ。 熱海散歩 2017 冬 - flickr album 急斜面の街らしく、處どころに變な裏道やショートカットがあつたりして面白くはあるのだが、それを繪にできなかつた。 サイバーマンデー…

旅行歸りにガルパン

熱海の海沿ひの駐車場でバスから降りるとどこかで火の手が上つてゐた。自由時間ができたので適當に散歩。 街中にこんなへアピンカーブがあるのはモナコつぽいね。適當にブラブラして昼食で再集合、その後一行はバスで横濱の方に戻るが自分は方角が逆なのでこ…

意識低い系日記あるいはしあはせのそねみ。

週末を潰して宴會旅行で熱海へ。昭和か! 所属してゐる會社の昭和氣質の爺さんオーナーに附合はされてゐる感じ。今更集團で熱海に行つて何かすることがある訣もなく、若者は黙々と「FGO」とか「アズールレーン」やつてる。そんなもんだ。泊つたのは東映特撮で…

庖丁一本晒し上げ

包丁の刃を逆に描いてる人多いけど、正しいのは尖っている方が下です…⇒『ポプテピ』の大川ぶくぶ先生の反応が強かった - Togetter 今時の人なんだなあ、といふ感想。下が尖つてゐる万能庖丁が今時の主流であるのは事實としても、別にそれは「正しい」形では…

週末の憂鬱

氣の乘らない社用の爲に週末の「スプラトゥーン2」のフェスも參加できないし「ガルパン最終章」も觀に行けやしない。滅びろ。

隔週の樂しみ

アイスコーヒー用に買つた東ティモール産のコーヒー豆が美味い。月毎の限定品だがもう一囘くらゐは買へるだらうか。

人を苔にする會社名

海外版のお話で申し訳ございませんが、UFO Interactive Games様より、本日Steamで[雷電 V Director's Cut]が発売されました! 残念ながら日本語はないのですが、日本からもDL可能となっています!https://t.co/PIjCzvtEFD— 『雷電』公式 (@moss_raiden) 2017…

他者を縳る快感の虜囚

『この世界の片隅に』舞台挨拶、広島凱旋パーティにおいて「憲兵役声優」の憲兵衣装を批判する人達 - Togetter 「反戰映畫のパーティーで憲兵のコスプレをするなど怪しからん」と噴上る人達、思想警察そのものなんですけど自覺なささう。 その昔、「三年B組…

迷つてるの道はないわ

「ゲーム天国 CruisinMix」遊んでみたが追加モードのアーケード+モードではディスプレイを縦にして遊ぶこともできない模樣。それができるのは移植元のサターン版と同じくクラシックモードのアーケードだけ。まあ、PS4主導のゲームだから期待するだけ野暮なの…

タケノコなど物の數ではない

AT-Xの聲優バラエティ番組「オレべスト」に榎あづささんといふ知らない人が出演してゐて、キノコを熱心に推してゐるのをボーッと見てゐたら「前は片岡つて名前で活動してゐたんですけど」と言ふのを聞いてブッと吹いた。片岡あづささん。みおん樣ぢやねえか!…