大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

神格化の果て

昨日の任天堂からのメールに輕く放心状態である。

Nintendo Switchの本體液晶畫面が表示されなくなつたから修理に出した。携帶モードやテーブルモードでは當然遊ぶことができないが、ドックに挿してTVモードで遊ぶ限りは何の問題もないし、本體メモリーmicroSDカードの讀み書きも出來るので、修理に際してセーブデータに問題が生じるとも思へない。社會的には修理に出したらデータが消える可能性がある旨について同意してから依頼してゐる體になつてゐるので勿論どうしやうもないことではあるが、だからといつて全部消されてハイソーデスカと呑み込むのが容易な訣もなからう。「スプラトゥーン2」の三百時間。また最初からか。使ひたくもないわかばシューター握らされてブラスターを使へる様になるまでレベル上げか。ギア育て直しか。

まあ實のところ、「スプラトゥーン2」を除いてはそこまで喪失感がある訣ではない。「ゼルダ」は始めてすぐに放置したし「マリオ」も二日くらゐ没頭してそれきりだからやり直すとしても苦になる程ではない。後は大體アーケードの復刻かアーケードライクなインディーズゲームばかり遊んでゐるので、かけた時間の割にダメージは少ないと言へる。まあ「モンハンXX」は二度と起動しないだらうが。これが「ゼルダ」に數十時間も費した後だつたら目も當てられなかつた。

しかしそれより何より、今囘のあまりに素氣ない事務的對應が都市傳説的に聞いてゐたのとまるで違ふこと、自分の把握してゐる症状に比して剩りにザル對應に見えること、それを傳へるメールの文面が極めて注意深くこちらのお氣持ちに配慮を見せない内容になつてゐることに何だか輕く失望してしまつたのだ。任天堂のサポートなんて神對應でも何でもなく、普通の企業の面白くもない事務手續そのものですよ、と。どこかで神格化されたものを心の内に取込んでしまつてたらしい。駄目だ駄目だ。

XBOXなんか本體を買ひ換へても新機種買つてきても、設置して同期をとればそれだけで「自分のマシン」に戻るからね。Win8タブレットから新しく買つたSurfaceに換へても最初の起動で「今までずつと使つてたかの樣な自分のマシン」になるからね。修理に出して本體毎交換されて戻つてきても何もなくならないからね。それを當り前と思つてゐるから今囘の件は失望感しかない。

こんなんでネットワーク有料化してデータ預りサービスを始めてどうにかなるのかね。ちよいと冷めた目で見てゐる。