大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

冒險野暮天島

いつも豆を買ひに行つてるコーヒー屋さんで、普段あまり遭はない店員さんが色々話しかけてきてくれるのだけど、話の摑み方がかなり殘念な感じだつた。俺の豆の購入履歴を見て言つてることを要約すると「味も判らないのに高價い豆ばつかり買つてて勿體ない」になる意味のことを、多分本人はそのつもりなく言つてきたのだからこちらとしては大變氣分がよろしくない。別に惡意で捻じ曲げてさう受止めたつもりはないけれど、でもさうとしかとれないのだからそりや機嫌は惡くなる。それを感じ取つてか、 フォローしようとして餘計に深みに嵌つてくれるので ちよつと居心地が惡くなつてしまつた。
常駐の豆より少し高價な月替りの限定豆を二週間毎に二種類づつ消費してゐるのだから、それあ竝の人より金は掛つてるし、月替りの銘柄(三種類)のどれがどうだつたかなんて一々覺えてもゐないし覺えたところで次に同じ豆が買へる訣でもない。店が置いたものをただ唯々諾々と買つてゐる訣だから、店にしてみればいい鴨だらう。だからつてそれを當の鴨に向けて言つちやいけないよ。客の財布の中身を覗き込んで何か言はうとするなんて、それを野暮つていふんだよ。
さてカナダGP豫選。ハミルトンがアイルトン・セナの記録に竝ぶ通算六十五囘目のポールポジションを獲得。セナの遺族からメッセージと共に三十年前のロータス時代のへルメットが贈られた。