大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い季節

「ファンが正常に動作しません」云々のダイアログが出て極端にパフォーマンスが落ちてしまつた。どうすればファンが回り出すのかわからないので、とりあへず通気口からエアブロアーを吹付けてみたら、見事回り出した。なんなんだ。 といふかこれ、「テレビの…

落ちた匙を拾つて横槍

以下はトラックバックスパマー認定書といふものに対して交された、下記URLでのやりとりを見て思つたこと。なるべく簡潔にいかう。 http://d.hatena.ne.jp/b4-tt/20040428 http://diarynote.jp/d/38638/ 経緯はid:hotsuma:20040424から辿つた。 投げられた匙…

完全放電装置

ニッケル水素電池のメモリー効果解消のために、完全に放電できる装置を自作した。 つふても、電池ボックスと6.3Vの豆電球を買つてきて繋いだだけだが。 デジカメのバッテリー警告が出た後に豆電球に繋いでも、結構な明るさで輝いてしまふ。これが完全に消え…

今日のゲーム(四月三十日)

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)超弩級B匠順走、AE85で確実に完走できる様にはなつた。あとは赤い数字(ペナルティ)を減らしていきたい。今、ペナルティは三十八秒。これでも三十秒減らした。ノーペナは可能だらうか。三セクは絶望的だが。

復活

F1

永らく休刊になつてゐた月刊誌「F1 RACING日本語版」が復刊された。よく覚えてゐないが二年ぶりくらゐになるだらうか。一度消えた雑誌が復活するだけでも珍しい、しかもF1雑誌となるとなほさらだ。めでたい。やはり日本でのF1人気が復調の兆しを見せてゐると…

今日のゲーム(四月二十九日)

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)アルカディア杯にMR2で参戦。結果から書くと、ペナルティを十秒も喰らつた。こんな走りをするために今日まで練習したのかと思ふと情けないわい。 でもつて、今日より解禁となつた超弩級Bにも挑戦。車種は当然AE85だ。十数本も走つ…

あるCG屋の証言

http://artifact-jp.com/mt/archives/200404/tabletpcgraphic.html なぜか(なぜかつてことはないか)ARTIFACTでタブレットPCの話題が出たので補足的な情報を。上掲の記事で紹介されてゐるWACOMのタブレットドライバについて、私の立場からは必要ないものだと…

嗅覚麻痺

もう鼻が全く利かなくて、何を飲食ひしても味がわからん。「もろこし生茶」もただの茶だ。

今日のゲーム(四月二十八日)

ガーディック外伝(FC,IREM/COMPILE)一気にクリア。 りひぺぎ がどぐぐ げだだぐ じよぐずぞさぽす づぬえん ぬむねげ すよまた 萌えを除いたらゲームとしては何も残らなさげ。コンパイルシューティングが体力制になつたら、ただ大味なだけやもんなあ。 ファ…

今日のゲーム(四月二十七日)

ガーディック外伝(FC,IREM/COMPILE)ファミコンで最も萌えるゲームといへばコレなのである。「メタルスレイダーグローリー」とか言つてる奴は萌えを分つとらん。「スペースハンター」とか言ふ人は、すみません。オレの修行が足りてませんでした。て、どんなゲ…

みんなの鉄道第二回

今回は釧網本線。冬の北海道シリーズが続くけど、これがもう最高。目の前を鹿や鶴が横切つて徐行運転になつたりする様を、ただ淡々と撮つてゐる。動物をアップにして余計なナレーションで盛上げたりしない。だからこそ感じる臨場感といふものがある。 この番…

過去日記圧縮終了

WWW

サイト内各ページからのリンクも潰した。あとはリダイレクトとかしてやれば完壁なのだらうが、よく分らないのでやらない。スマヌ。

人気爆発?

どこかアクセス数の多いサイトからリンクされたとか、フレーミングを起こしたとかいふことなしに(苦笑)、アクセス数が過去最高に迫つた(ReadMe調べ)。F1ページへアクセスが集中した様だ。 これはやはりBAR効果といふ奴だらうか。皆ゲンキンやなー。まあ、長…

過去日記削除のお知らせ

WWW

日付が二十七日に変る頃を目途に、本家サイトの方のはてなダイアリー移行前の日記コンテンツを圧縮ファイルにして一括ダウンロードできる形にし、WEB上のハイパーテキストコンテンツとしては廃止することにしました。 過去日記にリンクしてくださつた方には…

超弩級B公開

http://www.battlegear.net/tuned/course_r11.html おそらくこれが最後となるであらう、「バトルギア3TUNED」の追加コース「超弩級B」が公式に発表された。マイガレージ登録者は「資料室」からデモ走行のムービーをダウンロードできる。 ‥‥霧が凄いよ‥‥ 「バ…

月をつくる

つか、はてなデスクトップ出し。 http://www.spaceimaging.com/gallery/ioweek/archive/04-04-18/index.htm IKONOS画像で久々に大ヒット。アラスカの地平線に沈む月。前回のデスクトップより大きい塊になつたといふことで。

トラックバックスパマー認定書なるもの

キーワード論争→どつちもどつちのレッテル貼り→賛同者がゐるから自分たちは正しい!? ‥‥アホくさ。つか、「感情的に気に食はない」といふレベルでしかないはずの問題が一方の当事者によつて正当化されて共通認識めいたものに作り変へられていく過程が非常に見…

押し出され役

F1

一周目にトサでマイケルにコース外に追ひやられたモントヤは「マイケルがオレのことを見えていなかつたと言ふなら、彼は盲か気狂ひのどちらかに違ひない」とカンカン。しかしウィリアムズチームとしてはスチュワードに抗議はしない模様。 一方、五十一周目に…

サンマリノの琢磨

F1

本人の弁によるとギアボックストラブルによつてギアが入つたり入らなかつたりしたさうだ。であれば、エンジンブローもそれが原因だつた可能性があるな。最初のスティントの走りは悪くなかつたから、スペインでも期待して良ささうだ。

サンマリノGP決勝

F1

F1ページ更新。

写真日記巨大建築

東京ジオサイトプロジェクト2の写真蔵。そろそろサーバ容量がギリギリだな。どうしたものか。

電源オンですぐ起動、マウスひとつで楽々操作

シールドマシンの制禦台は、こんなGUIでマウスだけで操作できるものださうだ。 やはりかういつたものはスイッチだらけのコンソールの方が気分が出ようといふものだが、これも時代だなう。新幹線の中央司令室も今ではただのオフィスみたいだし。

サンマリノGP予選

F1

F1ページ更新。

東京ジオサイトプロジェクト2

第一回*1に続いて、今回も行つて来ました。 朝十時より少し前に現地到着。待ち行列は三十人ほど、当然まだ上つて来る人はないのでスムーズに潜行できた。 今回は全体的に照明が明るかつた、といふのは予めid:manpukuyaさんに伺つた通りなのだが、三脚は荷物…

今日のゲーム(四月二十四日)

バトルギア3TUNED(AC,TAITO)MR2で上級B順走匠。やうやく、速く走るコツが掴めてきた。どのコースでも同じだが、コーナリング中の車の向きが「これでベストだろ」と思つたら、そこからさらに十度以上インに向いた状態が本当の正解。これ鉄則なのだが、つい忘…

オフ会終了

id:manpukuyaさん主催のオフ会、つつがなく終了しました。はてなユーザーのオフ会らしくポイントでの支払ひなんかもあつたりなかつたり、楽しうございました。

立続けに新機能

オフ会にでてる間に新機能が。 任意のリファラを削除できるやうになつた。オレが使ふかどうかは別にして、求められてゐたものだとは思ふ。

はてなグループ

β運用が始まつたので、とりあへず入つてみた。「beta」グループです。 http://beta.g.hatena.ne.jp/yms-zun/ なんかいろいろ遊んでしまつた。 まああちらはあちらで、あくまでテスト用といふことで。本格運用が始まつた後にグループウェアを使ひたいかといふ…

三十分気絶

ビデオに録つておいた「ウルトラQ dark fantasy」第一話をやうやく観賞。 えーと、なんか、私の目が私の体を離れて不思議な時間に引込まれてゐる間に意識まで飛びさうになつたよ。なんつか、ありえない。いや、有り得ないことを描くのが本分なのは百も承知だ…

あなたのMy First Gameは何ですか? リターンズ

初めて存在を認知したゲーム 「スペースインベーダー」たぶんさうだつたんぢやないかな、と思ふ。テレビによく出てたしね。といつてもゲームで遊んだことはなくて、専ら「デッデッデッデッ」と口ずさみながら折曲げた腕を上下させて横歩きして遊んでた。二十…