大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

2016-01-01から1年間の記事一覧

データなし

歸省のついでに京都をぶらぶら歩くいつものパターン。七條から五條まで鴨川沿ひに歩いて、五條からは木屋町通りを三條まで。 正面橋の正面に見えるのは清水寺の塔かしら。 川邊に下りて歩いてゐたら鳥に餌やるをいさんに出遭うたん。百合鷗ばかりかと思うた…

データなし

紛失したクレジットカードの再發行分が届いた。これが届くまで何も身動きが取れなかつた。やつと歸省の準備をしよう。 「スーパーマリオラン」キノピオの総數はカンストしたが五色それぞれの數に應じてショップの賣り物が解禁されるので、最後に殘つた緑色の…

データなし

「スーパーマリオラン」キノピオラリーでカウンターストップ。まだ出來ることはあるけど、キノピオラリーのチケットが剩りまくるので世間基準だと長持ちしない感。遊びたいのにチケットが足りないといふ事態には滅多にならないが、上限がかうも早くては課金…

データなし

昨日見つけたラン系「パックマン」アプリ、iOS用「MRパックマン」。ナムコカタログIPプロジェクトの一環で、古いナムコの知的財産を他社が利用して作つたゲーム。作つたのはコトブキソリューション、かつてのコトブキシステム即ちケムコ。ファミコン初期にナ…

データなし

「スーパーマリオラン」を散々遊び込んだ状態で「ニンテンドークラシックミニ」の「マリオブラザーズ」を遊ぶと、その操作感覺の差異に驚愕する。何なんだこの擧動は。貴樣それでもマリオのつもりか。ジャンプの高さを調節できなかつたり空中で軌道を變へら…

データなし

「スーパーマリオラン」ブラックコインの收集も終へてワールドツアーモードは全制覇。あとはキノピオラリーを納得するまで遊ぶことになるか。ブラックコインは流石に頭を捻る部分もあつたが、さりとてハ十年代の「スーパーマリオ」の樣に知らなきや絶對無理…

データなし

TVで「若い人はフルーツを食ベない、原因の一つは糖分に惡印象があるため」とやつてたさうで、それへのツッコミとして「貧しさのせゐでは」といふ意見も見たが、まあさういふのもあるだらうけど先づは面倒臭いからだらうし、値段がどれだけ安からうが購入の…

データなし

昨夜の何が大變だつたかといふとまあ色々あつた。 そもそも、映畫館に向ふ際に自轉車にサドルバッグを取付け忘れたのが事の發端。その中にワイヤーロックやチェーンロックが收まつてゐるので、忘れてしまつては自轉車を施錠できない。イオンモールの自轉車置…

データなし

「この世界の片隅に」レイトショーで六囘目の觀賞。殘念ながらULTIRA上映は終了してゐて通常の小さめの箱だつたが、その分他の觀客の反應がよく傳はつて來て、それはそれで樂しめた。 映畫は樂しめたから良かつたものの、その後が少し大變だつた。どう大變だ…

データなし

「スーパーマリオラン」パープルコインも全部集めた。配置はピンクよりは難しいが、ゲームそのものへの練度が上つてゐる分ピンクよりも樂に集まつた。次はブラック。

データなし

「この世界の片隅に」でよく言及され、議論の對象となるのが「二〇年八月十五日」のシーン。その日付が示す通りの歴史的な出來事のあつた日で、それに對するすずさんのリアクションが物議を醸すのはある意味當然なのだらう。「これは反戰映晝である」「反戰…

データなし

「スーパーマリオラン」ワールドツアーの全ステージをクリアして、各ステージのピンクコインは全部集めた。コインは他にパープルとブラックがある。それぞれ配置が異なりステージの攻略ルートに違ひが出るから、全二十四ステージの三バリエーションで七十二…

データなし

iOS用「スーパーマリオラン」で遊んでゐる。タッチでジャンプするだけの「スーパーマリオ」。自動的にキャラが動いて、ジャンプやそれに代る一種類の操作だけを行ふアクションゲームを「ラン系」などと呼ぶが、その最後發といつて良い。で、最後發でしかもベ…

データなし

ブルーレイ版「マイマイ新子と千年の魔法」を觀賞。まづ、率直な感想だけをいふと、自分向きではなかつたな、と。詰らない訣ではないが、どこか他人事の樣で、かといつて子供向けアニメを樂しむ大きなお友達にもなれず。何といふか、新子が勝手に何かやつて…

データなし

數日前にiPhoneが我が手の拘束を離れ9.81m/s^2の加速度に身を委ねた。 差當り使へなくなつた訣でもないがそのまま放つておく訣にもゆかないので週末に豫約の取れるApple公認修理カウンターを探したところ、津市のカメラ店をやつと見つけたので行つて來た。鈴…

データなし

ハンプヤードの「ハンプ」が英語でなく漢字の「坂阜」であるとWikipediaで目にした衝撃。慌てて調べ直して「hump」への當字と知つて胸を撫下し、そもそも今更ハンプヤードと言つても何のことか知らない人ばかりだらうと気付くまでが一ターン。吹田のハンプヤ…

73.4kg 21.4%

久々に体重を測つた。増えてる。 福島縣から神奈川縣に引越してきた子供が苛めに遭つてゐたといふ話。關東地方の、東京電力によつて生かされてゐるだけの者が何故そんなことができるのか。その愚かしさに耐へられない。 かつて東電管内で暮して日々の仕事を…

データなし

片渕須直監督の過去作品「マイマイ新子と千年の魔法」のブルーレイ版と、NHKのチャリティ曲「花は咲く」のアニメバージョンを購入。とりあへず「花は咲く」を觀た。黒子のないすずさんや呑屋の女将のリンさんの店で一杯やる圓太郎さんと小林の伯父さんやクリ…

データなし

Twitterの方でちよいと議論があつたので過去の自分の考へを漁つてみたら、日付ピッタリ十年前だつた。 http://d.hatena.ne.jp/yms-zun/20061213#sii 自分の書いた中では一番コンパクトに國語表記に對する道理を纏めてあると思ふ。筋道として今更特に付加へる…

データなし

8-Bit F1 2016 Season Review F1公式サイトによる「8ビットゲーム風」F1總集編動畫。センスの塊で面白い。公式なのに皮肉を效かせるよねえ。日本ぢやまづ有得ない。 一つだけ氣になるのはこれだけ見たらHAASは新參チームに有勝ちな駄目チームといふ印象だけ…

データなし

XBOX VIDEOを利用して「MAD MAX:Fury Road」を觀た。今まで觀てゐなかつたのはまあそんなに映畫趣味ぢやないし好きさうな作風でもないしでたまたま氨が向いたから觀ただけ。で、觀れば成程面白かつた。最初はこの作品世界にどうやつたら入り込めるのかと當惑…

データなし

證明冩眞を撮る必要があつて、しかしどこで撮れるか分らない。たしか職場の最寄の驛構内には自動撮影機があつた樣に思ふが、そこまで行くのも面倒だ。近くの大型スーパーに行つてみてもそれらしい機械は見當らず、しかしスマホ冩眞のプリント機があつたので…

データなし

鳥居はその文字面から鳥の止り木といふイメージを持つてゐるので、日吉大社の山王鳥居は止り辛さうだと思つてしまふ。 夏目漱石の外觀を再現して動いて喋るロボットなるものが作られたさうだが、故人をこんな形で蘇らせるのは惡趣味だなあ。レーニンの亡骸の…

データなし

友人の祝言に呼ぱれて大津の日吉大社へ。古代史の仕事の影響でつい「ひえ」と呼んでしまふが「ひよし」。何故讀み方を變へたのかの由虬を知らない。比叡なのに。 紅葉の季節は外したが、名殘の紅葉が綺麗だ。見る角度に合せた三連屋根の建物など、見て唸らさ…

データなし

いい加減草臥れて人前に出られなくなつた革靴を新調したら一發で靴擦れ。

データなし

「子供の美術」と題した彫刻家氏の聲明文がTwitterで話題になつてゐる。日く、「圖畫工作の時間は上手に繪を描いたり、ものを作つたりするのが目當てではありません」といふ書出しに始まつて感性を育むことの重要性を説く一枚の檄文の態で、まあ、如何にも一…

データなし

アブダビGPが終つてからF1方面のアンテナを下げてゐたら、いつの間にかニコ・ロスベルクがF1引退を發表してゐた。 まだ若いのにとは思ふけど、まあさうだよね、と解る氣もする。子供の頃から同じ部屋で暮して同じチームで競つてきた相手と何年もチャンピオン…

データなし

「この世界の片隅に」の觀賞ペースが既に一年前の「ガルパン」を上囘る高頻度になつてゐる。「シン・ゴジラ」は四囘だつた。「ガルパン」はトータルで二十五、六囘くらゐかな? 別に囘數を誰かと競つてゐる訣ではないし、多ければ偉いと思つてもゐない。ただ…

データなし

「この世界の片隅に」で主演聲優を務めるのん(能年玲奈)さんのTVメディアでの扱ひ(扱はれなさ)について壓力があるのないのとネットの有名人が喧嘩をしてゐるが、ないと言つてゐる方が明らかに業界筋のポジショントークで飯喰つてゐる人なので、まあさういふ…

データなし

藝能人が麻藥だの覺醒劑だのに手を出して捕まつたといふニュースばかりだが、しかしタクシー内の會話を撮つた防犯カメラの映像がTVで流れるといふのは明らかに異常だし、その映像を提供したタクシー會社だけが行政から注意を受けるのもをかしな話だ。求めた…