大和但馬屋日記

はてなダイアリーからの移行中

データなし

XBOX VIDEOを利用して「MAD MAX:Fury Road」を觀た。今まで觀てゐなかつたのはまあそんなに映畫趣味ぢやないし好きさうな作風でもないしでたまたま氨が向いたから觀ただけ。で、觀れば成程面白かつた。最初はこの作品世界にどうやつたら入り込めるのかと當惑もしてゐたのだが、そんな自分にも登場人物への愛着を湧かせる話の運び方は見事といふ他はない。
「激突!」竝にシンプルで力強いシナリオ。何を載せても安心な土臺に思ひ付く限りの具材を載せた感じ。「激突!」といへばタンクローリーだけど、こちらはタンクローリーがまさかの主役。ホワイトべースかソロシップかといふ趣きで、ただの車を物語の「舞臺」に仕立て上げたのが素晴しかつた。船ものでもなかなかここまでのはないんではないか。シリーズに思ひ入れもないのでインターセプターとやらを早々に退場させたのは正解だつた様に思ふ。
ロードムービー的展開からは予想し得ない後半の筋書きにも意表を突かれた。MSXの「グラ2」かと。實に面白かつた。